~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北からの向かい風、その後、雨。

天気の記録になりつつある、運動の記録コーナーですが。 今日は日焼け止めをガッツリ塗って出かけないと!というほどのサンサン太陽。ですが、北からの風がきつくて、疲れましたわ…。 行きは向かい風、帰りは押し風。一層、汗も噴き出しますとも。 今日も所…

密かなブーム?の、こけしのカオリちゃん

最近、プレゼント屋さん(Loje de presente、直訳するとそうなんだけど、店内は私の少女時代で言うところのファンシーショップって言うの?可愛い小物類がこまごまと置いてあるお店)でよく目にする、ほぼ2等身の日本顔のお人形。 その名もKokeshi(こけし…

さぼると増えるもの

体重ってのは減らないもんだね。いや、実はジョギング2日目の夜に、Wiiのからだ測定によるといきなりマイナス1.1キロと出たのよ。すごくない?2日走るだけで1キロも減るんだったらジムもサウナもサプリメントもいらないよ!くらいに思ったのですが(笑…

イヴェッチとサウロの黄色い家

昨日、学校が休みのコイと二人で買い物に出かけたら、 ショッピング・イグアテミーの飲食エリアに、小さな黄色い家が出来てました。A casa amarela(ア・カーザ・アマレーラ)という、イベッチ・サンガーロ姉さんと、バンダ・エヴァのサウロが二人でボーカル…

ワイルドな魚屋さんでマグロを買う

今日のサルヴァドールは、朝からどんより…。小雨が降ったりやんだり。どこにも雲の隙間がなく、いつ降るかわからないような空模様。 走りに行くのも悩んだけど、えい、大雨にはなるまい!と、いつもより遅めに家を出た。 そしたら走り始めて10分弱で案の定…

2年生最初の個人面談

昨日、今日の二日間、普通の平日ではあるけれども普通ではない状態の我が家。 まずダンナが出張で不在。これは時々あることだけど、さらに今回は、コイの学校が休みだった。平日に子が家にいて、夜は子と私の3人きりという、やや非日常な状態でありました。…

軒並みお休み

営業していない大型店舗は、うちの近所のボンプレッソだけではなかったのだ…。 用事を足しにショッピング・イグアテミに行ったら、 そちらも商業部分はすべてお休みでありました。 ガードマンに聞いたら、「今日は祝日だもん、商業の日!」とのお答え。祝日…

3日目、28分

ふふふ。3日坊主をまぬがれましたぜ。 土日は走らなかったから、月曜の今日も、ちょっと面倒な気持ちが先に立ったんだけど、外は曇り空だったので…まぁ行くか、と。 そう、土日から今日にかけて、ずっとお天気が悪いんだよね、サルヴァドール。どうしたんだ…

ボニート旅行記、アップしました

先週のボニート旅行記を、サイトの方にアップしました。 世にも美しい川と魚たち… ここは本当に一度は見ておきたいスポットですねぇ。 サンパウロからなら、いや、頑張ればサルバドールからでも、2泊3日あれば楽しめます。ぜひ!!! 旅行記はこちらから。…

2日坊主にはならないぞ

昨日に引き続き、今日も走って来ましたぜ。 昨日より1時間早く、朝8時に家を出て、8時半まで。いや〜、1時間早いとずいぶん涼しくて爽やかですなぁ。 そして1時間違うとずいぶん人も多いね。走っている人は1割以下、ほとんどはのんびりウォーキング派…

成田でも羽田でもなくて、新千歳じゃダメ?

NHKのニュースで、羽田空港の第二滑走路の話題を見て思ったこと。 ブラジルに住むようになって、成田空港をそれこそ毎年のように利用しているわけですが… 確かに、成田は遠いよね! ブラジル線が羽田発着だったら… もしくは、成田発着の新千歳便がもっと…

ひさびさに海沿いを走ってみた

窓の外は曇りで、空には雲がもくもくとしていたから、よし今日は久しぶりに走ってみるか!と思い、重い腰を上げて顔と体に日焼け止めを塗り(毎度毎度、外出のたびにこれをするのがほんとに面倒でヤダ。)、靴下はいて帽子かぶって外に出てみた。 靴下はくの…

プールのおそうじ

最近、うちのマンションのプールが汚いなぁ…と気になっていた。 そういえば入る人も最近見かけないけど、それは汚れているせいでみんな避けているのか?と思っていた。 どうなんだろ???暑いのにね、十分。 と思ってたら、今朝、プールでなにやらブンブン…

暑すぎて家から逃避

なんだかもう暑くて暑くて、正午ごろから暑すぎていてもたってもいられなくなり、かなり久々に近所のネットがつながるカフェへ逃避中… しかし以前より冷房の効きが良くないのはどうして?省エネかしら。 これじゃ暑いわ〜 と思ってたら、店内にわんさといた…

日本語でおしゃべりランチ

晴れた土曜日の昼下がり、 この街に住む、今では唯一となった「日本人の女友達」のご家族を我が家にお招きし、日本語でしゃべりまくりの楽しいランチタイムを過ごしました。 そう、この街で唯一の日本人の女友達…。 これまで他社のご家族が数軒住んでいて、…

