~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6歳のお誕生会

11月20日生まれの次男アレックス。その日は旅行中でマチュピチュにいたので、お誕生会は旅から戻ってからの11月30日にした。毎年恒例の、幼稚園での誕生会。ケーキやサウガード(ミニコロッケ類)、それにジュースと紙コップや紙皿、あとは子供たちへのお土…

旅行から戻り現実へ…

昨夜遅く、というか、サマータイムのせいで旅行計画時より1時間遅く、つまり日付が今日に変わってから家に着きました。9日間のペルー旅行、いろーんなことがあって、もう書ききれないくらい盛りだくさんの旅行でした。 健康トラブルも、泥棒トラブルもなく、…

アレキパ市内観光、そしてリマへと戻る

アレキパという街は今まで全然聞いたことがなかったけど、地球の歩き方を読むと、かなり魅力的な街のようだったので、今回ルートに入れたのです。いや、実を言うと、プーノからリマに戻るにあたり、フリアカから飛行機という案もあったのだけど(多分それが…

チチカカ湖2日目、アマンタニ島からタキーレ島へ、そしてアレキパへ

朝は日の出とともに目覚め… 神々しい朝の風景を部屋の窓から堪能。なんとも贅沢な、自然の織り成す色合いに朝から感激しっぱなしですわ。 のんびり帰り支度をしていたら、下から「朝ごはんが出来ましたよー」と呼ぶ声が。テーブルにはすでに、パンケーキとハ…

チチカカ湖巡り1日目、ウロス島〜アマンタニ島へ

チチカカ湖巡りをどうするかは、昨日、列車でプーノの街に着くまで決めていなかった。現地で何か島巡りツアーに入ればいいよね、ってことで。ハイシーズンでもないしね、何とかなるでしょうと。 で、なんとかなりましたよ。 昨日ホテルへ向かうために乗った…

クスコからプーノへ、豪華列車アンデアン・エクスプローラーの旅

旅行もいよいよ折り返し地点です。 朝7時半集合、8時出発のクスコ発プーノ行きの、ペルーレイル社が誇る豪華鉄道のひとつ、Andean Explorer(アンデアン・エクスプローラー)に乗る日がやって来ました。 クスコからプーノへは、長距離バスで行くか、この豪華…

ウルバンバからピサック、そしてクスコへ

素敵なホテルに別れを告げ、クスコへと移動する日が来てしまった… もう、ここに住みたいくらい、居心地がよかったなぁ、あの部屋。本当に名残惜しい。 さてこの日の移動は、唯一、自力ではなく旅行会社にお願いをして一台のプライベートバンを予約していまし…

オリャンタイタンボからマラスの塩田、夜はおしゃれレストランで

オリャンタイタンボでタクシーの兄さんと交渉し、ウルバンバに戻る前にマラスの塩田に寄ってもらって50ソル(1500円)で合意。 相変わらず安いペルーのタクシーである。こんなんで商売やっていけるのかなぁ、と心配になるくらい、ここのタクシーは安い。 マ…

ウルバンバからオリャンタイタンボへ

何の予定も立てていなかったウルバンバでの一日。天気と相談しながら、出たとこ勝負で適当に過ごそうか…と話していた。一応、ホテルに入っているツアーデスクで、近郊のオプショナルツアーについて聞いたら、値段がものすごく高かったので(いや、夫婦二人な…

マチュピチュに行ってきました

今、ペルーのウルバンバにあるホテルにいます。 昨日、マチュピチュの遺跡を見てきました。雨季に入っているけど、空は青空!高い山々に囲まれた不思議な遺跡、本当に神秘的で素晴らしかった…。 詳しくは後日の旅レポートにて。 ペルー、とにかく最高です♪

雨季だけど、快晴のマチュピチュ散策

ウルバンバのホテルを6時50分、きれいに定刻出発したペルーレイルのAutowagon601号は、やはり定刻の9時24分にマチュピチュの麓の村、アグアス・カリエンテス(この名前は昔のもので、今はマチュピチュ村と呼ぶのね)に到着。ここからさらにバスに揺られるこ…

ホテルから列車にのってマチュピチュ遺跡へ

ウルバンバの素敵なホテルで一晩寝て、いよいよマチュピチュ遺跡へ向かう日が来ました。出発は6:50と朝早いけれど、なんとなんと、マチュピチュ行きの列車の駅は、私たちのホテルの敷地内にあるのですよ〜。このことが、今回の宿の決め手になったわけです。 …

リマからクスコ、そしてウルバンバへ(兼:高山病対策)

サンパウロを朝早く出た飛行機は、時差も手伝って(ブラジル―ペルー間は、サマータイムの今、3時間の時差がある)、時計の上では約2時間半でリマに到着する。実際のフライト時間は5時間ちょっとなんだけれど、それにしても近いなぁ、と感じる。日本からグア…

