~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

月と木星と金星


そっか、あの日の空は特別だったんだ…。


月曜日のくもんの帰り、あれは確か夕方6時半ごろ、目の前にすごくきれいな月と星が見えた。
コイと二人で、「きれいな三角だね〜」って言いながら、ずっと見ながら家へと帰った。


その時の写真はもちろんないんだけれど(暗くなってから道端で撮影なんて危険危険。)、図で表したらこんな感じでした。
ペイントで書いたんだけど、下手でごめん。でも位置関係はこういう状態だった。



あとでネットで見たら、12月1日のあの夜の空は、月と木星と金星の3者が接近した夜だったんだ。
世界中であの三角関係が見えたんだね。
日本では、月が下に見えたんだろうね。こっちでは、月の下に星が2つだったよ。