~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビに集中!の2時間

昼間、家に一人でいる時にテレビをつけていることはほとんどない私だけど、ここ数日は朝8時から10時頃まで、「集中して」「テレビの前に座って」しっかり視聴している。そう、豚インフルエンザのニュースを見るためにね。 8時からはとりあえず地元のニュ…

友達に日本語を教える

コイの漢字学習については相変わらず頭が痛い毎日ですが…(それでも前にここで愚痴ったときよりは、やる気を出して頑張っている。一応、4月に入ったんだから2年生の漢字を書こう!って、東西南北とか春夏秋冬を練習中。) 最近、クラスメート(ブラジル人…

巨大ペットボトル新登場

ブラジルが日本よりも優れている(?!)点の一つが、 ペットボトルのサイズの種類が豊富であることと言えるだろう。 かねてより、そのサイズ展開の幅広さには驚かされていたが、今日スーパーで見かけた巨大ペットボトルには参った… コカコーラ、何リットル…

日本語教室と、豚インフル

今日も暑いよサルヴァドール… 豪雨よりはいいけど、これだけ暑いと、外に出るのが苦になるわ。でも今日は週に1度の日本語レッスンの日。いかねば… ということで行って来ました。30分ずつの2コマなのであっという間と言えばあっという間なんだけど、まぁ…

温水タンクの寿命…

このところ、経年劣化による家の備品の不具合が相次いでいる。 先日書いた、外壁にくっついてたエアコン室外機の自然破損&落下、そして修理がやっと終わったと思ったら。 (厳密にはまだ修理は完了じゃないんだけど。部屋の内壁に、まだ小さい穴があいたま…

サルバドールで「ナヨロ」発見!

手巻き寿司ネタの続きで、おもしろい話をもうひとつ。 先日、とあるレストランで、「NAYORO」の文字を発見したんですよー。 ナヨロとは、私の故郷、日本国北海道の北部の街、名寄市のことですよ!!! な、なぜに、サルバドールでナヨロとな… これは、Yohei…

いま「テマキ」が熱い!!

先週の連休の豪雨は一体何だったの!!!と声を大にして叫びたいほど、この週末はギンギンぎらぎら快晴・真夏のサルヴァドールです。こんな週末に限っておとなしく家にいたりして。 さて、ずっと書きたかったこの話題。 サルヴァドールで去年から今年にかけ…

今日は晴れ!!!

ひっさびさに、綺麗な青空のサルヴァドールです! 昨日のお昼くらいから、いやな雨雲がきれいに消えてなくなりました。たぶん、昨日はトードス・オス・サントス湾に沈む夕日も久々に美しく見えたのではないかしら。 この週末はビーチ日和になりそうです。 雨…

また雨…

どうやらサルヴァドールは本気で雨期に突入してしまったようです。 とにかく、毎日、雨・雨・雨。 特に朝。 子どもたち二人を送り出し、さぁこれから活動開始!という頃に土砂降りの雨… 強烈な雨は数十分でやむんだけどね、ちょっと気を許すと、またすぐ雨が…

雨のクラブメッド過ごす4連休

前回の4連休はおとなしく自宅で過ごしていた我が家ですが、今回、チラデンテスの連休は2度目のクラブメッド・イタパリカで過ごしました。 なんたってイタパリカ島は近い!船で40分ちょっと、しかも船の運賃は片道3レアル(約150円)ととってもお得。…

雨季かしら…

夜中から朝にかけて、もう、ものすごーーーーーーい雨… いくらサルヴァドールの雨はすぐにあがるはず、と言っても、この空は無理かも・・・ 全然太陽が顔だす気配のない、まっしろな空。 今日から連休なのにー。おでかけの予定なのにー。 とがっかりしていた…

枝豆にビール♪

タイトルの通り、ゆでたての枝豆にビール♪でほろ酔い気分でアップしておりまーす。 サルバドールで枝豆??? ありえませーん。 今食べている枝豆は、今日サンパウロからいらっしゃった日本人の方に届けていただいたもの。 ブラジルを知る会の大先輩の一人、…

水道管工事、ふたたび

今日は月曜日。ダンナも子どもも職場や学校へ行き、なんか久々に静かな午前中。 お手伝いさんも久々にやって来て、アイロンがけや掃除にいそしんでくれております。あぁなんて平和。幸せ。 本当はちょっと出かけたいところがあったんだけど、そうもいかなく…

