~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2008-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

日本より半日遅れで、ここブラジルも大晦日の日を迎えました。 あと15分で日本は新年ですね。 こちらはあと15分でお昼です。子供たちのお昼ごはん何にしよう(笑) ダンナは普通に出勤し、お手伝いさんも普通に働きに来ました。 そして私はとりあえずN…

2008年を振り返る

正午に紅白を見終わってから、今年最後の外食に出かけ(Outbackが休みだったんで、Baby Beefにした)、Sam's Clubにて大量に飲み物や洗剤を買い込み夕方帰宅。(とってもローカルな話ですみません) 今日も朝から青空。快晴で、暑くて、太陽ジリジリのサルヴ…

らしくない年の瀬

今日も暑いサルヴァドールです。日に日に暑さが増している気がする。 と言っても日中の最高気温は35度くらい、そして日差しは強烈だけど木陰に入ると涼しいので、辛い暑さではないのが救いです。 年末年始の感覚が日本とは違うブラジルなので、なんだか、…

夏のモッホ・ジ・サンパウロ1泊旅行

4月の後半に一度訪れた、サルヴァドールから船で2時間の場所にある島のビーチ、Morro de São Paulo(モッホ・ジ・サンパウロ)。とても気に入った場所だったので、12月の土日を利用して、再び1泊旅行に行って来ました。 前回、船が揺れて、家族全員マー…

ナタウの日の旧市街

サンパウロのナタウ(12月25日)と言えば、通りには人っ子ひとりいなくて、みんなビーチやインテリオール(内陸部)に旅行に行ってたりして、店もほとんど閉まってて… そりゃもう淋しいものですが。 サルヴァドールはさすが世界の観光地。ちょっと様子が…

サンタさんが来たね

私より先に酔って寝てしまったダンナを横目に、深夜、サンタ業務にいそしむ私。うちの子たちは寝付くと深いので、まぁそう簡単に気付かれることはないが…コイは一応張り切っていたからなぁ、夜中に起きてサンタさんが来るのを見るんだ!って。 うっかり気付…

クリスマスの食べ物写真あれこれ

クリスマスイブは我が家でも一応クリスマスらしい食卓をこころがけ、以下のようなラインナップに。・鶏の丸焼きガーリックバターライス詰め (待ちきれずにオーブンを開けたので焦げ目がイマイチ足りないのさ。でも中はしっとりジューシーでやわらかくて最高…

メリークリスマス!フェリスナタウ!

ブラジル時間(バイーア州は夏時間がないので)は今、日本の12時間遅れの、23日午後11時です。日本はもうクリスマスイブのお昼が近づいているんだね。 今日は私もクリスマス用食材の買い出しに行って来ましたよ。どこもかしこも大混雑でびっくり。まる…

不調だったのです…

新しいプロバイダに変えてから、しばらくは快調に無線LANを楽しんでいたんだけど、ここ1〜2週間、どうもつながりが不安定で。ネット接続最中に、なーーんにもしてないのに、いきなり接続不能になるのよ。何の前触れもなく。 モデムやルーターのコードを…

ナタウ直前と、通りに座る親子

ナタウ(クリスマス)休暇というのがある企業も多いらしく、学校が休みに入った今週22日月曜日から来週28日の日曜日くらいまで親も休み…というブラジル人は結構いるらしい。 どおりで、街のあちこちに子供の姿が見られる。うちのマンションの中庭でも、…

カルリーニョス・ブラウン、チンバラーダ、イヴェッチ・サンガーロ

11月ごろから、つまり夏に入ると、サルヴァドールではぐっとショーが増えてくるようだ。2月のカルナヴァル本番に向けて、どのバンドも「エンサイオ」というイベントをやり始める。 それに加え、バイーアの有名アーティストたちも、いよいよ本格始動とばか…

バイーアの日系社会、ジョタカ村にてクリスマスミサ

ブラジル最大の日系社会があるサンパウロとは大違いで、ここバイーア州、いや、サルヴァドール市内で日系人に出会うことはほとんどない。日本食レストランでたまに見かける程度で、なんだかもう、心細くなるくらい日系が少ない。 でも、実は、ちゃんと存在し…

メルマガへのコラム執筆はじめました

今日はちょっと宣伝です。 このたび、「実践ポルトガル語講座」というメルマガに、コラムを書かせていただくことになりました。 その記念すべきコラム第一号が、このほど発行されました〜〜〜。 タイトルは非常にベタですが(笑)「サルヴァドールだより」。…

ある日の朝

アレックスの幼稚園までは、彼の足で歩いて約20分。最近はずいぶん頑張って歩けるようになったから、もう少し短縮されているかな。 まぁ、歩くにはそこそこ遠い。 いわゆる閑静な住宅街の中にあるんだけど、サルヴァドールで言う「閑静」って、日本の「閑…

またまたお遊戯会

わずか3週間前にお遊戯会があったばかりのアレックスの幼稚園だが、またも同じ会場でお遊戯会があった。私たちが旅行をしている時期にそのお知らせが流れたらしく、本番数日前まで知らなかったのだ〜。 休み中のお知らせは取り置きして後日渡してよね〜〜〜…

