~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

ただいま、ブラジルは大みそかの正午。 我が家のテレビでは、NHKのゆく年くる年が流れています。 あぁ、日本はもう間もなく、2010年が終わるんだなぁ。 新年を迎えようとしているふるさと・風連の、冷たく澄んだ夜の空気を思い浮かべています。 あぁ。日…

大掃除、というか、大整理大会

いま、子どもたちが子供部屋の大掃除にとりかかっている。 あまりにもモノが多すぎて、もう、何度片付けてもすぐにぐちゃぐちゃになって。 もう、嫌になっちゃって。 あんたたちだってもう8歳と5歳なんだから、自分でいるものといらないものくらい分けて整理…

師走の日常

子どもたちのサッカー教室は先週が蹴りおさめ。 いつもは3時半に家を出てサッカーへ行く月曜日だけれど、それがないので、なんとものんびりとしている。 子どもたちは家で悶々と過ごしている…のではなく、幸か不幸か(?!)、隣に住むおじいさんの孫(ニコ…

ヴェースペラ・ド・ナタウ(クリスマス・イブ)

ポルトガル語でクリスマスはNatal(ナタウ)、っとこれはもう皆さんご存知ですね。 ではイブは…と言うと、聞き慣れない言葉かも知れませんが、Véspera(ヴェースペラ)と言います。 なので、クリスマス・イブは、ヴェースペラ・ド・ナタウ。 各商店・企業の…

サルヴァドールでのクリスマスの過ごし方

あまりにも師走感が薄く、クリスマスまであと2日と言われても全然実感がわかないんですけど… という年の瀬の22日の夜です。 今夜は月が赤くて幻想的だったようですねぇ。私は残念ながら気付きませんでしたが。 夜、犬の散歩で外に出ていたのになぁ。残念…

主婦な私が一番忙しい時期がやってきた

主婦で二児の母である私は、 朝、ダンナ(6時40分)と長男(6時50分)そして次男(7時30分)を送り出してしまえば、みんなが帰宅するまでの時間はフリータイムっ♪ と言っても、日々の買い物や掃除洗濯(は週に半分しかしないけど)、支払い関係で銀行に行く…

覚書…イヴァン・リンスのコンサート

ホベルタ・サーの次に行ったコンサートは、これまた私たち夫婦がこよなく愛するIvan Lins(イヴァン・リンス)のライブ。 このコンサートも激安でねぇ。一人80レアル(約4000円)、学生料金(メイア)だと半額の40レアル。このあたりが、地方都市の良いとこ…

覚書…ホベルタ・サーのコンサート

もうずいぶん前のことになりましたが…(8月27日のこと) サルヴァドールに大好きなRoberta Sáがやって来ると言うので、喜びいさんで行ってまいりました。 彼女のコンサートには、サンパウロでもうかれこれ2回ほど行っていて、どの回もとても素敵だったの。(…

沖縄の味覚よ、いらっしゃいませ

このほど日本に一時帰国していたダンナ。仕事での一時帰国だったけど、横浜の実家で泊まる時間はあったので、例によって楽天で買い物をしては横浜に送り、それをブラジルまでダンナに運んでもらった次第なんだけども(そういうことをするので荷物が多くなり…

ドルチェ・グスト、調子いいです

買ってしまいました、Dolce Gusto。 赤い、アリさんの形の可愛いコーヒーメーカーです。ブラジルでも入手できるのねぇ。 横浜の実家で見たNespressoの姿を変えたバージョンかと思ったら、かなり別物で、実は最初戸惑ったんだけど…慣れるととてもいい感じ。ネ…

こちらもお遊戯会…

いやさすがに長男のところはれっきとした?小学校なので、お遊戯会ではなく音楽発表会という名前の催しなんですが。 でも、ごめん、やっぱり内容はお遊戯会レベルです…(涙) 終業式前日の午後1時から2時までの1時間ポッキリのステージ。 告知があったのはそ…

たまには違った料理を…

昨日はふと酢豚が食べたくなって、相当久しぶりに酢豚を作った。 野菜を素揚げして、豚肉に下味をつけて片栗粉まぶして揚げて… その、揚げるという作業がなんとなく面倒でね。どうしても揚げ物は避けてしまうんだけど。 でも、揚げ物は大好き! そうして久々…

長い休みをどう過ごすか

ブラジルの学校はすでに夏の長期休暇に突入している。 早いよね、休みに入るの…。 同じマンションに住むコイと同じ年ごろの女の子たちは、平日でも構わず「コイ エスタ??(コイ、いる?)」と内線電話をかけてきては遊びに誘う。 残念ながらまだコイは学校…

パソコン不調…

このところ、愛用中のノートパソコンの調子がすこぶる悪い。もう、嫌になっちゃう。 以前はサクサク動いていたマルチタスクが、最近とみに効かなくなった。 つまり、スカイプしながらネットしてエクセル立ちあげて…みたいな操作が全然ダメになっちゃった。 …

毎年恒例のお遊戯会

ブラジルの幼稚園・学校は、12月が年度末。 なので、今年一年のアチヴィダージ(学校活動の中でやったドリルとか作品とか)をまとめて家に持ち帰ってきたり、恒例のお遊戯会が行われたりする。 アレックスの幼稚園は共働き家庭の子どもが多いので、お遊戯会…

アメリカ乗り継ぎの場合、荷物は経由地で引き取るのか?!

それが問題なんです。荷物を一旦預けちゃったら成田までノータッチなのか、それとも経由地でいったん引き取り、再度チェックインしなきゃいけないのか…。 これまでほとんどの日本人が利用していたJALの成田ーサンパウロ線は、事実上、アメリカのニューヨ…

半年ぶりのサンパウロ

しばらくブログを更新していなかったのは、病に倒れていたのではなく、ここ数日、サンパウロに行っていたからであります。 パソコンは持って行ったんだけどね、やはりサンパウロのような大都会にいると、毎日がどうしてもバタバタと慌ただしく… って、慌ただ…

子連れレストランとジュアレスと

サンパウロに行く楽しみと言えば、気の置けない日本人の女友達たちとおしゃべりしまくること! 私の同期(同じ年に赴任してきた人たちを勝手に同期と呼んでいるんだけど)は、すでにほとんど帰国してしまっていて、もう皆無と言ってもいいほどなんだけど、国…

HOPI HARIに行ってみた

このほど、初めてホピハリに行ったんですよ。 HOPI HARIとは、サンパウロ郊外にある大型遊園地。ブラジル最大なの?いや確かサンタカタリーナの方にもっと大きい遊園地があったような… ま、それはいいのですが。 私が良く買う旅行雑誌に、ホピハリの広告やら…

今日はサンバの日

今日12月2日はDia Nacional do Samba、サンバの日、だそうです。 Nacionalはどうやって訳せばいいのかな、この場合…??? この日に先立ち、サルヴァドールの旧市街ペロウリーニョ付近では、少し前からサンバにまつわるイベントがいくつも行われていました。…

師走突入ですねぇ

ブラジルも、日本より半日遅れて、今日から師走に突入しましたよ。 12月か… 2010年もあと1カ月で終わりか… なんて早いんだろう。気付いたら手帳がもう残り少なくなっているよ。 今日も朝から大雨。 だけど15分ちょっとでカラっと上がった。真夏の雨の特徴。…