~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

【おうちで一人カラオケ】歌好きがはまっているスマホのカラオケアプリの実演動画 うたオン everysing ポケカラの比較も♪

お題「#おうち時間」 久しぶりのブログ更新となりました。 自粛生活もかれこれ3か月ほどになりましたかね…。神奈川県に住む私としましては、一番最初のダイヤモンドプリンセス号の横浜寄港の頃から、学校がお休みになり、それに伴い息子たちも自宅生活となり…

諏訪内晶子(バイオリン)&ニコラ・アンゲリッシュ(ピアノ)が奏でるベートーヴェン♪ デュオ・リサイタル@東京オペラシティ鑑賞レポート

久しぶりの更新になっちゃいました。 ブログって、書きグセがつくと、もう毎日書かずにはいられなくなるのだけれど、 書かないクセがつくと全然書かなくなっちゃいますね…。 ここも、なんと今年に入ってから一回も更新していなかった…。 ブログは、自分の備…

北海道産ワインの新星♪ 同級生のいとう君のワイン:Kamisato blanc 2018は素晴らしい出来!!

高校の同級生が、2016年にスタートした醸造用ブドウ園、蘭越いとう農園。 rankoshi-ito-vineyard.amebaownd.com 蘭越町(らんこし)とは、道内の人でもどの辺にあるのかパッと思い浮かばないかも…ですね。私も地図を再確認しましたら、北海道の南西、ニセコ…

まさかのズービン・メータ指揮を生で…!ミューザ川崎にて、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 2019年来日公演鑑賞レポート

音楽は好きで、クラシックも好きで、ときどきオーケストラを聞きにコンサートホールへも足を運びますが…そこまで熱烈なクラシックファンと名乗れるほどではないわたし。 だから、世界で名だたるオーケストラなら、ベルリンでもウィーンでもニューヨークでも…

音楽が、そしてコンサートやライブが好きな理由がわかった夜…ブラジルJAZZのダニ&デボラ グルジェル カルテットをモーションブルー横浜で聴いて

行けるときに行きたいところへ行こう!旬の花を見よう、旬の食べ物を食べよう!会いたいときに、会いたい人に会おう! これが私のモットー♪ ですので、最近の私は、ものすごい勢いで音楽ライブやコンサートに行ってます。そして、そのたびに音楽のチカラを全…

美味しいフルーツサンドを横浜で食す…水信とメルヘン

先日、お友達のFBで千疋屋のフルーツサンドの写真を見てからというもの… 私の中で火が付いた、フルーツサンドへの想い。 ほんとうは甘いものを食べないようにしているんだけど。 フルーツサンドにはあまり興味はなかったんだけど。 食欲減退期が過ぎ、なぜか…

さようなら、そしてありがとう

我が家のキュートな癒し系キンクマハムスターのケイティが、2年1か月の命を、昨日、全うしました。 動物たちの老化については、今年になってとみに感じていた。 今年の夏で9歳になった、ブラジル・サルバドール生まれのビーグル犬、コリンはほぼ陽だまりで寝…

2019年はじめての秋田竿燈まつり 観覧生実況レポートをYouTube動画にしました

今日から9月! いやぁ…早いですね。もう夏が、8月が終わっちゃった。 8月は私にとって思い入れの強い月になりました。 なぜなら、去年の8月、わたしはある意味生まれ変わったから。 大腸がんになり、直腸を全部切除して、つまり臓器を失い、身体も気持ちもす…

原爆の図を見たことがありますか?丸木美術館に圧倒された話と、アメリカ人詩人が作った紙芝居「ちっちゃい こえ」

今日は終戦記念日ですね。 実はまだ、広島の原爆ドームに行ったことがありません。私の高校の修学旅行は京都までで、広島には行ってないんです。 戦争の体験談をしてくれた元近衛兵の祖父は、数年前に他界し、アッツ島やらアリューシャン列島やら、ノモンハ…

2019はじめての青森ねぶた祭り 初日観覧レポート

夏真っ盛り♪ですね。 なぜか涼しかった(天気が悪かった…)7月が過ぎ、8月は猛暑が続いていますね~。 さて夏と言えば祭り! 今年は、はじめて東北三大祭りのふたつ(青森ねぶたと秋田竿燈)+弘前ねぷた祭りを見に行ってきました。 ※Wikipediaによりますと……