クリスマス音楽あれこれ

私はクリスマスの音楽が大好きで、だからこの季節はとても好き。 一日中、家にあるありったけのクリスマスミュージックをかけている。 気に入っていたBoys ? Men とかBaby faceとかCeline Dionのクリスマス盤は、悲しいかな、壊れてしまったハードディスクに…

アマゾンクリスマスとペンギンクリスマス

ショッピングセンターのクリスマス装飾、どこもそれぞれ趣向を凝らしていて楽しいんだけど、今日見つけたそれは、いままで見たどこのよりも面白かった! まずは、セントロ近くの庶民的なショッピングセンター「Shopping LAPA」。この付近に住んででもいない…

今年もパネトーネ♪

12月と言えばナタウ。ナタウといえば、パネトーネです! このブログでも再三書いてきましたが、私はパネトーネが大好き。クリスマスシーズン限定の、巨大なカップケーキのような姿のこのお菓子。 独特の歯ごたえが私は好きなんですよね。もっぱら選ぶのは…

梅雨ですか???

なんと、あんなに太陽がまぶしくて空が青いサルヴァドールが、いま、梅雨みたいになっちゃってます。 かれこれ丸3日、雨続き。 しかも、豪快にざばっと降って、すぐにケロッと青空に戻るという、夏のスコールらしい雨じゃないんですよ。 どんより厚い雲で空…

ブラジルブログ、増えましたねぇ

さて、優雅な一人の土曜の午後。とりあえずBGMは今井美樹のアルバム「Retour」です。これ大好きなのよね。 何しようかな、写真の整理とかクリスマスカードの準備とか、もろもろやることはあるんだけど、どうしてもやってしまうよネットサーフィン。 何か…

お金持ちのお友達

今日は土曜日。学校はお休み。ダンナは出張で不在。 さーーて子どもと3人、何して過ごそうか。とりあえずくもんとドラゼミをやらせて…北海道とスカイプして… なーんてやっていたら、9時半ごろ、コイの友達「チアゴ」から電話が。 今日これから遊びにおいで…

クリスマス時期のショッピングモール

すっかり街はクリスマス装飾でいっぱいになりました。我が家もやっと小さなクリスマスツリーを飾り(今年は子どもたち二人が協力してくれて楽しかった!)、マンションの前庭と玄関にもきれいな電飾がほどこされ、気分が高まってきました… と言いたいところ…

サンタさんになろう

今日、所要のため(日本へドラゼミのテストを送るため)、郵便局の本局(サルヴァドールで一番大きいとこ)に行った。 入口付近に、手書きの手紙の山があった。 子どもの字で、パパイノエル(サンタクロースのポル語版)あてに書かれた手紙の山。 これ、サン…

月と木星と金星

そっか、あの日の空は特別だったんだ…。 月曜日のくもんの帰り、あれは確か夕方6時半ごろ、目の前にすごくきれいな月と星が見えた。 コイと二人で、「きれいな三角だね〜」って言いながら、ずっと見ながら家へと帰った。 その時の写真はもちろんないんだけ…

幼稚園からのおたより

アレックスの幼稚園から、昨日、サンタカタリーナ州の水害について「緊急!!サンタカタリーナ」なるおたよりが届いた。 簡単に訳すと、こんな感じ。 「サンタカタリーナでの大惨事は、今まで聞いたニュースの中で最悪の出来事です。 サンタカタリーナはいま…

大雨による史上最悪の被害が…

先週、ブラジル南部のサンタカタリーナ州沿岸部を襲った大雨による被害が、ものすごいことになっている。 浸水による家屋の倒壊、土砂崩れによる道路の陥没… 116人が死亡、行方不明者の数は増加の一方。少なくとも84人が不明と出ているが、実際には、救援隊…

ご近所のお気に入りネットカフェ

うちの近所は、たとえばサンパウロのジャルジン地区やパライゾ地区のように、そこかしこにおしゃれなレストランやカフェが林立しているような地域ではない。だけど、ぽつぽつと、少しだけどおしゃれ系の店もあり、最近はその数が増えている気がする。 中でも…

トードス・オス・サントス湾の島めぐり一日ツアー

ここんとこちょっと更新頻度が落ちてますが、元気ですのでご安心を!(日本の家族の皆様へ) コイの学校が木曜から4連休だったんですよ。サンクスギビングデイということで。この祝日、もちろんブラジルにはないんだけど、コウの学校はアメリカ系なので祝日…

雨の日の運動

ここ数日、サルヴァドールとは思えないどんよりした空が続いている。 今朝も雨だった。 今日は雲が晴れそうにないなぁ。当然、ジョギングするような気分にもなれない。 ってことで、「運動の記録」が滞りまくっておりますが…最近は、過去にあるあるで紹介さ…

クローズアップ現代を見て

久しぶりに、朝、のんびりする時間が出来たので、何気なくテレビをつけてみた。 久々にNHK。ちょうど、クローズアップ現代の時間。今日のテーマは、「元官僚殺害事件の検証」ということで、ノンフィクション作家の吉岡忍氏がコメンテーターとして登場して…