~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

アマゾンクリスマスとペンギンクリスマス


ショッピングセンターのクリスマス装飾、どこもそれぞれ趣向を凝らしていて楽しいんだけど、今日見つけたそれは、いままで見たどこのよりも面白かった!


まずは、セントロ近くの庶民的なショッピングセンター「Shopping LAPA」。この付近に住んででもいない限り、日本人はあまり行くことがないであろうショッピングセンターであります。
(駐在員は主にショッピング・イグアテミーやサルヴァドール・ショッピングという郊外の大型店に行き、旅行者はバッハ要塞に近いバッハ・ショッピングに行くのが普通でありましょう。)


私は、歯医者がここの近くにある関係で、毎月必ず立ち寄ります。
で、ここのツリーにはなんと野生動物のぬいぐるみがわんさかと!!!


オンサ(ブラジルのヒョウ)もいましたよ。


今年のテーマは「森林」のようで、コーナーの一角には「アマゾンのインヂオ」をモチーフにしたお人形も…。

ところどころに、「森を大切にしましょう」といったメッセージもしっかり掲げられていました。


そしてサンタガールも南国風でしょ。
ベロ・オリゾンチから旅行に来ているという兄弟がサンタガールと記念撮影していたので私も便乗。赤いTシャツがマッチしてました。



サンタさんだけは一般的に、白いおひげとマントで…暑そう。
暑くないですか?と聞くと、
「そりゃ暑いよ!一日6時間勤務、休憩はたった20分なんだよ〜」と本音をもらしてくれた、非常に人間味あふれるサンタさんでした(笑)



続いて、ショッピング・ラパから徒歩数分、大きなバスターミナル「エスタサォン・ジ・ラパ」に直結している、これまた庶民度満点の「ショッピング・ピエダーヂ」。
このバスターミナルには、サルヴァドール市内および郊外のあちこちから、路線バスが集結します。そんなわけで、車を持たない庶民層が非常に多く集まるショッピングセンターと言えます。
この時期はクリスマスプレゼントを求める客で大賑わい…
スリに気をつけないと…。


で、こちらのツリーは白が際立ってます。
良く見ると可愛いペンギンちゃんのオンパレード!!!


ふるさと北海道・風連を離れてウン十年、かなり白い雪が恋しい私…
完全に作りものですが、白い風景には心が躍りましたよ、素直に。
これだけ白の面積が広いクリスマスコーナー、ブラジルに来て初めてお目にかかったかも。うれしいなぁ。


シベリアンハスキーなんかも配置されて、雪国気分満点。
こちらのテーマは、さりげなく「地球温暖化」を表してるんですね。立て看板には、「このような氷河が、年々、溶けて減って言っているのです」と書かれてました。
氷河や雪からほど遠いサルヴァドールに住む人たちにとって、このモチーフは、想像を掻き立てるのに十分であろうと思います。みんなもきっと、こんなに白い世界を見たことがないだろうから。


こちらのサンタクロースも暑そうでした。(まぁ、でも、館内はそれなりに冷房が効いているんだけどね)
そういえば黒い肌のサンタクロースって見ないなぁ。やっぱりちょっとイメージ的に違っちゃうかな。


ちなみに、こちらのサンタガールの衣装はフードつきの半そで。


民度満点のショッピングセンターですが、カメラ付きケータイや、日本でも売っているようなデジカメでどんどん皆さん激写しておりましたよ。
ずいぶん、普及が進んでいるなぁと実感しますねぇ。


私は一眼レフでざざざっと撮影しました。ばばばっと撮影して、周囲を気にしつつささっとバッグにカメラをしまうことにも、すっかり慣れました…。
夏のクリスマスの雰囲気、伝わったかしら???