~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の広場ジャーナル更新:パスコアのチョコ卵

今週もまた木曜日がやってきました。ああ、1週間って早いわ…。 ということで今週も記事更新です。 すでに旬は終わってしまいましたが、パスコア(イースター)のチョコ卵のお話。 ブラジルの値付け(商品の値段)についても触れています。 ほんとにこの国っ…

海辺のサッカーコート

最近、サッカー熱がますます高まっている長男コイ。ボールに触れている時間は、去年よりずっと長くなり、サッカーが好きな気持ちは去年の何倍も高まっているんだそうです。 きっかけはもろもろあるみたいなんだけどね。 ま、好きなものがある、打ち込める何…

青空!

今日の青空はとてもきれい! 久々に見た、抜けるような、雲ひとつない青空… ほんと、心が洗われるわ〜。 私としたことがカメラ持参で外出しておらず、写真を載せられないのが残念。 嫌なことがあっても、ネガティブな気持ちを吹き飛ばしてくれるような青空。…

ウイルス性胃腸炎にやられる

実は今日もまだアレックスは発熱中であります。今回のは長引いてるなぁ…。 37.8度。まぁ、本人元気ではあるんだけど、目がトロンとしている。お腹は少しだけ痛いみたい。 始まりはコイ。 先週の金曜夜、友人たちとイエマンジャでディナーしたあと、家でお腹…

世界の広場ジャーナル 記事更新

4月1日からスタートした、週1回のブラジルコラム。 気付けば、今日ですでに3回目の更新となりました。早いわ… 私の担当は「木曜日」です(日本時間のね)。 木曜になったら、ぜひコラムのことを思い出して下さいね。 このブログでも、コラム更新に合わせてお…

やっと青空!

長く続いた雨、なんとか一段落、と言えそうです。 昨日から青空が広がり始めました。ギラギラの太陽、ちょっと動くだけで汗!という、これぞサルヴァドールな晴天です。 が、まだまだ油断はできません… 向こうの方には分厚い雲がまだ居座っているようにも見…

2年生最後の授業参観

いや、授業参観というと語弊があるな、大いに。 「授業」を参観するわけじゃないから。ここの学校って。 他のブラジルの小学校を知らないから、普通はどういう形で親に学習成果を見せるのかわからないのだけれども…。 コイの学校の場合は、こんな感じ。 事前…

雨がひどすぎてお話になりません

毎日アメアメアメばかりですみません。 でも、雨なの。とにかく雨なんです。今のサルヴァドール。ネタはもう雨しかありません…。 昨夜はダンナが出張から戻って来る日だった。夜の9時頃空港に着くと言うことだった。 その頃、もう、もんのすごい雨で。明らか…

ががーん、また、雨…

昨日の期待もむなしく、今朝もまた、雨で始まる一日です。ひーん。 もういい加減、雨、やめて欲しい…。 現在、4月14日の午前7時。まもなく私はコイのスクールバスに便乗し、学校へ行きます。 参観日のようなものが開催されるらしい。ようなもの、というのは…

世界のジャーナリスト広場、週1連載始まりました

以前、このブログのコメント欄でお誘いがあった「世界のジャーナリスト広場」というサイトでのコラム連載が、この4月1日から始まりました。 サルヴァドールでの体験のみならず、ブラジルのあれこれを(主にここで書いてきたことと重なるかも知れませんが)、…

やっと青空、ちょっぴり。

こんなに連日雨で、太陽を見ない日が続くことが今まであったかしら…?と思うほど、雨続きだった今日この頃。 ええ、昨夜(夜中)も派手に降りましたし、今朝も「お、今日はいけそうかな?」と思ってたらやっぱりザザーっと来て… いい加減、もうウンザリ。 そ…

寒い寒い

常夏の街なのに「寒い」ってどういうこと?って思われるかも知れませんが… ここ数日、サルヴァドールは、寒いです。 だって、気温が20度くらいまで下がってるんだもの。 20度って…。十分、温かい気温だよね。 日本の東京の最高気温が22度って、これで…

大雨と多忙な日々

大雨と言えば、リオがものすごいことになってます。大雨による土砂崩れで、100人近い人が犠牲になっているって… 朝のニュースでその様子を見ましたけど、もう、赤茶色の土がぐにゃぐにゃに崩れて、ものすごいことになってました。ブラジルは地震の心配は少な…

シュノーケリング2題(その2、マラカジャウー@ナタウ)

厳密には全然「近場」ではないのですが…シュノーケリングつながりということでご紹介。 サルヴァドールより北(地図で上の方)に位置する、Rio Grande do Norte州の州都、Natal(ナタウ)という街。地球の歩き方にもちらっと載っているのでご存知の方も多い…

シュノーケリングスポット2題(その1、タイプ・ヂ・フォーラ)

現在、パスコア(イースター)の3連休で、バイーア州のマラウー半島に来ています。サルヴァドールから車で約4時間半ほど南下し、そこから高速ボートで30分、さらにそこからタクシーで15分…という、かなりアクセスが不便なバイーアの隠れ家スポット(?…