~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年を見ながら

日本はもうすっかり新年を迎える準備万端、というところですね。 いま、真夏の我が家のテレビでも、NHKのゆく年くる年を見ています。道成寺は、風の冷たい大晦日を迎えています、だそうです。 日本の美だわ〜。 そういえばブラジルの郵便局も、31日は正午…

無理やり年の瀬感を高めるために

子どもたちの学校がないとなると、つい寝坊してもいいや〜夜更かししちゃえ〜という気分になるものですな。 そしたらもう日付が変わってしまったではないですか。 ついにブラジルも、12月30日になりました。 残すところあと2日で、2009年が終わって…

郵便局のサンタプロジェクト、朝日新聞に掲載

日本の友人が知らせてくれたニュース。 ブラジルのコヘイオ(郵便局)で毎年行っているサンタプロジェクトを紹介する記事が、朝日新聞に最近、掲載されたんですって。 そして、さすがweb時代。ネット上でその記事が読めてしまうんですね〜 しかもカラー写真…

気付いたら今年もあと4日…そして荷物の行方は…

ブログにお越しの皆さま。 世界のあちらこちらで、素敵なクリスマスをお過ごしになったことと思います。 私たち一家はクリスマスを近場のホテルで過ごし、4日ぶりに帰宅しました。 相変わらず毎日暑くて、プール三昧で、子どもたちも私も真っ黒になっちゃい…

グラマード旅行記、アップしました

ブログでクリスマスのご挨拶もせぬまま、気付いたらクリスマスはすっかり終わってしまい… そういえばクリスマスの街・グラマードの旅行記もアップしてなかったよ… ということで、すっかり旬が終わっちゃったクリスマスタウンの話ですが、ナタウイベントは1月…

Vila Garé Maresで過ごすクリスマス

クリスマスを過ごしたVila Gare Maresというリゾートホテルはとーーーっても良かった。 きれいで、すいてて(どこが満室だって?って感じの人の入り)、何よりプールが巨大で楽しい。お水がぬるめで、すごく快適にずっと浸かっていられるのよ。少し天気が悪…

リゾートホテルにいかに安く泊まるか

クリスマス前の23日から4泊ほど、Vila Garé Mares(ヴィラ・ガレ・マーリス)というリゾートホテルに行ってました。 この時期、すでに長期休暇に入っているブラジルでは、飛行機代もホテル代もぐぐんと値上がりし、旅行者にはサイフが痛い時期になってしまい…

サンタミッション@郵便局、完了!

今年も郵便局のサンタプロジェクトに参加し、かれこれ9人ほどの子どもたちにプレゼントを用意しましたよ。 いずれも、コイやアレックスのお下がりの服やおもちゃ、靴が中心なんだけどね。一応、可愛くラッピングして、紙袋には赤いリボンを結んでそれらしく…

ロナウジーニョの後は、チンバラーダのライブ

Natal Show de Bolaのメインイベントはロナウジーニョが登場するサッカーの試合。 だけど私にとっては、実はその後に登場するTimbaradaのライブの方が楽しみだったり…。 試合後ほどなくして、「カマロッチ席の人は特設ステージ前に下りておいでー!」との威…

ロナウジーニョとその仲間たちVSバイーア代表親善試合

一家で楽しみにしていたサッカーイベント、Natal Show de Bola(ナタウ・ショウ・ジ・ボーラ)…クリスマス特別サッカーショウ、という感じかな、日本語で言うと。 ロナウジーニョ・ガウーショを中心とした、主に海外チームで活躍するブラジル人選手チーム対…

今週からフェリアス(長期休暇)

日本の学校もそろそろ冬休みでしょうか。 こちらは、先週の金曜日が終業式。今週月曜日からはフェリアス(長期休暇)に入りました。 ええと、日本が冬休みなら、こっちは夏休み? と、一瞬その呼び名を考えるけれど、ブラジルでは夏休み・冬休みといった季節…

鳥さんの赤ちゃん!

先日お伝えした、我が家の可愛い居候さん。 じーっと巣の上から動かないと思ってたら… いつの間にか、赤ちゃんが生まれていたみたい! すっかり鳥さんウオッチャーになったうちの息子たち。定期的に様子を見に行っては、近況報告をしてくれます。 ある日はパ…

オープンカーでお迎え

アレックスの幼稚園の行き帰りは、送迎サービスを利用している。歩くにはちょっと遠いし道が危ないし、パパの通勤時間とは合わないし、ということで。 その送迎サービス、最近わかったんだけど、園長先生(私と同年代の女性)のお父さんが運転手さんだったの…

ハロッズベアの旅立ち

コイのクラスで、クリスマスプレゼントの交換会があると言う。この時期、学校や会社で盛んに行われる「Amigo Secreto」(アミーゴ・セクレット)というやつだ。 事前にくじ引きでプレゼントを渡す相手を決める。自分がだれに渡すかはこれでわかるけど、自分…

今日はフードプロジェクトとアミーゴ・セクレット

おとといの親子遠足に引き続き、今日はまた学校行事がある。 フード・プロジェクトと、それに伴う持ち寄りパーティ、そしてプレゼント交換(amigo secret)… プロジェクトは、二人一組になってひとつの食べ物についてその起源や作り方などを調べ、みんなの前…

なんとサルまで!

