~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

良いお年を!

日本より半日遅れで、ここブラジルも大晦日の日を迎えました。
あと15分で日本は新年ですね。
こちらはあと15分でお昼です。子供たちのお昼ごはん何にしよう(笑)


ダンナは普通に出勤し、お手伝いさんも普通に働きに来ました。
そして私はとりあえずNHKをつけて(かなり久々に)、紅白を全部見ました。なんて優雅な午前中…。


サンパウロからの中継がありましたね。大好きな宮沢氏も島唄を歌ってました。
知らない歌手が多すぎて、とても新鮮な紅白。なんだか、自分が本当に遠い国にいるような気がしますねぇ、紅白をこの時間に見ていると…。


子どもたちが案外盛り上がり、コイはなぜか「羞恥心」というグループを知っていて一緒に口ずさんでいたり。(横浜の学校の運動会で6年生が歌ったらしい)


アレックスはノリノリで踊ったり。
それぞれの紅白を満喫しました。
それにしても思うのは、日本って、若い女の子の出演が多いわねぇ。すっかりバイーア系ダンスを見なれた目で見ると、これはこれで新鮮で。これは日本の文化だなぁ、としみじみ…。
SPEEDは大人になりましたね。よくカラオケで歌った曲をまた歌ってくれて、なんかちょっと切なくうれしかった。


と、まぁ、いろいろ語り始めたら止まらない紅白。


いま、テレビは「ゆく年くる年」に代わり、コイは「怖い〜」と言ってチャンネルを切り替えてしまいました。どこが怖いんじゃ!!日本の伝統でしょうよ!!せめて雪を見せて…。


ともあれ。
今夜、サルバドールでは各地で年越し大騒ぎパーティ、コンサートが目白押しです。日本の静かな年越しとは大違いで、こちらでは若者を中心に大音量と花火でフィーバー、というのが新年のスタイル。
リオよりもっとすごそうだ。


我が家も、こちらの伝統にのっとり、夜の海辺に出かけてみます。サルヴァドール的の年越し、またこちらでレポートしますね。


心静かに1年を振り返る…という気持ちになりにくい環境ですが(今日も暑いぜ!)、あとで少し振り返り日記を書いてみようっと。


ではでは、一足先に2009年を迎える日本の皆さま。世界各地の皆さまに。
新年が実り多く、幸せな年になりますように。


ありがとう2008年。