銀行口座の金額上限

日中は年中暑いサルバドールですが、先週あたりから、暑さに拍車がかかってきたような…。 春は名ばかりで、もう夏が来ちゃったような感じがします。 そうなると、海が青く輝き、冬場と比べると段違いに美しくなります。 ちょっとWiiするだけですぐに汗だくに…

レンソイス・マラニェンセスの旅、サイト更新しました

旅行からかれこれ4か月も経ってしまいましたが… やっと…ついに…書きました。ぜいぜい。 「サルバドール個人旅行徹底ガイド」のサイトの方に書いてます。サルバドールの話じゃないんですけどね、記録としてこちらの方が残しやすいし記事も探しやすい気がする…

カンポ・グランジに行って来ました

そうなんですよ、今日、マット・グロッソ・ド・スウ州の州都カンポ・グランジ市にて、セレソン(サッカーブラジル代表)の試合があるんですよ! ということで、カンポ・グランジに行って来ました。 …って、試合は今日なんですが。 「行って来ました」って、…

世にも美しいボニートの清流

Bonitoとは、きれいという意味のポルトガル語。町の名前が「きれい」だなんて、ずいぶん自分に自信があるのね〜、どれだけきれいなんでしょ…と前からずっと気になっていた場所。そしてここの写真はいつも嘘みたいにきれいすぎて、なんか信じられないのでした…

ポルトガル語プチ通信講座、期間限定15%オフ中!

全世界のポルトガル語学習者の皆さま(って大げさですね、相変わらず)。 実は私、とある語学教材作成および翻訳などなど語学にまつわる活動全般をする団体(ふー、長い説明ですみません。ポリグロット外国語研究所と言います)の研究員の一人として活動させ…

ブラボー豚薄切り肉!電動スライサー始動

今日は朝から珍しく大雨のサルヴァドールです。空は真っ白で、こりゃかなりしぶとく振り続けそうな予感… 私の統計によると(って大げさなもんじゃないが)、どうも火曜日は雨が多い気がする。 だってさ、現在唯一定期的に出かけるのが火曜の午前なんだけれど…

イベッチの赤

先日、久しぶりにふらっと美容室へ入った。 もちろんヘアカットはしませんよ!1年間切らずにキープするために、日本から戻る直前に強めのデジパをかけてきましたからね。 最近少しのびてきてカールもいい感じでゆるまって来て、気に入っているからね。 いじ…

イベッチの長男はマルセロくん♪

先日大きなお腹でショウを決行したイヴェッチ・サンガーロ姐さん。 ついに、10月2日の20:30、長男マルセロくんを出産したようです! 陣痛を待ってのセザリア(帝王切開)だったようですね。 3600g、50センチということで、大きな赤ちゃんです…

空からハンバーガー&日本移民バービー

日曜日、家族で映画を見にショッピングセンターへ。 よくあるブラジル人家庭の休日の過ごし方であります。(その証拠に、コイのクラスメートの家族にも同じ映画館で遭遇した。) 遊園地とかテーマパークと言った子供向け娯楽施設に乏しいサルバドールでは、…

恋人たちと満月

昨夜、日本では満月が素晴らしかったと。月見酒がうまかったと友人達のつぶやきを読み、う〜いいなぁ!!!と思っていた(ブラジルは真昼間)。 そして半日遅れでブラジルも夜になり… 月が! まんまるで巨大な月が、ぽっかりと海の上に浮かんでました。 実物…

Wiiの私

Wii Fit、順調に続けていますよ。ええ、子どものいない昼間に一人で… 島一周をジョギングすると結構汗かきますね。9分ほど走る換算のようで。 昼間のリビングで一人で画面に向かって走って汗だらだらになっている自分…誰かに見られたらどうしましょうと思い…

よかったねリオでオリンピック開催決定!

午前中ずっと外出していて、なんだかどっと疲れて午後一番で家に帰ってテレビをつけたら、何やら騒がしくてリオがお祭り騒ぎになっていて… 間もなくオリンピック開催が決まるかも!という時間帯だったのだ、ちょうど。 決まるかどうかわからない状態で、これ…

ブラジル人学校で日本を紹介する非日系ブラジル少年たち

日系の学校における、日本にまつわる祭りというのは珍しいものではないけれど、 ここサルバドールのように極端に日系人が少ない街の、 日系人が一人も通っていないブラジルの私立学校で、 非日系のブラジル人生徒たちが日本をテーマにアプレゼンタサォン(発…

リオは大騒ぎ!オリンピック誘致大パーティ→開催決定大パーティ!!!

そうか、今日なのね。オリンピック開催地が決まるのって。 そして東京は残念な結果だったのね…。 で、リオ。ブラジルのリオですが、今、スペインのマドリッドと決戦中なんですね。 まもなく決まるのでしょう。 テレビをつけてみると、各社、緊急特番状態でリ…

芸人系サンバ歌手??ジャイール・ホドリゲスのライブ

どなたかが書いていた。ジャイール・ホドリゲスは芸人系サンバ歌手、いや、サンバ系芸人歌手であると… どっちだっけ? いや、いずれにせよ、芸人歌手っていうのはアリなのか? サンバを歌う芸人って… かなり興味深くないですか??? その彼が、70歳記念・…