鳥の存在はうすうす感づいていたけれど、ま、まさか我が家の至近距離にサルが生息していたとは! スクールバスで帰って来たコイを門まで迎えに行った時のこと。コイがふと、 「ママ知ってる?この木にミッコが来てるんだよ」と言う。 ミッコ? ミッコっても…

我が家の可愛い居候さん

どうやら、うちの出窓の上の方に、鳥のカップルが巣を作ってしまったらしい。 どうも最近、窓際に鳥の出入りが激しいなと思っていたのよ。で、今朝見てみたら、これは巣ですね?? たまに2羽いることもあるけど、たいてい、常に1羽が巣の上に居座っている…

朝から暑いよ!

今日はアレックスの幼稚園で年末持ち寄りパーティがある。 持ち寄りの品は、事前に幼稚園からのお便りで一人ずつ指定されている。で、アレックスはcoxinha(コッシーニャ)。 しずく型の、チキンポテトコロッケである。 はなから自作する気はゼロ…というか、…

過去日記アップ中

ふぅぅ、夜になっても暑くて、天井の扇風機が大活躍中のブログタイムです。 行事続きの今月、少し日付を遡ってアップしてます。覚書のためにね。 ご興味がある方は読んでみて下さい。子どもネタばかりですけど。 次男アレックス 年度末のお遊戯会 長男コイ …

親子遠足?!

2年A組・B組合同の遠足(Field Tripと言うらしい)がありまして、親も希望者は費用を払えば参加可能というものだったので、私も参加して来ました。 朝のスクールバスに、生徒に混じって便乗させてもらい、7時に家を出て…。 学校についてみると、意外にも…

あぁ師走は忙しいこと!

書きたいことは山ほどあって、一気に記事を書きまくりたいところなんだけれども、書けないー。 書く時間がとれないー、な今日このごろであります。 何故かと言うと、子どもたち二人のために割く時間が、普段の何倍も多くなっているのよね。 それぞれの学校が…

1歳の誕生会に招かれて

友達の娘ちゃんの1歳のパーティは、それはそれは素晴らしくて。あの集客力があれば(100人は超えていたであろう)、我が家もぜひパーティ会場を借りて一度はやってみたい、ああいう豪華なパーティ! パーティの様子はまさに結婚披露宴のようで、生まれて…

久々の日本語トークは最高なのだ

さてサンパウロに母子3人で(ダンナはお仕事なのでお留守番〜)何をしに行ったかと言うと、ひとつは、友達の娘さんの1歳の誕生会に出席するため。 もうひとつは、近々ブラジルを去ってしまう(つまり本帰国…一時的な帰国じゃなく、片道切符で日本に帰って…

タクシーのトランク利用料が2.10レアルって本当ですか?

金曜の夕方の飛行機でサルヴァドールを出発し(珍しくわずか15分遅れで飛んでくれたよGOL!!!)、サンパウロのコンゴーニャス空港に夜の8時ごろ到着。 久々に上空から見るサンパウロの街は、やっぱり都会だわ〜〜〜。モルンビーあたりのビル群がいかに…

またも歯医者に振られる…で、矯正のその後

ひどいよ、もう。 先週同様、またも、予約を入れていた歯医者に振られましたよ。 10時半の予約で、10時半に行ったのよ。そしたら受付には普段着姿(つまり白衣は着てない)の歯科助手がひとりぽつんとたたずんでいる… ええと、もしかして、今日も先生来…

チケットゲット出来たぞ〜!

昨日ちらっと書いた、ロナウジーニョ・ガウーショがサルバドールに来て親善試合をするという話。 いつからチケットを発売するか、それが問題だったんだけど、ネットで検索すれば簡単に情報が出てきた。Correioという地元新聞のウェブサイトにちゃんと書いて…

のんびり祝日

今日はサルヴァドールの祝日。ん?ブラジル全土?じゃないよね、確か。 Nossa Senhora da Conceição(ノッサ・セニョーラ・ダ・コンセイサォン)という、女性の聖人を祝う日のようです。 学校も会社もお店もほとんどがお休み。週の前半、火曜日に、ぽっかり空…

来年も、ほぼ日手帳で

今年も残すところあとわずか…で、来年の1月以降の予定を手帳に記す機会も増えて参りましたねぇ。 (そう、たとえば2月のカルナヴァル、何日にイヴェッチが登場するか、とか・笑) なので、今日から来年用、2010年版のほぼ日手帳をおろしました。ほぼ日は…

年度末のお遊戯会

先日、カポエイラの発表会があったのと同じ会場(郵便局劇場)で、今度はアレックスの幼稚園の年度末お遊戯会がありました。毎年恒例。 またも平日5時からという中途半端な時間にスタート…結局遅れて始まるから5時半なんですけどね。 毎度のことながら、4…

過去日記アップしました

夏風邪? 先日、グラマードから帰ってくる飛行機内が寒すぎたせい? なんだかのどが痛かったり猛烈に鼻水が流れ出たりして、いまいち体調がすっきりしない日曜の午後。あ、でも、それは私だけのことで、他の男性陣は元気いっぱい。パパとコイはサッカー観戦…