~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

クローズアップ現代を見て

久しぶりに、朝、のんびりする時間が出来たので、何気なくテレビをつけてみた。
久々にNHK。ちょうど、クローズアップ現代の時間。今日のテーマは、「元官僚殺害事件の検証」ということで、ノンフィクション作家の吉岡忍氏がコメンテーターとして登場していた。

重ね重ね、日本の犯罪って恐ろしい。ブラジルの殺人は、まだ殺される側になんらかの要因があるからね。男女のもつれとか、麻薬売買にまつわる金銭関係のもつれとか。日本のはそうじゃない。善良な市民がいつ誰に突然刺されるかわからない。これは恐怖としか言いようがない。
ブラジルでも、罪のない市民が巻き添えになる(流れ弾に当たる、人違いで撃たれるなど)があるけれど、日本の犯罪ってやっぱりちょっと違う。


私の友人・知人にも、官僚関係の仕事をしている人・その家族がいる。
毎日どんな気持ちで過ごしているだろうと思うと…本当にやりきれない。


この手の犯罪は、どうやったらなくなるんだろう。
ブラジルの犯罪をどうやってなくすか…を考えるより、日本のこういう犯罪をなくす方法を考える方が、ずっとずっと難しい気がするよ。