~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ご近所のお気に入りネットカフェ


うちの近所は、たとえばサンパウロのジャルジン地区やパライゾ地区のように、そこかしこにおしゃれなレストランやカフェが林立しているような地域ではない。だけど、ぽつぽつと、少しだけどおしゃれ系の店もあり、最近はその数が増えている気がする。


中でも最近のお気に入りは、無線LANが無料で使い放題のカフェ。特にネットカフェという形で宣伝している訳ではなくて、たまたま近所に新しいカフェが出来たから入ってみたら、ノートパソコンを開いている青年がテーブルにいた…というわけ。よく見ると壁にコンセントの穴もある。


次回、私も相棒のiBookを連れて入ってみた。コンセント付近の席はいつもがらがら。というか、店自体いつもがらがら!
コーヒー一杯で居放題!ネット使い放題!!
と、とっても美味しい店なのだ。
(ちなみに、先日利用した高級リゾートホテルのクラブメッドでは、部屋で無線LANにつなぐと、24時間で39レアルもとられるんだよっ。1日約2000円、高くない???)


コーヒーだけじゃ悪いので、ショーケースからケーキやチキンタルトなどを選んでそれらも食べるんだけど、これがまた結構美味しい。塩分控えめで好印象。


ってことで、さっきも行って来たんだけどね、途中で電源が切れてしまって泣く泣く帰宅。もちろんAC電源ケーブルも持参してたんだけど、壁のコンセントにさすと、なんかゆるい…。
接触がいまいちうまく行ってない。電源供給ランプが着いたり消えたり。むむむ、これは不安定すぎる。危ない。
大事なマックちゃんが壊れたら大変なので、今度からは電源満タンにして出かけよう。


これからますます暑くなると、カフェの冷房が恋しくなるから、ますます活用度がアップするであろう。


ところでそのカフェでのお会計がまたすごい。
レジのお姉さんったら、お客に聞くんだよ。「何を食べました???」って。
おおおーーーい。全然チェックしてないんかいっ???
自己申告でいいのかい???
もちろん、正直に食べたものを告白する私。いいんですけどね。
でもずいぶん商売に対する意識が違うよね、日本とブラジル。もう慣れましたけど、でもやっぱり、こういう感覚ってすごいと思うわー。


お店の名前はFrio Gostoso。冷たくて美味しい、が直訳の意味です。