~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

生まれて初めて松田聖子さんのコンサート、デビュー40周年記念in横浜アリーナ に行った49歳の感動のきろく 20210918

2021年9月18日(土)

 

さいころの夢は松田聖子ちゃんになることだったカロリーナです。

10歳のとき、生まれて初めておこづかいで買ったレコードは「赤いスイートピー」でした。

 

1980年、聖子ちゃんが18歳でデビューしたとき、私は8歳、小学3年生でした。

ちょうど10歳年上の、憧れのお姉さん、聖子ちゃん♪

 

あれから40年・・・いや正確には41年目になりますが、今年2021年は聖子ちゃんデビュー40周年という記念の年(ほんとうは去年だけど、オリンピックと同じで、記念コンサートは延期となった・・・せっかく初めてチケット取れたのに!!!とコロナを恨んだ去年の私)

 

ついに、1年延期という扱いで、9月18日(土)にわが街横浜の横浜アリーナにて開催されました。タイトルは、

「Happy 40th Anniversary !! Seiko Matsuda Concert Tour 2020~2021 “Singles & Very Best Songs Collection!!」横浜アリーナ公演



実は去年、いったん、チケットは払い戻してしまっていたのね。

延期がいつになるかわからないし・・・って。泣く泣く手放した。

今回の延期コンサートは完全にノーマークだったんだけども、カラオケアプリつながりのお友達が情報をくれて、予約受付中を知って。

 

そしたら簡単に予約できちゃったんです。席数かなり間引いての開催だけど、やはりまだコンサートに行くことを控えているファンも多いのかも知れないね。

私は、同じ市内の横浜アリーナだし、こういう催しを開催するからには感染対

f:id:calorina:20210920222650p:plain


策は徹底されるだろうと思っているから、迷わず予約しましたけど・・・。

 

そして当日、入り口も会場内も、密な部分は全然なくて。

私の席、アリーナEの6列2番という席は、ステージからすごくすごく近くて!!

千鳥格子の席配置だから、前後左右に誰もいなくて、しかも端の席だから、文字通り「大手を振って」ノリノリで踊っても誰にも迷惑かからない席♪

 

ほんと、感動の2時間でしたね・・・

終了直後の私の感想動画が、その感動を物語っています。よろしければ見てください。

(こういう動画作るのは早い・(笑)

 

youtu.be

 

聖子ちゃんに関しては、もう、私の音楽の原点。歌の原点だから。

デビューからずっと、シングルはもちろん、大きなLPレコードも買って、相当聞いていたから。80年代の聖子ちゃんの歌は、体に染みついているよね。

 

自分が大学生になり、聖子ちゃんがアメリカ進出した90年ごろからは、実はちょっと離れてしまっていた。自分も忙しいのと、その頃カラオケで流行っていた歌は聖子ちゃんじゃなかったりして。

 

その後2005年からブラジルに住み始めて、向こうで日本の音楽を聴くとき、当時は今のようにSpotifyのような音楽サブスクサービスはなかったから、日本から連れてきた聖子ちゃんの80年代のCDを聞いていて。

 

2012年に帰国してからも夏はユートピアやパイナップルだし、冬は風立ちぬだし、80年代の聖子ちゃんは常に日常にいた。

 

今回のコンサートでは、そういった懐かしい、大好きなアルバムからたくさんの曲が歌われて・・・私のマスクの下では、ひとり、小声で一緒に歌っていた。マスクベシャベシャ状態だ(笑)

f:id:calorina:20210920223118j:plain



そう、コロナ禍のコンサートだから、拍手しか出来ない。手を振ったり、投げキッスしたり、一緒に踊ったりしか出来ないのね。聖子コールも聞こえない。聖子ちゃんは一応、一緒にーーー!って言ってこちらにマイクを向けてくれはするけれど、心の声を届けるしか出来なくてね。淋しいといえば、淋しいけど。

 

それでも同じ時間、同じ空間に、聖子ちゃんがいるということ。なんだかずっと夢の中にいるようでした。

 

子どものころから大好きな歌手が、今もなお、目の前で素晴らしいパフォーマンスを繰り広げている。動いて、歌って、しゃべっている!

当時好きだったアイドルはたくさんいるけど、聖子ちゃんだけよね、今でもこんなステージを見せてくれるのは…

聖子ちゃんを好きで良かったと、心から思った。私って本当にラッキー。

 

本当にすべてが最高のステージでした。

美しく華やかなステージ、窓辺の海や蛍の様子、輝くライト・・・

みなさんとても優しく穏やかなお顔の、バンドメンバーの皆さんたち。演奏はもちろん超一流。

ダンサーの方々はまるでブロードウェイのフォッシーダンサーズみたいにカッコよくて、あぁ、歌のステージはもちろんこういうダンス系の舞台も久しぶりだなぁ・・・と。テンション上がりました。

 

アコースティックコーナー、過去のものをYouTubeで見ていて、あぁいいなぁ~と思っていたけど、今回のもすごく良かった。

会場からのリクエストは、声が出せないから、ホワイトボード?とか横断幕に書いて皆さん掲げていた。なるほどね!

それを聖子ちゃんが読み上げて、即興でアカペラで歌ってくれたり、はたまた、曲目見ても思い出せない曲が登場したり(笑)

聖子ちゃんでも、度忘れしちゃう曲があるのね~と、思わず声を出して笑ってしまった。(いけないいけない)

 

聖子ちゃんのトークはいつも誠実で、素直で、キュートでお茶目で。総合的に本当に最高でした。私もあんな風に歳を重ねて、還暦になっても歌って踊れる元気な存在でありたい・・・

 

おこがましくも、そんなことを思いました。生きる目標、目の前に実在する素晴らしきロールモデル聖子ちゃんに、心から感謝したいです。

f:id:calorina:20210920222740p:plain

 

さてついにファンクラブに加入しようっと。

(いまどき郵送申し込み、会費は郵便振り込みという点がなんともレトロではありますが…ファン層の年齢的にはそのほうがスムーズなのかな、とか思ったり)

 

f:id:calorina:20210920223144j:plain