~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2008年を振り返る


正午に紅白を見終わってから、今年最後の外食に出かけ(Outbackが休みだったんで、Baby Beefにした)、Sam's Clubにて大量に飲み物や洗剤を買い込み夕方帰宅。(とってもローカルな話ですみません)



今日も朝から青空。快晴で、暑くて、太陽ジリジリのサルヴァドール日和の大晦日でした。

ちょっと昼寝して、7時20分から紅白の再放送を見て、今に至ります…
1日に2度も紅白を見るのはたぶん世界中でもウチくらいのものかと(笑)


やっとブラジル・サルヴァドールも大みそかの夜です。
やっと1年を振り返る気分になりました。


2008年、漢字で表すと、私の場合「動」かなぁ。
2月のカルナヴァル(サンパウロとリオに参加)が終わったらすぐ引っ越しの準備で動き。
3月にはサンパウロからサルヴァドールに異動。
新生活立ち上げ、新しい学校、新しい幼稚園…なんだかドタバタと動き回り。


新生活も落ち着かないまま、6月には日本に一時帰国して。
日本の小学校生活も体験させてもらい。
夏の終わりとともに、大量の荷物を連れて3か月ぶりに戻ったサルヴァドールはまた夏に向かっていて…。


そしてやっと地に足が着いた感じで、少しずつ街を知るために動き始めた10月、11月。
あっという間に12月、そして子どもたちの夏休み。
気づいたらサルヴァドール暮らしは9か月ってことになっているよ。
そしてブラジルで迎えるお正月も4度目だ。


この1年は、こんなふうに、とてもとてもめまぐるしく動いていた。いろんな新しい出会いがあり、別れがあり。刺激的だったなぁ。
ブラジル生活、丸3年もたてば結構慣れちゃって、新鮮味も薄れるだろうと思っていたけれど、まだまだ奥が深いよブラジル。
新鮮なことはまだまだ山ほどあるよ。知りたいこともたくさんある。やりたいこともたくさんある。


2009年は、ブラジル4年目なりに、私なりに何か成果を出したいと密かに思っています。それがどういう形になるかわからないけれど、何か、自分なりに納得できる何かを残したいと。


今できること、今しかできないことを有効に、最大限に。
辛いことも楽しいことも、今だからこそ。
そう思って、淡々と、でも確実に前に進んで行きたいものです。親も子も。
与えられた試練もチャンスも、一つ一つ、大事にね。


新年が希望に満ちた、ひとりひとりに納得のいく年になりますように…。