~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2018-01-01から1年間の記事一覧

ジャージーボーイズ千秋楽

おそらく、我が家で最も流れている音楽ナンバー1、2に入るかもしれない、知る人ぞ知る(いやきっと知る人のほうが断然少ない?)ミュージカルがJersey Boys。 ジャージーボーイズ、と言いまして。詳しくはリンク先をお読みいただくとして(笑) アメリカの往…

お酒代わりに飲んでる最近の超お気に入りドリンク♪

今週のお題「最近おいしかったもの」 直腸がんとわかってから、お酒は極力飲まないようにしています。なぜなら、アルコールはがんになる確率を高めるから。そのことはもう数字として明らかになっていて、どんなに私がワイン好きであっても、もはや避けては通…

平成元年の高校生がもし平成30年に高校生だったら

昨日、今日と、長男の高校の文化祭だった。なんと二日間連続でステージを見に行ってしまった…。それはなぜか。 長男のクラスの劇が面白かったこともあるけど、何といっても、ダンス部とチアダンス部のパフォーマンスが素晴らしすぎたからである。昨日は時間…

おしりカメラを恐れるな(検査の実際と、検査後の注意点編)

おしりカメラを恐れるな(検査の実際編) シリーズと書いておきながら、肝心の「検査はいったいどんな感じなのか?」までたどり着いておりませんでした。昨日、9月6日の午前3時8分に発生した北海道胆振東部地震の影響を受け、北海道在住の両親や友達や親せき…

今日もいい1日でありますように

有明の朝 しばし見納め。 今朝は最後の朝陽をありがとう。少し夜の眠りが浅かったから、今朝は少しベッドでのんびりしようと思ったけど、applewatch が太陽の位置を教えてくれたから。見に行かずにはいられなくなり… ここに2年前からお世話になっていると言…

おしりカメラを恐れるな(検査当日の朝編)

(検査当日の朝編) 大腸内視鏡検査の当日。 朝から「下剤を2リットル近く飲む」という試練に立ち向かいます。 やり方は2パターンあって、 1.検査機関が家の近くにあるなど、移動が容易な場合は自宅で下剤を飲んでから病院へ行く 2.まず病院に行って、病…

やっと逢えた、有明の朝陽

やっと逢えたよ、生まれたての太陽に。濃ゆいオレンジの真ん丸が、だんだん赤みを捨ててゆき、光の力を放ち始める朝陽。 見ているだけで飽きませんね。 部屋の消灯が21時半で、眠りにつくのが22時。そうすると目覚ましなしでも17時過ぎには目が覚める。今日…

おしりカメラを恐れるな(事前準備編)~これ読んだ40歳以上は絶対受けて!大腸内視鏡検査~

胃カメラに対して、「おしりカメラ」という言葉って聞かないですよね。 一応念のためグーグル先生に聞いてみても、おしりカメラっていう単語は出てきません… もっともっとポピュラーになっていいと思うんですけどね、おしりカメラ。 いや、ポピュラーになら…

今ここにいること、ここでブログを書いている私がいることの意味

また新しい月曜日に出会えました。 この場所に帰ってこられました。 今ここにいること。ここで1週間前と同じようにキーボードを打っていること。 なんてことのない日常の、なんてことのない月曜日だけど、 ここまで意外と長くて、短くて まだちょっとふわふ…

「人生の転機」は、突如としてやって来た

いま私は、結構おおきな「人生の転機」を迎えていて。 超・超・元気な体なんですけど、 有明の某所にてお世話になっております。約2週間。 私は自己紹介の時かならず「好奇心旺盛で」と枕詞のように言っているほど、 まだ見ぬ新しい世界を見に行くのが大好き…

泣けるポイント満載だった、夏の葉加瀬太郎フェスin葛西臨海公園

この夏、葉加瀬太郎氏がプロデュースする、ご本人の生誕50周年記念フェス、 「葉加瀬太郎サマーフェス'18 – 〜50thanks evolution〜」に行ってまいりました。とても楽しい夏の一日だったので、次回は皆さまもぜひ♪ ってことで、長めのレポートです。 午後か…

国家資格キャリアコンサルタントを受ける方にぜひおすすめしたいアレコレ

私を合格に導いてくれたもの。 それは、養成講座で指導してくださった先生方と、共に学んできた10人の同期の仲間たち。この10人と一緒にいた時間は、養成講座の12日間 合計106時間(プラス飲み会数回・笑)だけなのですが、実習の中でお互いにたくさん自己開…

第8回キャリアコンサルタント試験 合格発表 結果報告

7月2日のことです。 こちらで何度も泣き言を綴った、国家資格キャリアコンサルタント試験の結果発表がありました。7月2日午前10時からウェブサイト上で合格者の番号が発表されます。 以前の私なら、午前10時を待ち構えてサイトにアクセスしていたことでしょ…

格安スマホに変えて1カ月経ちました。安くて良いね。

これまでのスマホの歩みはというと、携帯使い始めてすぐの頃は確かドコモ。それからauに変えてだいぶ長く使っていて、風連の実家もauの家族割引グループみたいにしていて(戸籍を提出するやつ)、ブラジルから帰国してすぐもauを使っていました。 でも2年ご…

ミシュラン掲載のフレンチが横浜元町にあったとは!

