~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

成田でも羽田でもなくて、新千歳じゃダメ?

NHKのニュースで、羽田空港の第二滑走路の話題を見て思ったこと。



ブラジルに住むようになって、成田空港をそれこそ毎年のように利用しているわけですが…
確かに、成田は遠いよね!
ブラジル線が羽田発着だったら…
もしくは、成田発着の新千歳便がもっとたくさんあったら…


いつも思います。



関東在住ならまだ成田は我慢できる範囲だけど(そんなこともない?)、
成田からさらに地方都市に飛行機で移動する北海道民などにとっては、
あそこって本当に不便よね。



一応、成田→新千歳線もあるにはあるけど、一日数本だし。
結局、無駄な待ち時間がイヤなので、私はいつも成田→羽田へリムジン移動(これがまた3000円くらいかかり、無駄気分満載。)。
そして、ひんぱんに飛んでいる羽田→新千歳線を利用しているのであります。



ブラジルで飛行機をひんぱんに利用するようになって思うのは、
「日本のハブ空港を新千歳にしてもいいんじゃないの?」ってこと。
新千歳なら広いし、滑走路拡大のための土地も豊富にありそうだし、
国内線もかなり飛んでるし、まだ増やす余地もありそうだし。



海外に行くのにわざわざ新千歳まで行かなきゃなんないの?と、本州の人は思うかもしれないけど、みなさんの最寄りの空港から新千歳行きの飛行機に乗っちゃえば、2時間かからないで着くんですよ、新千歳なんて!
成田まで出向くのと、たいして時間が変わらないでしょ?ね?


(ブラジルなんて、私の住むサルバドールからサンパウロまで3時間近くかけて飛ばないと、成田行きに乗れないんだよー。それから見たら、2時間弱で国際線の空港に飛べるなんて近い近い!→広大なブラジルと狭い日本を比べること自体ナンセンスかも知れませんが)



そして新千歳は、ヨーロッパにもアメリカにも近いんですよ、日本の中で一番!
効率よく飛べるんですよ。
さらにさらに!
飛行機の時間の関係で新千歳に1泊しなきゃならなくなったとしても、
新千歳、そして札幌は楽しいよ。美味しいもの食べるだけでも、成田より断然楽しいよ。
(ものすごく道産子的なアピールですみませぬ)



成田・羽田の問題が活発化している今こそ、
新千歳がもっともっとアピールして、ハブ空港化として大きく立候補すればいいのにな、って思います。
立候補すればなれるってもんでもないけど、なんか誘致作戦が足りない気がする〜。



…というようなネタ、私がかつて札幌のテレビ局で記者をしていた時にも出てきた話。あれは、エア・ドゥが飛び始め、KLMオランダ航空が新千歳に止まることが決まった時に出てきた話。
あれから軽く15年くらい経ってるんですけど、新千歳は当時のまま…かしらねぇ。
今からでも遅くないから、ぜひ、ヨーロッパ・アメリカ方面のハブになって欲しいと切に願います…。