~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グルーポンでピーリング

日本でも「おせち料理問題」で有名になった(?!)グルーポン。 レストランから美容院、旅行、洗車サービスに至るまで、実にさまざまなジャンルのサービスを激安お得価格で利用できるというもの。 グルーポンのサイトにアクセス→サイト上でカード決済→お得…

うさぎの色づかい

パスコア(復活祭)のシンボルと言えば、ウサギ。 多産なことから、復活の象徴なんですって。ウサギが。 そんなわけで、この時期、お店にはウサギグッズがいっぱい。 卵グッズもいっぱい。 Ovo de Pascoa(オーヴォ・ジ・パスコア、復活祭の卵)と呼ばれるお…

ご無沙汰でした。

しばらくご無沙汰してしまいました。 実家からは、「孫たちがまさか病気で入院???」などの心配の声が聞こえてきそうですが… 家族全員元気です! 元気すぎて、忙しすぎて、ブログを書くための時間がまとめて取れない〜という状態です。うふふ。 ブラジルは…

大都会では、結局、いつものコースで♪

年に一度の健康診断は、我が家が揃ってサンパウロに行ける大切なチャンス。 ダンナは仕事でよくサンパウロ出張に行くけれど、私と子供たちはなかなかね…。 だいたい、月曜の早朝から午後にかけて健康診断(プチ人間ドック?)をするのだけれど、その前の土日…

イビラプエラ公園で一緒に遊んだあの子は…

サンパウロのおしゃれな都会人が集う公園と言えば、イビラプエラ公園。 ジョギングに目覚めた今、もし私がサンパウロに住んでいたら、きっと、なんちゃっておしゃれ都会人として、イビラプエラ公園を走るんだろうな。 せっかく昔、この近くに住んでいたのに…

日本からようこそ!ママとボクの二人旅

大学時代の親友の一人、Bちゃんとゼミが同じだったというchocoさん(ブログはこちら)が、ブラジル旅行を計画していると聞いたのは去年の秋ごろの話。 Bちゃんとchocoちゃんが昨夏、久々に再会し、ブラジル行の話をしたんだそう。そこでBちゃん、「ブラジ…

1泊でプライア・ド・フォルチへ

パスコア連休の前半、実は日本から友達の友達が5歳の息子さんと二人旅でサルヴァドールを訪れることになっておりました。ちょうど私たちも連休だし、みんなでプライア・ド・フォルチに1泊旅行ということにしよう!!と、張り切って宿を予約し、楽しみにその…

日本応援イベント、ブラジル各地で同時開催される

お知らせだけしておいて、イベント報告がまだでした。 先週の日曜日、これがまたとってもよく晴れた気持ちのいい青空の日曜日だったのですが、 サルヴァドールの観光名所の一つ、Dique de Tororo(ジッキ・ジ・トロロー)にて、日系団体主催のイベントが行わ…

ガンバレニッポン!太鼓で届けよう、復興への願い 本日開催

もっと早くにお知らせしようよ!って感じなのですが… 本日、4月17日日曜日の午前9時半から、サルヴァドールの観光名所の一つとして知られる「Dique de Tororo(ジッケ・デ・トロロー)」にて、東日本大震災で犠牲になった方々への追悼と、今後の復興を願うイ…

海辺を犬とジョギング

ジム通い熱に触発され、海辺のジョギングも再開させてみた。 ね、ハマりだしたらとことんハマるB型でしょ(笑) 以前と違うのは、愛犬コリンと一緒に走るということ。 実は、犬と海辺を走るというのは、ちょっとした憧れだった。散歩じゃなくて走るのが。 …

ピラティスレッスンのお試し

本命のジムには、ピラティスの部屋もある。 ピラティスと言えば、産後のピラティスというDVD(ステファン・メルモン氏監修のやつ)にずいぶんお世話になり、当時はそれなりに効果が現れたような記憶がかすかに残っている…。 だったらまたDVDでピラティ…

きっついスピニング

相変わらず続いていますよ、ジムのお試しレッスン通い。 今日は、本命のジムで正午すぎ12:10から行われている「SPINNING」(スピニング)というコースを体験させてもらった。 まず正午過ぎという時間帯からして、きっと参加者は私のような主婦層だろう…

今年のインターフェスはプエルトリコで

長男コイが通うアメスクで、今年も恒例の「インターナショナル・フェスティバル」が行われました。 ま、一言で言うと、お遊戯会+各国の食べ物祭り…といった感じのイベントなのですがね。 小学3年4年5年にもなって「お遊戯会」と呼ぶのも悲しいけど、事実、…

筋トレ体験

一度のめり込んだらとことんはまるタイプのB型です。典型的?! 熱しやすく冷めやすいとも言う?! まぁ、とにかく、今は「体を動かすこと」にのめり込み始めているということです。 火曜日に水泳。 水曜日はコリンと海辺を40分早歩き+超久々にWiiFit(ジ…

本日のミッション遂行!シャワーの取っ手が取れた編

今日、久しぶりにエンカナドール(水道管工事人)を呼びましたよ… と言うのも昨夜、コイが一人でシャワーを浴びていたときに、「大変だ〜水が止まらなくなっちゃった〜」と叫ばれ… あわてて駆け付けたら、水を出したり止めたりするための取っ手(蛇口の変形…

とっても可愛いトマトブドウ

久々に、サルヴァドール唯一の(?)高級スーパー「Perini(ペリーニ)に行ってきた。 そこに行けば、モヤシとダイコンが必ず買えるから。 ダイコンがたっぷり入った味噌汁と、モヤシ炒めが食べたくなったのだ。 そこは大変高級なスーパーなので(サンパウロ…

水泳、何年ぶり?

うひゃ。 「運動の記録」カテゴリーで日記を書いたの、1年近く前なんですけど… あれ… 今年の私の目標の一つが、「スポーツジムに通う」だったんですけど… 今年も早まるまる3か月が経過。 はい。 今まで全くジムに行ってません。 あ、見学には行ったよ。何カ…

イヴェッチの無料コンサートに10万人!

なんとなくしばらくブログを書けないでいました。 と、気づいたらあのイベントからもう1週間! 3月27日の日曜日の夜、メルカド・モデーロの隣、エレバドール・ラセルダのふもとで、Ivete Sangaloの無料コンサートが行われたのです。 そのニュースを知ったの…