~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々のあれこれ

今日は久しぶりにサルヴァドールに雨が降り… もうずいぶん長いこと雨が降ってなかったから、私はすっかり傘の用意などしなくなり、曇り空にもかかわらず手ぶらで外出したら… バスから降りた途端、雨。 ついてないったらありゃしない。 ここの雨は、ちょっと…

ブラジル1部リーグ公式戦で選手と入場〜

コイは、ブラジル1部リーグの有力チームCorinthians(コリンチャンス)の大ファン。かつては、現アルゼンチン代表のテベス選手が所属していて、コイはテベスが全サッカー選手の中で一番好きと言うほどのファンなんだけれども。 現在のコリンチャンスには、過…

コリンチャンス&ヴィトリアでこども植樹会

コリンチャンス対ヴィトリア戦の前日、なぜか突然、双方の子どもチームのメンバーによる植樹会があった。 前日には、スクールに集合して、試合当日の流れなどの打ち合わせをするという話だった。 ところがその前日、携帯に電話が入り、打ち合わせはスクール…

なんか全然書いてないんですけど元気です

しばらく更新出来てないんですけど、とりあえずみんな元気です! 書きたいことを覚書しておかないと忘れそうなのでここに書いておく。 ・アレックス5歳の誕生日→書きました。こちら。 ・コイのカンピオナート優勝→書きました。こちら。 ・コイ、ロナウドとホ…

初めての散歩

3回目の予防接種(7種混合?)が終わり、狂犬病の予防接種(a vacina contra raiva)が済んで1週間経ったので、晴れて、外歩きOKとなった愛犬コリン。 お散歩デビューして来ました。 生後4カ月経ったしね。 これまでも抱っこで外歩きはしていたけれど(外界…

カンピオナートで見事優勝

今年7月から始まった、コイのサッカースクール(コリンチャンスじゃない方)でのカンピオナート(選手権)大会。(その時の記事はこれ) 月に1〜2回開催という緩いペースで進んでいて、しかも内容もかなりゆるゆるで、まぁ日本の少年団の大会みたいに気迫に…

5歳の誕生日

11月20日は黒人啓蒙の日。で、今年からサルバドールでもこの日が祝日でお休みになったとかならないとか? 今年は土曜日が20日だったので、結局祝日だったのかどうなのか、私はわからないままなのですが… この日は次男アレックスの誕生日でもあり、2005年生ま…

州境の観光スポット、マンギ・セッコ

11月13〜15日の3日間、ブラジルはまたも3連休でありました。なんか10月・11月は連休が多いな〜。 今回は15日の月曜が祝日(Proclamação da República、共和国宣言記念日)だったので、普段、土曜日勤務(だいたい半日勤務が多いけど)の人も、めでたく3連休…

断水は終わった、けど。

前回書いたマンションの断水。 水曜の午後1時過ぎから水が止まり、翌朝7時には復活していた。良かった良かった。 どの蛇口からも、最初は赤水がたっぷり出て、それから普通の水に戻った。 いいもんだねぇ、蛇口をひねると水が気持ちよく出る状態って!ビバ…

断水なう。

本日の午後1時ごろから、うちのマンション、水がでなくなりました…。はい、断水であります。 事前に告知が張り出されていて、ほんとは今日の10時半からということだった。 なので、昨夜から、たらいやらボールやらバケツやらに水を貯めてスタンバイしていた…

やっかいな飛行機の予約変更(TAM)覚書

昨日、サルヴァドールの空港に行って来た。 ただ単に、TAMの窓口にて、飛行機の日程・時間の予約変更をするためだけに。 ちなみに空港は我が家から車かタクシーなら30分ちょっとかかる。割と遠い。タクシーだと60レアルを超える。約3000円。 ただ単…

本日トイレ成功率100%!だけど…

注意書きとして「小のみ」というのを書かなきゃいけないんだけどね… 人間の子どもと一緒で、子犬のトイレトレーニングっていうのがまた大変なのですわ。なんせ赤ちゃんと違って、常々オムツをはかせるわけにいかないからね、犬の場合…。 トイレトレーニング…

サッカー少年の仲間入りだよ

次男アレックスも、長男コイと同じコリンチャンスのサッカースクールに入ってかれこれ3カ月近く経つ。 5歳からのグループが一番小さいわけだけど、アレックスはまだ4歳。ま、もうあと数日で5歳になるけども。まだちょっと早いかな、練習に付いて行けるかな……

スウォッチのお直し

ふと午前中が空いてしまったので、久しぶりにウインドーショッピングへと繰り出してみた。イグアテミ・ショッピングへ。9時オープンなのはありがたい。9時半には到着し、まずは銀行のATMへ… と、長蛇の列〜〜〜。 朝のATMはいつもこうだ。毎月10日支払…

カローラ、再び入院…

もう1週間ほど前のことになるのだけれど。 アレックスの幼稚園送迎をお願いしているおじさんのカローラ。不調を繰り返し、何度も故障→修理→代車で送迎…を繰り返していた。 最近やっと安定して来たな〜と思って見ていた矢先。 ふと、おじさんに「最近、車の…

サルヴァドールで生まれたご縁

今年の一時帰国から帰って来てから、嬉しいことに、サルヴァドールを訪れる日本人の方…しかも知人経由やこのブログ経由、私のサイト:サルバドール個人旅行徹底ガイド経由でご連絡いただいた初対面の方…が何人もいらっしゃって。サルヴァドールご自慢の(?…

4連休も終わり…

今日は4連休の最終日。まぁ4連休だったのは子どもたちだけなんですけどもね。 だから近場の小旅行もせず(まぁヨーロッパに行って来たばかりだし)。 今日も、旅行記などを書いたり犬と遊んだり子どもたちにドラゼミをやらせたり…の、まったりとした一日。…

11月1日は犬の日、ということで。

ワン・ワン・ワンで犬の日、だそうですね。11月1日。 では犬の日を記念して、我が家の愛犬を初公開させていただきましょう〜 こちら。 じゃなくて(笑) (これはハロッズで買った、ジングルベル・ロックを歌うテリアちゃん♪) こちら。 ビーグル犬の「Co…

ブラジル初の女性大統領、誕生

10月31日の日曜日に、ブラジル大統領選挙の決選投票があり、ルーラ大統領(日本語表記だとルラ大統領)と同じ政党の女性候補が見事、次期大統領の座を勝ち取りました。 彼女の名前はDilma Rousseff(ジウマ・ホウセッフィ、日本語表記だとジルマ・ルセフ…