~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイーア発のおしゃれホームフレグランス

船便荷物から出てきて嬉しかったもの第二弾。(第一弾はブラジルコーヒー) それは、ブラジルはバイーア州に拠点を持つホームフレグランスメーカーの香りグッズたち。 メーカー名はAVATIM。 アヴァチンと発音するのかな?ちょっと奇妙な名前ですが、これがも…

Celpe-Bras受験生の皆さん、頑張って〜!

今日と明日は、ブラジル教育省主催の外国人向けポルトガル語試験、Celpe-Bras(セルピ・ブラス)の本番だそうですね〜。 いまごろブラジルのみんなは、頑張って作文書いているところかなぁ〜 そろそろ3問目あたりかしら… 思い出します、去年の自分を。 そう…

思い出のドリカムは今に生きる〜裏ワンに行って

日本に帰って来て初めて、日本人アーティストのコンサートへ行って来ましたよ。 そう、ブラジルではショウと呼んでいた歌手の生歌ステージは、日本ではコンサートであり、ライブと呼ぶんでしたねぇ。 これがもう、最高すぎて。涙が出そうでしたよ…。 誰のラ…

お弁当持って動物園へ、林間学校へ

秋、行楽の季節ですね… 我が家は相変わらずの船便地獄が続いており、週末と言えどもパーッと行楽♪という気分にもなれず(苦笑)。 そんな中、子どもたちはそれぞれに学校行事の中にお楽しみがあり、ほんと、実に楽しそうなんであります。 コイは長野だか山梨…

愛しのブラジルコーヒーたち♪

引っ越し荷物から出てきた、嬉しいものシリーズ第一弾♪ ブラジル製の高級コーヒーたち。 自分では買い忘れていたのだけれど、ありがたいことに、何人かのお友達がお餞別にとプレゼントしてくれたコーヒーたち… 今思えば、なんで船便に入れたかなぁ、もう!!…

3歳からブラジルで育った日本人が5年生になって帰国したら(本編)

さて、そんなこんなで、最終学歴は「アメスク4年生完了」というコイ。 日本に帰国したのは6月の末でした。 さぁ日本。学校の選択肢は、いろいろありますね。ここ横浜は都会ですから♪ 私が生まれ育った北海道の田舎町とは、時代も環境もなにもかもが違います…

3歳からブラジルで育った日本人が5年生になって帰国したら(序章)

次男アレックスが日本の一年生になって頑張ってるよ〜、というお話は少し前に書きましたが、 そういえば長男コイのことをまだ書いてませんでした。 うっかりこのまま書かずに5年生が終わってしまった…では忘備録的にシャレになりませんので(笑)、近況を書…

オクトーバーフェストin横浜

10月といえば! ビール好きなら忘れちゃいけない、10月のドイツのビール祭り。オクトーバーフェストですね♪ 私、ビール好きのくせに、うっかり忘れててね〜。日程を。 横浜でもやるんだね、行かなきゃね〜、なんてずいぶん前にダンナと話していたはずなんだ…

秋、10月の始まり

船便地獄の中でなんとか生活しながら、いつのまにか迎えていた秋。10月。 もう10月〜〜〜。 10月と言えば、もうほんとに秋ですよね 街に出ると、モノトーン系やボルドー、キャメルといった秋の深い色に身を包んだブーツのおしゃれな女性たち… 私の姿を振り返…