横浜三渓園で開催中!夏の花、ハスを早朝観蓮会で楽しむ

7月も終わり、今日から8月ですね♪7月を代表するお花と言えば蓮(ハス)ですが、皆さんこの麗しいお姿をもうご覧になりましたか~? 今年は三渓園がずいぶん広報に力を入れているのか、横浜駅のきた西口の改札付近の丸い柱には、びっしり、三渓園のハスのポス…

6月中旬、新緑の秋田・青森を巡る2泊3日の旅。レンタカーで秋田駒ケ岳から十和田湖、奥入瀬、蔦温泉へ

6月中旬、新緑の秋田・青森を巡る2泊3日の旅。 前半は快晴の秋田駒ケ岳を満喫しました。 calorina.hatenablog.com 後半は、秋田駒ケ岳からレンタカーで北上し、青森の十和田湖のほとりを走り、宿泊地である蔦温泉へと向かい、奥入瀬渓流を散策するというルー…

がんサバイバー×国家資格キャリアコンサルタント=両立支援コーディネーター?

2018年の夏に国家資格キャリアコンサルタントの試験に合格し、その直後に、直腸がんの手術を受けてがんサバイバーの仲間入りをした私。 なんだかなぁ、せっかく資格を活かした新しい活動をしたいと思っていたのに。このタイミングで入院とか手術とかって…も…

快晴の!秋田駒ケ岳登山 チングルマ咲き乱れるお花畑とムーミン谷へ

秋田駒ケ岳という山が非常に素晴らしい…ということを、お気に入りの登山女子ブロガーももちゃん(と勝手に我が家では呼ばせていただいています:山と温泉のきろくの月山ももさんのこと。このブログとの出会いが、私がまたブログ再開しようと思ったきっかけで…

やっぱり聖子ちゃんが好き♪ 松田聖子しばりカラオケで盛り上がるの超楽しい♪

わたしが初めて自分のおこづかいで買ったシングルレコードが松田聖子「赤いスイートピー」。 1982年の1月にリリースされたというから、私が10歳のとき。 私は1月生まれだから、自分で自分の誕生日プレゼントにしたのかな? あの頃、女性アイドル花ざかりで、…

今日のベランダガーデニング イタリアンパセリの塔が立つ…

気温差が大きい6月の今日この頃。雨も降ったりやんだりで、不安定ですね。でも、まだ暑苦しくないので結構快適!在宅勤務ではエアコン代がかさむことが気になりますが、昨日も今日も稼働させずに済んでいます。さてベランダの今日の様子。イタリアンパセリ、…

100円で買った激安鉢植えの薔薇が咲いた♪アンネフランクのバラと我が家のベランダガーデニングの様子

花好き・バラ好きが高じて、先日ついに薔薇の鉢植えを買ってしまいました… 今までに何度もベランダガーデニングに挑戦しては枯らし、断捨離で鉢とか肥料とかを処分したところなのに、店先で可愛く咲いている薔薇の鉢を見るとどうしても我が家に連れて帰りた…

お天気と体調が良かったら、今日行きたかった…満開の堀切菖蒲園

いやはや、超久しぶりに体調が悪くなりまして。先週の半ばくらいから、喉が異様に痛くて。自分でも、喉が赤くなって腫れあがっているのが実感できるくらいに痛かった… 在宅勤務中ですが、先週は一度、出社する予定があり。それは久しぶりのことだったので秘…

のんびりローカル線で行く天空のポピー、念願の満開レポートと素敵な西武新型特急ラビュー乗車

何年も前から、フェイスブックのタイムラインで時々見かけては憧れていた「天空のポピー」なるお花畑に、ついに満を持して!満開の最盛期に行ってまいりました。 ポピーの名所はいくつかあって、私の身近なところだと「くりはま花の国」が見事らしいんだけれ…

6月2日は、大好きな薔薇の日♪ ローズの日 ~横浜市の花もバラ!そしてワイン好きにもバラは大切♪

アレクサ、今日は何の日?と聞いたら… 「ぐうたらのび太の日」 ですって!!! そうなのね? いやいや、6月2日は「ローズの日」ですよ。ろく・ツー=ローズ…ちょっと苦しい?けど、2017年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された、比較的新し…

