~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

藤井風さんの、今しかできない唯一無二の日産スタジアム無観客Freeライブに酔いしれる 20210905

2021年9月5日(日)

 

藤井風さんを知ったのは、確か去年、2020年のGWごろだったかと思う。

私がカラオケアプリにハマり初めて、日々歌っていたころ。その様子を日々見ていた大学生の長男が、

「この歌めっちゃ流行ってて、すごくいいよ。カラオケで歌ったらいいんじゃない?」とおすすめしてくれたのが、風さんの曲だった。

 

タイトルは「優しさ」

 

その名の通り、歌声がひたすら優しくて、でも深みがあり、素晴らしい歌だと思った。

長男のセンスもなかなかのものじゃないの、と思って聞いてたら、

「なんか方言で歌ってる曲もあって、かっこいいのに面白いんだよ」と他の曲も聞くよう勧められた。

 

なのでアルバム『HELP EVER HURT NEVER』も聞いてみたら、なんだかめっちゃ素敵。メロディーがとにかくツボだった。私は新曲を聞くとき、まずメロディに惹かれ、そこから歌声、歌詞へと入っていくんだけど。優しさとはかなさと切なさと、ドラマチックさもある不思議な魅力に惹かれたんだよねぇ…

 

(そして一応、「優しさ」はカラオケアプリで歌った)

 

そして最近は「帰ろう」にはまっていて、YouTubeでMV見たら泣けて泣けて。風さんの死生観が表現されているとも言う曲でね。その歌詞の世界には、共感できるところがいくつもあった。風さんすごいな、若いのに、死というものの捉え方がすごい。言葉で言えないけど、なんというか、がんを経験して50近い私なんかが捉えている死生観を超えている何かがある…

 

(いま猛練習中)

 

さてそんな風さんにハマり、ファンクラブ!と思ったら最近は

藤井 風 OFFICIAL SITE

なるものがあり、そこからさまざまな情報にアクセスするんですよね。スマホの場合はアプリね。

はい、もちろん即ダウンロード。

 

と、このようにドハマリしている私ですが、そうでない、風さんを知らない方にも心からおススメしたいライブ動画があります。ブログに書かずにはいられない内容です。

 

9月4日(土)12:00に新横浜の日産スタジアムで行われたLive

fujiikaze.com

その模様は、なんと無料で!ライブ配信YouTubeで視聴できるという。

 

 

なんだけど。

私ね、当日は土曜日なんだけど珍しく仕事が入っていて、その時間帯、ライブ配信が見れなかったのね。これはちょっと相当残念だった。土曜日に仕事が入ることなんて、年に1回あるかないかの稀なことなのに。よりによって風さんの日に…(涙)

なんの罰ゲーム?!って悲しんでいたんだけど。

そして夕方にYouTubeのURLを叩いてみたら、もう終わってて見れなくてね。(黒い非公開になっていた…)がっかりしてたんだけど。

 

翌5日の日曜日に、

朝おきてふとスマホを見たら、YouTubeからお知らせが入っていた。昨日の風さんのライブ動画のアーカイブが公開されてるよ!と。

youtu.be

 

ベッドの中でもう、即、再生!!!

慌ててイヤホン付けて、耳を集中させて、聞くこと1時間。

あっという間の、でも、とても濃くて、儚い夢のような1時間であったよ…。

 

グランドピアノ一台が、ぽつんと、あの広い競技場の中にあり、

風さん一人が、ぽつんと、ピアノに向かっている。

本当にスタッフすら周りにいない、撮影機材だけが囲むような環境の中、演奏が始まる。

もうドキドキよね!

 

どんな音が鳴るんだろう、どんな声が聞こえるんだろうって。

 

どの曲も、イントロのピアノが鳴るたびにゾクゾクして。

もうね、指がすでに歌っているんだよねぇ。

指が歌ってるピアニストは、風さんかキムチちゃんかって感じで。生きてる感じがハンパなく伝わるんだよね…。

 

出てくる曲が、好きな曲ばかりで。聞きたい曲、全部歌ってくれた。

マイケルジャクソンのカバーだけは、著作権の関係?わからないけど、動画からカットされていて残念だったけれど。新曲の「燃えよ!」あり、デビュー曲の「何なんw」あり、そして前述の「帰ろう」も、私の初めての風さんソング「優しさ」もあり。

このライブ動画をダウンロードしていつでも聞ける状態にしておけば、私の精神は安定するね。それくらいの、最高のセットリスト。最高の1時間…

 

ここまで一人でやるライブって、普通、ないよねぇ。いくらソロコンサートであっても、音響さんがそれなりの範囲内にいたり、するよね。

 

きっと、2021年の9月4日にしか出来ないライブだろうなぁ。

この先一生かかっても、こんな状態は、今しかないだろうなぁ。

あのスタジアムで、2012年に、ブラジルのコリンチャンスイングランドチェルシーの試合を満席の中、絶叫の中、観戦したことを思い出し…

あの場にたった一人しかいないライブが本当に信じられない状況だけど、

それが、2021年ということ。

 

風さんが発するメッセージは、いまコロナ禍で疲れ果てている私たちの心に響き、みんなで頑張ろう、乗り越えよう!って気持ちを自然と醸成してくれる気がする。

 

雨に濡れた芝に寝転がって語る風さんの言葉。

ぜひ、疲れたあなたにも伝えたい。

 

風さんが初めてだと言う人も、絶対見たほうがいい。

彼の究極の利他精神を受け止めて欲しい。

 

(だって動画に広告入らないんだよ!完全フリーの無料ライブが、ライブ後にも続いている奇跡…そんなこと出来るんだ。普通出来ないよ。風さんは一人じゃないから。でも、それが実現できているってこと。風さんの周りも、みんな、利他の精神に満ちているということ)

 

ありがたく私はそれを受け止め、ときどき動画を見返し、エネルギーをチャージさせていただきたいと思います。

 

風さんありがとう!!

 

10月の横浜アリーナ、当たりますことを願って…

(死ぬまでに一度はやりたいことリストに、風さんのライブに行くことを入れている私)