とある平日の午後、久しぶりにゴージャスランチでも!と思って、元町のフレンチかイタリアンあたりを検索してみました。いくつか以前からチェックしていたお店かあるので、迷わずそこにしても良かったんだけど、元町のお店検索自体久しぶりだったので、新規…

神奈川のアジサイは鎌倉だけじゃない!久里浜花の国で愛でる紫陽花とポピー

先日、所用があって久里浜へ行ってきました。久里浜と言えば、東京湾フェリー乗り場があり、チーバくんのイラスト入りの船に乗ればそこはもう木更津!という…。我が家からは有料道路を飛ばして1時間弱、ちょっとリゾート気分を味わえる海の街です。 息子の用…

念願のアップルウォッチが来た!が…難しいのがJR定期券問題だった

かねてより欲しかったApple Watch。3万9000円ちょっとするんだよね。ほいほいと気軽に買える値段ではないですね。だから、何度も店頭で商品を確認し、その利用価値が私にはあるのか?とかよくよく考え。実際に使っている人を見つけては話を聞き。徹底的に調…

学科試験、私はココを間違えた!第8回国家資格キャリアコンサルタント試験 午前中の振り返り

先日は、国家資格キャリアコンサルタント試験の午後の部、 calorina.hatenablog.com を書きましたが。 気を取り直して。あれから私は、芯が0.3ミリのシャープペンシルと、折れにくいとされている芯を買いました。それだと、細かい字が書けるんだそうです…

書くことをナメるな!第8回国家資格キャリアコンサルタント試験 実技論述を終えて

昨日、国家資格キャリアコンサルタントの学科試験と実技試験の論述が終わりました。 一言。感想を述べるなら… 書くことをナメてはいけません‼︎ これに尽きます。はい。 書くことは、小さい頃から得意で、大学入試も記述式の試験で力を発揮するタイプでした。…

大好き!旬の北海道のグリーンアスパラ

今年も待ちに待ったアスパラが、風連の実家から届きました。 自宅の裏で元気に育った太いグリーンアスパラ。靴箱サイズの箱いっぱいに!嬉しい! かつてはアスパラが好きじゃなかった私。 実家では時期が来ると毎日食卓にアスパラが…しかも調理法は単一。た…

試験まで1週間!国家資格キャリアコンサルタント

今月も早く過ぎてゆきます…もう19日! もう来週には、試験会場でマークシートに向かっていますよ。 試験は、2年前のワインエキスパートぶりですが、いくら勉強好きを公言する私でも、試験というものは心がざわつくものですなぁ。 正直、ゴールデンウイークも…

これぞ満開!咲き誇り方が半端ない、港の見える丘公園のバラたち

横浜が誇るバラの名所、元町・中華街駅が最寄りの「港の見える丘公園」。春咲きと秋咲きの2シーズン楽しめるのですが、春は毎年ゴールデンウイーク明けくらいがピークを迎えるはず。何年か前に初めてその見事さを知ってから、この時期が近づくと、週末が待ち…

GW後半 快晴の鍋割山で最高の鍋焼きうどんを食す登山

ゴールデンウィーク後半、子どもの日の5/5はどこからどう見ても快晴!晴れたら山に行こうね、山頂で鍋焼きうどん食べようね、とGW前半からこの時を楽しみにしていた我が家です。天気予報見て嬉しくなり、実際に晴れて嬉しくなるのは、子供の遠足と同じね。最…

今日のワイン 十勝ワインのスパークリング ブルームロゼ

連休真っ只中ですね。とは言え我が家は、息子たちもそれぞれ部活があるので、家族揃って旅行とかっていうのは難しいです。でも仙台単身赴任中の旦那が帰ってきているので、とりあえず、家族の団欒と言うことで、夕食のテーブルを囲んでいます。 そして今日の…

次男と関西旅行3日目~太秦映画村、嵐山、〆に駅前お風呂♪

4月から中学生になる次男との二人旅・関西卒業旅行の最終日。3日目は、朝そこそこ早めに宿を出て(素泊まりね)、バスに乗り京都駅へ。八条口で降りて駅に入ってまずは荷物をコインロッカーに預けます。小銭は大事です。小銭がなかったために、割と遠くの…

次男と関西旅行2日目~海遊館、奈良公園、東寺

次男との関西旅行二日目は、ホテルで朝食を取った後、歩いて10分ほどの舟乗り場へ。対岸にある天保山エリアの海遊館という水族館へ行きます。1便の船は9時15分発。お得な入館料付きの乗車券を購入し、ぎりぎりセーフで乗り込みます。この辺りの眺めは横浜の…

一日で遊びつくした初めての大阪USJ~小6男子と二人旅

先日小学校を卒業した次男と二人で、関西方面に卒業旅行に行ってきました。 まず第一の目的は、かねてから次男が切望していたユニバーサルスタジオジャパン! 私も次男も初めて。まわりにはUSJ好きが結構いて、みんなすごくいいよって言ってたから一度は行っ…

春色の美味しいワインと言えば

昨日は突然の春の雪に見舞われました。箱根のものすごい吹雪の様子は、ニュースでも流れていたけれど、我がまち横浜もかなりの雪でしたよ。 こんな感じ・・・ 気温が低くなかったので(5度くらい?)積もる感じはしなかったのね。 そしたら夕方以降はやはり…

大好きな梅の季節、到来

梅の花が好きです。 もう何度も語っているかもしれないけれど(笑)、梅が好きなんですよね。 最初の出会いは梅が丘でした。小田急線の。 高校3年生の時、受験のため、初めて飛行機に乗り上京しました。当時、父の姉夫婦が転勤で東京の富ヶ谷に住んでいて、…

今日のホットクック:麻婆茄子、肉じゃが、春雨肉団子スープ 今日のワイン:セブンイレブンのスパークリング

ホットクックさえあれば、わが家の晩御飯は常に安泰!というわけではありません。 なんせ、ホットクックは一台しかないからね…。 おかず一品はOK。なんだけど、さすがに晩御飯に白いご飯とおかず一品じゃあね… どうしたらいい?って息子たちに聞いたら、 「…