~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

クリスマス時期のショッピングモール


すっかり街はクリスマス装飾でいっぱいになりました。我が家もやっと小さなクリスマスツリーを飾り(今年は子どもたち二人が協力してくれて楽しかった!)、マンションの前庭と玄関にもきれいな電飾がほどこされ、気分が高まってきました…
と言いたいところですが。これだけ毎日暑いとねぇ、クリスマスって気が全然しないのが本音だよ。


ただ、一歩ショッピングモールに足を踏み入れると、12月だなぁって実感する。
サルヴァドール・ショッピングという、一番大きいショッピングモールに行ったら、吹きぬけの天井いっぱいに巨大ツリーが鎮座し、写真撮影用のパパイノエルもいて、サンパウロのショッピングモールと変わらない光景が。
ちなみにパパイノエルは赤いタンクトップと赤い短パン…なわけがなく。普通に、暑苦しそうなマントに帽子に白ひげでしたよ。



買い物客の数も、平日なのにこんなに!というくらい多い。間違いなく、他の月の平日よりお客さんは多いね。
客の数に比例して、おもちゃ屋の販売員数も驚くほど増える。っていうか、どう考えてもスタッフ多すぎ。あの売り場面積に20人以上のスタッフが必要??ってくらい、すごい臨戦態勢。
で、皆さん暇そうなんですけど…。お給料の支払い、大丈夫なんですか〜人件費〜。
何割か、日本のといざらすあたりに派遣したいですわ、マジで。(あそこは広いうえに店員が少ないよね?!)


私が買ったものは、アレックスとコイのためのプレゼントをおもちゃ屋と本屋で。
それと、コイの学校で実施している、貧しい地区の学校の子供のために寄付する洋服。これは、ちゃんと性別とサイズが指定されている。コイの担当する子は10歳の女の子!
女の子!!!
ってことで、楽しい女の子の服選び〜。ブラジルの子は濃いピンクが良く似合うから、濃いピンクのタンクトップと淡いピンクの半ズボンをチョイス。ピンクグラデーションでラブリーに…って、わが子にも自分にもありえない色遣いをあえて購入して喜ぶ。ふふふ。


あとは、ツリーの飾りボールを少し買い足したり、ちょっと凝ったクリスマスカードを見つけたので衝動買いしたり。
どうしても12月は財布のひもが緩むねぇ。出費がかさむねぇ。


来週あたり、お手伝いさんと門番チームのためのプレゼントも考えなきゃ。(たぶん現金)
私にはサンタさん来るのかなぁ。