~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴の!秋田駒ケ岳登山 チングルマ咲き乱れるお花畑とムーミン谷へ

秋田駒ケ岳という山が非常に素晴らしい…ということを、お気に入りの登山女子ブロガーももちゃん(と勝手に我が家では呼ばせていただいています:山と温泉のきろくの月山ももさんのこと。このブログとの出会いが、私がまたブログ再開しようと思ったきっかけで…

やっぱり聖子ちゃんが好き♪ 松田聖子しばりカラオケで盛り上がるの超楽しい♪

わたしが初めて自分のおこづかいで買ったシングルレコードが松田聖子「赤いスイートピー」。 1982年の1月にリリースされたというから、私が10歳のとき。 私は1月生まれだから、自分で自分の誕生日プレゼントにしたのかな? あの頃、女性アイドル花ざかりで、…

今日のベランダガーデニング イタリアンパセリの塔が立つ…

気温差が大きい6月の今日この頃。雨も降ったりやんだりで、不安定ですね。でも、まだ暑苦しくないので結構快適!在宅勤務ではエアコン代がかさむことが気になりますが、昨日も今日も稼働させずに済んでいます。さてベランダの今日の様子。イタリアンパセリ、…

100円で買った激安鉢植えの薔薇が咲いた♪アンネフランクのバラと我が家のベランダガーデニングの様子

花好き・バラ好きが高じて、先日ついに薔薇の鉢植えを買ってしまいました… 今までに何度もベランダガーデニングに挑戦しては枯らし、断捨離で鉢とか肥料とかを処分したところなのに、店先で可愛く咲いている薔薇の鉢を見るとどうしても我が家に連れて帰りた…

お天気と体調が良かったら、今日行きたかった…満開の堀切菖蒲園

いやはや、超久しぶりに体調が悪くなりまして。先週の半ばくらいから、喉が異様に痛くて。自分でも、喉が赤くなって腫れあがっているのが実感できるくらいに痛かった… 在宅勤務中ですが、先週は一度、出社する予定があり。それは久しぶりのことだったので秘…

のんびりローカル線で行く天空のポピー、念願の満開レポートと素敵な西武新型特急ラビュー乗車

何年も前から、フェイスブックのタイムラインで時々見かけては憧れていた「天空のポピー」なるお花畑に、ついに満を持して!満開の最盛期に行ってまいりました。 ポピーの名所はいくつかあって、私の身近なところだと「くりはま花の国」が見事らしいんだけれ…

6月2日は、大好きな薔薇の日♪ ローズの日 ~横浜市の花もバラ!そしてワイン好きにもバラは大切♪

アレクサ、今日は何の日?と聞いたら… 「ぐうたらのび太の日」 ですって!!! そうなのね? いやいや、6月2日は「ローズの日」ですよ。ろく・ツー=ローズ…ちょっと苦しい?けど、2017年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された、比較的新し…