2019年5月 横浜元町 港の見える丘公園の春バラ満開レポート YouTube動画もアップしてみました

FBの、去年の今日は何していた?というのを自動的にお知らせしてくれる機能により、数日前に思い出しました。そうだそうだ、大好きな港の見える丘公園の春バラのシーズンだ!と。 花の旬は、うっかりするとすぐに逃してしまいますよね。今年は、梅に、桜、藤…

花の開花情報を知るのに最適なインターネットツール…それはTwitter

花の旬は逃したくない!いちばんの見ごろに見に行きたい! 今年、私がやりたいことは、まさにこれなのですが…さて、どうやって満開情報を得るか。 花施設の公式サイトに行き、オフィシャルな「開花情報」を見る 花施設の公式facebookに行ってみる Twitterで…

2019のGW、雨の藤お花見。CNNが大絶賛した人気の藤スポット、あしかがフラワーパークへ

梅、桜、そして桃の花。花見山に枝垂桜、チューリップ…と来ると。 花好きが次に目指すのは、満開の藤でしょう! ということで、4月に入ってから、咲き具合を秘かにチェックしていた「あしかがフラワーパーク」の藤の花。ちょうどGW突入の4月27日頃、ついに満…

2019福島県の三春滝桜から日帰り桜ドライブ~地蔵桜・不動桜・雪村桜・合戦場の桜に、この春2度目の花見山へ

郡山駅からレンタカーで朝いちばんに三春の滝桜を目指し、ほぼ午前中いっぱい鑑賞したのち、ナビに次の目的地を入れてひとっ走り。約10分ほどで、西の横綱「地蔵桜」に到着です。 こちらは滝桜に比べたら駐車場もささやかだし人も少ないし、落ち着いて見られ…

日本一の千年枝垂桜!福島県・三春の滝桜2019(昼編)

ふと家にあった本をパラパラめくっていたら、福島に日本一のしだれ桜があるとの情報が! 花木好きの私としては、こここれは見に行かねば!!とすぐに満開リサーチをすると、ちょうど今が満開だと。なにこれ…運命?!まさに今、見ごろなの?? とにかく、今年…

ホットクックに続き、今度はヘルシオくんが入院…水のカルキとクエン酸洗浄の重要性

ホットクックに続き、今度はヘルシオくんが入院…水のカルキには要注意! 我が家に調理革命を起こしてくれたと言っても過言ではない、SHARPの二大お料理マシン、ホットクックとヘルシオウォーターオーブン。これらのどこが調理革命かと言うと、とにかく、ほっ…

福島の桃源郷、花見山でソメイヨシノ”以外”のお花見(4月上旬)

写真家・秋山庄太郎さんの展覧会にたまたま縁があって足を運んだところ、晩年の秋山さんが花の撮影をメインにされていて、しかも福島に桃源郷ありと言って足しげく通われたという素晴らしいお花の名所があることを知りまして。 calorina.hatenablog.com その…

写真家・秋山庄太郎さんに超共感し、花見山へといざなわれる

わたしが写真を撮ることが好きになったのは、まだ入社4年目くらいの20代の若かりし頃。勤務先のテレビ局とその系列の新聞社が「交換研修」なる制度を設けていて、新米テレビ記者だったわたしは研修生に選ばれ、1年間だけ、新聞記者として仕事をする機会をい…

新元号「令和」は梅の歌から♪ ポルトガル語では平和(ヘイワ)と読むし!感激の元号発表の日

新元号が梅にまつわる万葉集の言葉から誕生した「令和」REIWAであること。 これは梅ブログ主宰者の私としては(笑)とっても嬉しいことです。私の梅好きが、まさか元号にまで昇華したとは、感無量でございます。 今日はリアルタイムで11時半ごろからNHKをつけ…

キンクマハムスターよ…春なのに。冬眠疑惑

我が家のちっちゃなアイドル。 キンクマハムスターのケイティでございます。 ブログ登場頻度は少ないですが、日々、こまごまと動き回る姿とモフモフのボディに癒されております。御年1歳半♪ さてそんなケイティですが、このほど、冷たくなりまして…。 晩ご飯…