予約と準備(覚書)VISA認証サービスの話

いつものように、今回のペルー旅行も、すべて自分で計画・航空券手配・ホテル予約をしました。もうそれ自体が私たちの唯一とも言える趣味ですから。特にダンナ。飲み友達もいない、サッカーのテレビ観戦くらいしか楽しみもない…となると、年に1〜2回の9連…

はじめに:子連れマチュピチュ旅行を決めたのは

マチュピチュ。 日本人旅行者に、いや、世界中の旅行者から絶大な人気を誇る、素晴らしき世界遺産であり、神秘なるインカ帝国の都市である…。 でも、そこを訪れる旅行者のイメージって、身軽なバックパッカーか、時間と資金に余裕がある熟年層という感じじゃ…

ブラジル連休中

ブラジルは本日、共和国宣言記念日で祝日。 昨日は月曜日で、飛び石連休なんだけど、この場合はブラジルの学校はもれなくお休みになる…ということで、土日月火と4連休であります。 学校のお友達はみな旅行に出かけるということで、遊び相手もおらず… 子ども…

また雨…

週末をリオで過ごし(うわ、なんて素敵な響き♪ 一度言ってみたかった・笑)、リオも風が涼しくて、さらには飛行機の中がバカみたいに寒くて、実はすっかり鼻かぜをひいてしまった… さらにサルヴァドールがまた寒冷前線だか何だか知らないけど、めちゃめちゃ…

週末リオ旅行記3日目・フラメンゴ戦でロナウジーニョを見る

サッカー馬鹿さんたちのお楽しみと言えば、やはり、リオでのサッカー観戦。 旅行の終盤、いよいよその時が近づいてきました…。日曜の午後5時キックオフの、フラメンゴ対クルゼイロ戦に向かいます。 本当はマラカナンスタジアムで見られたら最高なんだけど、…

週末リオ旅行記3日目・少し足を延ばしてニテロイへ、オスカー・ニーマイヤー建築に触れる

セラロン階段を見た後は、ホテルをチェックアウトしてフロントで荷物を預かってもらい、次の目的地・ニテロイへ。タクシーだとずいぶん高いので、路線バスを利用して移動しました。日曜日ということもあって、すいてて快適。これだけガラガラだと、泥棒の心…

週末リオ旅行記3日目・リオの超かわいい階段

リオ3日目、セントロのホテルで目覚める朝。 早速朝ごはんを食べようとロビー横のレストランに行くと、宿泊客でごった返していて空いている4人席がひとつもないよ…。やっぱりリオはブラジルの、いや世界の観光地なんですねぇ。特にハイシーズンでもないのに…

週末リオ旅行記2日目:ライブの都!Lapaの夜

いやぁ、知りませんでした。リオにこんな場所があるなんて… たとえるなら… 毎日がカルナヴァル! って、それはちょっと言い過ぎですが(笑) それにしても、夜なのに、なんなんですか、この人出は!!! なんなんですか、このLapa(ラパ)っていう場所は!!…

週末リオ旅行記2日目:観光王道編

ゆっくりランチをして、カフェコロンボでお茶したらもう午後3時過ぎ。 だけど今日はこれからキリスト様へと向かうのです。 リオ観光の王道、Corcovado(コルコヴァードの丘)へと向かいます。 歩き方などには、「コルコヴァードは午前中がすいているからオス…

週末リオ旅行記2日目:買い物とグルメ編

それにしても寒いリオなのであります。いや、日中はそこそこいい天気で日は照っているのだけれど、朝晩がね。 宿の部屋も寒くて、シャワー浴びるのもいやになるくらいだったのよ…。 11月のリオって案外涼しい。っていうか、寒冷前線が来てたのかな、サルヴァ…

今日の嬉しかったこと

今日の嬉しかったこと。 激混みのスーパーのレジ(ボンプレッソ)で、私の前に並んでいた兄さんが、「お先にどうぞ」と私を先に通してくれた。その兄さんは、大きなカゴいっぱいにアバカシ(パイナップル)だけを入れて。私はガラス拭き洗剤と床磨き洗剤とボ…

週末リオ旅行記1日目:まずはイパネマの娘から

久しぶりにリオに行きたいね〜、美味しいもの食べたいね〜、買い物したいね〜、ライブハウスで音楽聞きたいね〜サッカー観戦もしたいね〜…と言う気持ちが一つになったわが一家。 そうなの、リオって、なんでもあるんだよね。サンパウロもいいし、ここサルヴ…

また寒冷前線到来中

昨日、11月2日はFinados(死者の日:ブラジル版お盆)で祝日だったんだけれども、前日までのピーカン青空とは打って変わって、大雨… 確かにラジオの天気予報で、またフレンチ・フリア(寒冷前線)がバイーア地方に接近しているって言ってたけど… 当たるんだ…

コリンの血清物語(超長文覚悟)

いつか訪れる日本への旅行の日に備え、少しずつ準備を進めているうちのビーグル犬、コリン。 日本の動物検疫所が求めている手順を、一つずつクリアしていっています。 狂犬病の未発生国とされている日本は、とかく海外からやってくる犬・猫に対して厳しいの…