~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ブラジルブログ、増えましたねぇ


さて、優雅な一人の土曜の午後。とりあえずBGMは今井美樹のアルバム「Retour」です。これ大好きなのよね。
何しようかな、写真の整理とかクリスマスカードの準備とか、もろもろやることはあるんだけど、どうしてもやってしまうよネットサーフィン。


何かのきっかけで、ふと、ブラジル在住日本人の方々のブログにたどり着く。
私も3年前、来たばかりの頃は、必死になってそういう方々のブログを探していたけれど、最近はあまりそうすることもなくなって。
かなり久々に、ブラジル関連で巡回してみたら、3年前にはなかったブログがたくさん!!!
しかもいい情報が満載!!!


開始時期を見ると、2007年とか。まだまだ新鮮な、フレッシュな目線で、ブラジル暮らしを綴られております。
ブログって、何かの拍子にふっと引っかかることがあって、次にまた見に行こうと思っても見つからないってこともある。だから忘れないうちにブックマークブックマーク…。


と、そんな感じで小一時間過ごしてしまう午後でありました。


ちなみに、新規発見したブラジルブログの持ち主さんは、マリンガやナタウといった地方にお住まいの日本人の方。ご主人が外国人、とうケースが多かったです。
いま、自分が地方都市にいることもあって、地方都市発のブログが特に興味深いです。そのうち個人的にメールして、おしゃべりしてみたいわ〜と思ってます。


改めて思うのは、やっぱりサンパウロってある意味特殊だったなぁ〜って。世界最大の日系コミュニティである、ということを、離れて強く強く実感しているのであります。