~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年を振り返る

我が家にとって、この2012年は本当に激動の一年で。 去年の今ごろはまだバリバリの真夏のブラジルにいて、大晦日は海辺で花火打ち上げ大騒ぎ、そして翌朝の紅白を見ていたのでした。 それが今年は北海道の雪の中です。 地球は大きい、けど、意外と狭いのかも…

スキー!esquiar!

今回の北海道行きの目的の一つが、スキー!(ポルトガル語ではesquiar、エスキアーと発音。不思議でしょ) わがまち名寄には、雪質日本一をうたっている素敵なスキー場があるのですよ。 そしてここには、天然温泉施設もあるんですよ。 夏は温泉につかりに行き…

ついに念願の…雪国上陸!ペンギンパレード!

みなさま世界の各地で素敵なナタウ(クリスマス)を過ごされたことと思います。 我が家は… ついに… 念願の雪を見に!夏に引き続き、冬の北海道へ上陸いたしました! イブの午後までバイトして、なんとか今年の仕事を全部納めて♪今は、目の前に白銀の世界が広…

日本語の悩み

コイの学校生活は極めて順調で、毎日なんの悩みもなく楽しく登校しているように見える…の…だが…。 ときどきふと、学習面での不安をこぼすことがある。 その不安とはズバリ、日本語である…。 いやね、普通に日常会話をしている分には、何の問題もないのよ。別…

鶴見でブラジルフードを買って晩御飯♪

ブログにお越しの皆様、大変ご無沙汰いたしておりますが、お元気ですか? メールだかブログだかわからん書き出しになってしまいましたが、あれまぁ、気付いたらもう12月も5日ですって… 寒いはずです。 テレビの天気予報ではよく「真冬並みの寒さ」って言…