~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

応援します ドイツ語を始めるあなたを!

う、う、うれしい…。 郵便局のストが終わって、我が家に郵便物が正常に届くようになって。 楽しみにしていたドイツ語教材が日本から届きました〜〜〜♪ (やっぱりストのせいで、ずいぶん時間がかかりました。9月28日の消印で、着いたのは1か月後の10月29日で…

アメスクのハロウィンパーティ

毎年10月の末に企画される、コイの学校(アメスク)のハロウィンパーティ… なんだか、年を追うごとに、企画がしょぼくなっていって、正直、親としては参加する気かなりゼロなんですけど… コイ本人は楽しみにしているので、まぁ、仕方なく夜の学校にお送りす…

ブラジル国内線GOLの勝手な変更に要注意!!

最近、立て続けに発生したGOLの勝手な便名変更事件…。何のことかと言うとですね、その名の通り、ブラジルの航空会社GOLがね、勝手に予約済みの便の時間帯を変更してしまっているの。 はぁ?って感じなんですけど、本当にね、この1か月で2回も発生しているん…

バイーアも夏時間導入で…

暦の上ではまだ春のブラジルですが(確か日本の秋分の日から夏に突入するはず)、サマータイムはちゃっかり導入されています。 あれは確か10月15日から16日に切り替わる時だったな。時計の針を1時間進めたのは… 私はサンパウロのホテルにいて、その作業をし…

他チームとの練習試合ラッシュ

ポル語試験が終わって一息…と行きたいところですが、日々の生活、なかなかに慌ただしく。 最近は、コイのサッカーの試合の連発で、今日はあっちだ明日はこっちだ…と動き回っております。 これまで試合と言えばチーム内での紅白戦ばかりで、たまにはよそのチ…

歯抜けの季節

少し前、確か2週間くらい前になるけれども、コイとアレックス、二人そろって歯が抜けた。 アレックスは下の前歯が2本。1本目が抜けた後、1か月ほどして2本目が抜けた。 「ママ〜、新しい歯が生まれてきたよ〜」と最近うれしそうに報告してくれた。確かに、最…

Celpe-Bras2011-02 10月prova oral口頭試験終わる

おとといの筆記試験に引き続き、口頭試験を受けてきました。 今回も、感想は一言。「疲れた」 今度もやっぱり、待ち疲れました。 この口頭試験については、基本、申込み順に面接日時を指定されるのだけれど、私は指定された日が水曜の午後で、それは息子たち…

Celpe-Bras2011-02 10月筆記試験終わる

受けてきました、Celpe-Brasの筆記試験…。 感想は、一言「疲れた」。 やはり3時間の長丁場はきつかったっす…。そして時間配分をあまり考えずにやったもんだから、もう、見直しする暇がほとんどなかったー。 今日の一日を時系列で追ってみます。 8時40分。試…

いよいよCelpe-Bras試験前夜…

マイナーなポル語ネタにお付き合いくださった皆様。 ついに明日がCelpe-Bras試験本番でございます。 私がポル語ネタばかりかきまくるのも、そろそろ終わりでございます(笑) さて試験前夜、どんな試験勉強をしたかというと、まぁ、これまで書いた作文の見直…

土曜日の魚売りで、魚の丸ごとオーブン焼き

毎週土曜日、うちの前を魚売りが通る。 カマラォン、カマラォン、マリスコ、マリスコ!(エビ、エビ、貝、貝!)と威勢のいい声を通りに響かせながら。 積極的に買いたい気持ちがあるときは、その声が聞こえたら門まで下りて行って買うのだけれど、そういう…

Celpe-Bras過去問研究 読解編

親愛なる全世界の数少ないCelpe-Bras仲間の皆様♪ さて過去問研究シリーズ第3回目は、読解編です。 これはオーディオ・ビジュアル問題に比べて、難しいと言えば難しいけど、やりやすいと言えばやりやすいです。 4問中の後半2問が、A4一枚分の記事(出所は新…

フレンチ・フリアで、まるで台風

フレンチ・フリア。 ちょっと美味しそうなネーミングでしょうか?フレンチ・フライ? いや、フレンチ・フライ(フライドポテト、ブラジルではバタータフリッタ)は私も大好きですけどね、フレンチ・フリアはいただけません…。 Frente fria(フレンチ・フリア…

ネット予約の「払い戻し不可」航空券って(続き)

さて、日本のデルタ航空に日本語で電話してみたら… 「お客様の航空券は、代理店(つまりorbitz)を通して購入されたものでして、私どもではいじることが出来なくなっております。ですから代理店を通して変更の手続きをしていただかなければなりません」と。 …