パスコア連休のお店は

街はとっても静かです… うちのマンションの駐車場もほとんどガラガラです。みんな実家に帰省したり、旅行に行ったりしてるんだろうなぁ。 金曜から3連休、子どもたちは木曜から4連休。 木曜の午前中、マンションの広場で一緒にコイたちと遊んでいた子ども…

パスコアのうさぎだらけ

今日あったことは今日ブログに書こう!の法則が完全に崩れ去っている今日この頃ですが。 たまには今日の出来事をアップトゥデートに書きましょうか。 さて、ブラジルは今週金曜日から3連休になります。キリスト教関連の祝日で、セマナ・サンタと言います。 …

小学校で「せんせい」と呼ばれて

少し前から、アレックスの通う幼稚園兼初等教育の学校で、6歳児と7歳児に日本語を教えている。 たまたま校長先生の息子さん(別の学校だけど)が日本語に興味があることから、先生も日本語に関心があったこと。 その学校では柔道の時間もあり、日本語で1…

やっと撤去作業

電気ポットが壊れ、充電式乾電池がおかしくなり… 今度はスティック型掃除機(通販生活で買ったマキタのもの、約5年使用)が壊れ、ペダル式大型ごみ箱(ステンレスボディでちょっとカッコいい)のふたが壊れた。ペダルを踏んでも開かなくなり、本体からふた…

サルバドールガイド・音楽、ライブ編アップ

ここ数日、サイト更新作業に没頭してました… 今回アップしたテーマは、サルバドールの音楽・ライブ情報。 レストランや観光地の話より、このネタのほうが、実は必要としている人が多いのかも、と思います。 だって、総合的にまとまった情報って、なかなか見…

春なんですね…家電も壊れる季節?!

日本のブログ友達の日記や写真を見ていると、満開の見事な桜に、可愛い新一年生の姿… そっか〜、今日は4月6日。月曜日なんだね。 入学式シーズンに突入したんだね。 春なんだなぁ。 ということはブラジルは秋ね。 そう言われてみれば、朝晩、太陽が空にな…

カラオケナイト♪

ご近所友達のおうちにWiiが導入されたということで! しかも、1か月1000円で歌い放題の通信カラオケがwii経由で楽しめるということで! 金曜の夜、子どもたちも引き連れて、wiiでカラオケナイト♪に参加してまいりました。 Wiiと言えば、去年の夏の一時…

ひさしぶりの住宅トラブル…エアコン置場が落下

ガラス落下事件の記憶がすでに遠ざかりつつある今日この頃ですが(ええ、あれはもう1年前の出来事)、今度はまた新手のトラブルが発生しました。 それは先週のこと。 突然、ポルテイロ(門番)から内線電話がかかってきた。 断水か?停電か?はたまた温熱機…

天井扇風機、大活躍!!

どうしてもっと早くに導入しなかったのだろう… ブラジルでは結構普及している、天井に取り付けるタイプの大きな扇風機。 こういうの。 これを先日、日本に帰国されたAちゃん一家から譲っていただき、昨日、我が家への設置工事が終わったのであります。 今回…

今度はイデンチダーヂを作りに。

最近、勝手にお役所づいている私。 交通局訪問に続き、今度はカルトーリオに行って来ました。厳密にはあそこはカルトーリオとは言わないか? ショッピングイグアテミーの中に入っている「SAC(サッキ)」という施設に行ったんだけど、 ここにはお役所の出…

ひさびさにスープカレー

暑いのに、またもや暑さ倍増メニューを作ってしまいました。 スープカレーです。 レシピは、いつもの本のいつもの「らっきょ」レシピ。この作り方は思うより難しくない割に、かなり本格的なスープカレーの味が出せるので好き。 サンパウロで買ったナンプラー…

バイーアで車の免許って…

ここ数日、サルバドールの交通局(DETRAN)と自動車学校を行ったり来たりしている。 自動車免許について調べたくなったからだ。 これがもう複雑怪奇で、もう大変。 結論から言うと、 ・日本人で ・日本の免許を持っていて、有効期限もまだたっぷりあって ・ブ…