~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様2011年、そして2012年どうぞよろしく♪

我が家とともに1週間を過ごしたみ〜姉さんとサルヴァドールのキリストの丘にのぼり… 空港のフードコードで早めの年越し乾杯ワインをし… 19時過ぎの便でサンパウロ、そして東京へと戻るみ〜姉さんとさよならをし… ただ今、本日2度目の紅白歌合戦を見ていると…

み〜姉さんとペロウリーニョ♪

金曜日の深夜遅くにはるばる日本から到着した「み〜姉さん」。 東京で勤務していた会社の先輩が、サルヴァドールまで遊びに来てくださいました!!! 旅慣れたみ〜姉さんですが、さすがにブラジルは初めて。長旅、大丈夫かしら〜ポルトガル語、大丈夫かしら…

やっと仕事納め…

子どもたちの学校は16日に終わり、すっかり休みモード。 でも私のオシゴトは、やっと本日夕方の生徒さんでおしまい。無事に仕事おさめと相成りました。 フェリース・ナタウ(楽しいクリスマスを!)は日本語でなんて言うの〜、と、ブラジル人みんなに聞かれ…

サルヴァドールにネイマールがやってくる!

なんと、先日日本でプレーしたばかりの、ブラジルはサントスFC(うちのダンナがここの熱狂的ファンである)の若手スター選手・ネイマールが、明日、というかもう日付が変わったので本日…12月22日の午後4時から、わが街サルヴァドールのPituaçu(ピトゥアス…

ペルー続き、アレックス誕生会アップしました

ゆっくり続けてます、ペルー旅行記。 そして次男アレックス6歳の覚書です。ウルバンバからオリャンタイタンボへオリャンタイタンボからマラスの塩田、夜はおしゃれレストランで アレックス6歳のお誕生会

卒業おめでとう

赤ちゃんだったアレックスが、サルバドールの幼稚園の卒業式に出席し、立派に誓いの言葉を述べる日が来るなんて…。 感無量、であります。 ブラジルの多くの学校が、12月の頭からもう休みに入るのに対し、うちの子たちの学校はいずれも16日の金曜日が終業日。…

ペルー続き&サントス対レイソル戦

今日は朝からビデオカメラのセッティングに忙しいわがダンナ… 三脚を立てて、テレビ画面の真正面にビデオカメラを設置。そうなの。我が家のビデオデッキが壊れているため、テレビ番組の録画はもっぱらこの原始的な方法。 テレビ画面を、ビデオカメラ(運動会…

コリンの血清物語(出戻り、そして…)

前回の長文にお付き合いくださった犬仲間の皆様、またも長文ですが、よろしくお付き合いくださいませ。 さて、ブラジルの郵便局からイギリスはスコットランドに向かって飛び経ったコリンの小さな血清… EMSだったので、追跡番号をネットで入力すれば、今ど…

久々に大雨

今日はなんだろう、朝から部屋に電気をつけなきゃいけないくらい暗い。と思ってたら、ものすごい大雨。 かなり久々…。 もう12月に入って久しい。だからもう、雨はおしまい、と思っていたのに。今日は雷まで鳴っているよ。 そういえばフレンチ・フリアがどう…

また関税、いやんなるぜ〜

またまた出頭してまいりましたよ、コヘイオに。 日本からのプレゼント、ネット上でEMSの番号を入れて追跡してみたら、「最寄りの郵便局にて引き取られるのを待っている状態」と出た。 はあああ。引き取られるのを待っている状態、ですか。 aguardando ret…

過去日記(ペルー旅行記)

すっかり真夏の様相を呈しているサルヴァドールです。 昨日、12月8日は、ノッサ・セニョーラ・ダ・コンセイサォンという女神様をたたえる祝日。っと、これはサルバドールだけの祝日だそうで、サンパウロや他の地域の方々には関係ないみたいですね。この女神…

はじめに:子連れマチュピチュ旅行を決めたのは

マチュピチュ。 日本人旅行者に、いや、世界中の旅行者から絶大な人気を誇る、素晴らしき世界遺産であり、神秘なるインカ帝国の都市である…。 でも、そこを訪れる旅行者のイメージって、身軽なバックパッカーか、時間と資金に余裕がある熟年層という感じじゃ…

初めて日本からの小包に関税をかけられた〜

今までそういう話は何度か聞いてはいました。 日本からの小包(郵送物:書類ではないもの)に対してブラジル税関で関税をかけられ、多額の現金を払わされた…という話を。 でも、ラッキーなことに、今までブラジルで暮らしてきたこの6年の間に、我が家は一度…

暑くなりましたね&リオ日記更新

サルヴァドールは、私がペルーに行っている間に、すっかり夏になっちゃったみたいです。 ショートパンツにタンクトップ、もしくは綿の膝丈ワンピースが最近の日常着になりました。 ペルーに行く前までは、フルレングスのジーンズにパーカーを着てないと、夜…