ネット予約の「払い戻し不可」航空券って

私は基本的に旅行の予約(航空券、ホテル)は旅行代理店を通さずに、自力でいつもやっている。それは私の趣味だから♪ そして自由自在に旅をプランニングできるし、もし間違って予約してもそれは自分のせいだしね。 過去に代理店経由で申し込んだ旅行の内容が…

Celpe-Brasビデオ問題の実例

テレビのニュースは暇がなくて見られない!という方は、Youtubeやテレビ局のサイトの映像集を活用しましょう。 っていうか、集中して視聴する、かつ、1つのネタを2回視聴するという意味では、 より試験対策に近い勉強ができるのは、テレビじゃなくてウェブ映…

Celpe-Bras 過去問研究:ラジオ編

ビデオ問題に続いて、今度はラジオ問題が出題されます。これもやはり2分程度のラジオ番組を聞いて、ひたすら内容をメモして、指示に沿った作文を書くというもの。テレビ同様、2回再生されます。これが3回だったらどんなに良いか…と思うわ。 ラジオは映像がな…

Celpe-Bras 過去問研究:ビデオ編

全国、いや全世界の30万人のCelpe-Bras受験者の読者の皆さんのために! いや冗談です(笑) このブログを読んでいてくれる方で、Celpe-Brasを今回受験される方は、おそらく10人に満たないと思うけれども。志を共にするポル語仲間の皆さんのために、私が知り…

Celpe-Bras対策講座終わる

いよいよ来週の火曜日に迫ったCelpe-Bras試験。 今日はええと、水曜日。 ということは、あと1回、今度の金曜日に対策講座を受けたら準備完了だな〜と思っていたら… 水曜日の今日で講座が終わりとのこと。ガーン。そうだったんだ。 なんか、心の準備が…。 で…

サルヴァドールのコリンチャンス軍団、サンパウロへ

年に一度開催されるという、サンパウロ旅行@コリンチャンスに初めて親子で参加してきた。 これは、コイが所属するサッカークラブ(コリンチャンス主催の全国に支店:フランチャイズ展開している少年スクール)が企画しているもので、本拠地サンパウロに行き…

サッカー旅行中

水曜日(こどもの日で祝日)の朝サルバドールを出て、サンパウロに来ています。コイのサッカースクール(コリンチャンス)が主催するサッカー旅行に母と子で参加です…。 サッカー馬鹿さんもいよいよ行くところまで行ってる、って感じなのですが(笑) そんな…

車の上に木が…

先日、日本を襲った大型台風。 その時の映像で、ここブラジルでも何度も目にしたのが、渋谷のタクシーの映像でしたね。 暴風雨で倒れた木が、タクシーの後部座席の真上に落ち、車が半分つぶれてしまった…というショッキングな映像。 それと似た光景を、昨夜…

苦節6年、でも、未だに間違うことって

今日も元気に行ってきました、UFBAのポルトガル語試験対策講座。 月曜の朝はちょっと体が重いけど、教室に入って先生や仲間の顔を見ると、シャキッとして頑張るぞって気持ちになれる。 最近の私は、完全にポル語モードに入っているようですな。(以前UFBAで…

困った郵便局のスト

今回ほど長いストは今までなかったんじゃないかなぁ。 郵便局がもう1か月くらいストをやっていて、我が家にはしばらく郵便物が届いていない。 いや、正確には、すべての郵便物が届いてないのではない。 日本から毎月EMS(国際スピード郵便)でやってくる…

マックの可愛い紙

私は結構ブラジルのマクドナルドが好き。 だって、美味しいんだもん。(注:ブラジルのほかのファストフードと比べて) だって、ここにはモスバーガーがないんだもん。 (日本にいるときはモスバーガーが大好き。一番おいしいファストフードはモスだと思う)…

Celpe-Bras、試験結果のレベル分けについて

今回私が受けるCelpe-Brasという試験について、まだ知らない方も多いかと思います。 だって、マイナーだもんねぇ。 まず日本ではポルトガル語っていう言語がマイナーだし、まさかそんなマイナー言語にレベルチェック試験があるなんて、知る由もないよねぇ。 …

レベルアップの実感

いよいよ今月末に迫った外国人向けポルトガル語能力試験「Celpe-Bras」に挑戦する同志のみなさま!勉強は進んでいますか〜? 私は日々頑張ってますよ。なんせ、毎日2つは作文書かなきゃいけませんからね。宿題が毎回出るんですよ、当然のごとく。 お金払って…

日本語教師研修会inサルヴァドール

2日間に渡って行われた「2011年度東北伯日本語教師研修会」に参加してきました。 私は日本語教師を名乗るほど経験も知識もないけれど、曲がりなりにも一応プロフェッソーラ・ジ・ジャポネースとして活動しているわけですから、ここはいっちょ、プロ意識を持…