~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トードス・オス・サントス湾の島めぐり一日ツアー

ここんとこちょっと更新頻度が落ちてますが、元気ですのでご安心を!(日本の家族の皆様へ) コイの学校が木曜から4連休だったんですよ。サンクスギビングデイということで。この祝日、もちろんブラジルにはないんだけど、コウの学校はアメリカ系なので祝日…

雨の日の運動

ここ数日、サルヴァドールとは思えないどんよりした空が続いている。 今朝も雨だった。 今日は雲が晴れそうにないなぁ。当然、ジョギングするような気分にもなれない。 ってことで、「運動の記録」が滞りまくっておりますが…最近は、過去にあるあるで紹介さ…

クローズアップ現代を見て

久しぶりに、朝、のんびりする時間が出来たので、何気なくテレビをつけてみた。 久々にNHK。ちょうど、クローズアップ現代の時間。今日のテーマは、「元官僚殺害事件の検証」ということで、ノンフィクション作家の吉岡忍氏がコメンテーターとして登場して…

音楽発表会

日曜の午前中、アレックスの幼稚園の音楽発表会?というかお遊戯会と表現するのが最適な催しがあった。 ちゃんとした演劇も行われるホールを借りて、なかなか立派なムードの中で…。 各学年ごとに、バイーアの有名なミュージシャンの曲を使って踊り、彼らに対…

ボンフィン教会と「ウマイタ」ビーチ

サルヴァドールにはたくさんの教会があって、一日1つずつ見て回っても1年じゃ終わらない…という話。 そんな教会の中でもダントツで有名なのが、中心部からやや離れた高台に立つ、ボンフィン教会でしょう。 歴史地区からバスに乗ること約15分で到着する。…

ささやかな誕生会

アレックスの3歳の誕生日翌日、我が家でささやかに小さなパーティをやった。 そういえば1歳の誕生日のときは、近所のお友達や実家の母も集まって、賑やかにもちを背負わせてお祝いしたな〜などと思いだしながら、今年はささやかに家族だけで。 コイと二人…

祝・生誕3年

11月20日はブラジルの「黒人の日」。うまく日本語訳をすると何て言えばいいんだろう。 Consciência Negra. コンシエンシアの意味は、 1.意識、自覚 2.良心、道義心 3.丹精、責任感 とありますが。うまく日本語にするの難しいです…。 サンパウロは…

恵みの雨…

かれこれ1か月ぶりくらいじゃなかろうか?久々に雨が降った。 昨日も結構降ったけど、今、今朝の雨もかなりすごい。景気良くじゃぶじゃぶと降ってくれた。 そう、もうすでに過去形。15分ほど激しく降っては少し休み、また15分ほど激しく降る。 それが3…

近況

あああ。なんだか毎日あわただしく過ぎていて、全然更新できませんー。 最近は、新しい出会いがあったり、久々の出会いがあったり… 今までにないほど、この短期間でいろんな人と会っては、行動しています。 一緒に街歩きしたり、一緒にご飯を食べに行ったり…

自分バトン

【自分バトン】ブログに書きたいことあれこれあるんだけど、なんとなく筆が進まないので、現実逃避的に今日は自分バトンを。 noirさんから回してもらいました〜。ありがと! では、回答、いってみましょ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

毎月のイベントを小冊子でチェック!

毎月発行されている「agenda cultural」という小冊子、これはサルヴァドール観光の必需品と言っても過言ではない。 特に、1週間とか10日とか、長く滞在する人はぜひこれを入手して、いろんな期間限定イベントに顔を出すといいと思う。 ただしポル語しかな…

結構いいんじゃない?日系ノート

たまたま本屋さんの文房具売り場で目に着いたノート。B5サイズの、こちらではよくあるハードカバーのリングタイプ。 デザインが結構いいんじゃない? 日系。 この手の、和風漢字入りデザインはよくあるけど、文字がとにかくショボいことが多くてね。買う気…

ここでも人気のハイスクールミュージカル

久々に学友(女の子)の誕生会があった。 うわ、学友だって。ガラでもないわ。 でも、この学校って、学友と呼ぶにふさわしい(?!)ハイソな家庭のご子息がわんさと通っている。(はい、我が家はかなり浮いてますが…) 今回7歳になったマリア・カルラちゃ…

近隣ビーチ・イタプアン

ジャウアーを午後3時ごろ出て、帰る途中にもうひとつ別のビーチに寄ってみることにした。 今度は、サルヴァドール市内になるイタプアンビーチ。灯台もあって、地元の人にも人気のビーチだ。 もう夕方近いから海も冷たいかな…なんて思ってたらとんでもない!…

近隣ビーチ・ジャウアー

日曜日。たまにはビーチにでも出かけてみるか…ということで、サルヴァドールから少し北の海岸に向かった。 本当はPraia do Forteへ行きたかったんだけど、なぜか料金所を過ぎたところから異様な渋滞。 そういえばCosta do Sauipeでフリオ・イグレシアスのシ…

丸い形の、海に浮かぶサンマルセロ要塞

ボートで海を渡って行ったところにレストランがあって、そこから見る旧市街がとてもきれいなんだよ〜…と、こちら在住の友達に聞いていた。 海を渡るレストラン! なんだかそれだけで素敵だわ。今日は天気もいいし(いや、いつも天気がいい今日このごろなんだ…

暑い暑い!!!

もし許されるなら、もういっそのことビキニで街を歩きたいくらい暑いです。 (はい。もちろん許されないので…体型にも社会的にも…ビキニでは歩きませんが!!) 男の人は、普通に、上半身ハダカの半ズボン、サンダルで歩いてます(仕事人、ビジネスマンを除…

10年目へ

11月5日で、夫婦としての歴史が丸9年経過した。 ま、いわゆる結婚記念日ということなんだけれど。 よくもまぁ9年も経ったなぁ、というのが正直な感想。長いような、でも最初に食事をした札幌でのあの日が、ついこの間のことのような。 今年は特に記念日…

ハロウィンパーティ

アメリカ系の学校なので、10月31日のハロウィンパーティは盛大に。 夜七時に学校に集まり、もちろん親も参加してのお祭り騒ぎだった。子供たちのみならず、大人もハロウィン仕様に仮装してる人多し。しかも結構本格的にスリラーメイクしてたり。 さすが…

極上のクラシックを野外で

日曜の夕方、カンポ・グランジ地区にあるテアトロ・カストロ・アルヴェス(ジョアン・ジルベルトのコンサートがあった、市内有数のホール)付属の野外音楽堂で、無料のクラシックコンサートがあった。 これ、情報をくれた友人に本当に大感謝なんだけどね、な…

結局、無線LANルータを買うはめに

今日、近所のネット機器店(Lojas de Informatica)へ行き、ネット接続技術者を派遣してもらうようお願いした。 ヒマそうな店に見えたけど実際ヒマだったみたいで(笑)、今すぐお伺いしますよー、ということで。技術料は80レアルだってよ。約4000円だ…

夏が来た?!

そういえばサンパウロ方面ではすでに夏時間に突入しているそうですが。 はい、わがバイーア州は夏時間の採用なし。年中、日本との時差は12時間です。シンプル思考のバイーアだからでしょうか。それとも年中夏みたいなもんだからでしょうか。 いずれにして…

なんとかネット復活・・・

突然プロバイダがダウンしてから1週間もたたないうちに、我が家のネット、復活しました。 これまで使っていたのはPasse Livreというプロバイダ。マンション専用回線のようなもので、壁から出ているケーブルをそのままパソコンにつなげば、ほとんど何の設定…