~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ひさびさに海沿いを走ってみた


窓の外は曇りで、空には雲がもくもくとしていたから、よし今日は久しぶりに走ってみるか!と思い、重い腰を上げて顔と体に日焼け止めを塗り(毎度毎度、外出のたびにこれをするのがほんとに面倒でヤダ。)、靴下はいて帽子かぶって外に出てみた。
靴下はくのなんていつぶりだろう?
そのくらい、こっちでは毎日クロックスかサンダルかメリッサなんです…裸足族。


そして外に出て海沿いの定番ルートに出てみたら。
あらま。
海の上には雲がなくて、見事な快晴。太陽ギラギラ。むーーーん。暑いじゃないか、やっぱり。
サングラスをしてこなかったことを悔やむ。でも徒歩5分で家に取りに戻るのもなんかしゃくだし、もうそのまま走った。


かなり久々に走ったけど、いつものルート(さすがにLojas Americanasまでは行けず、Jardim de Ala往復コース)を普通に気持ち良く走れた。最初少し苦しかったけど、だんだん体が慣れてくると、気持ちよく前に足が進んだ。
気持ちいいねぇ〜。
何より、海を見るのが気持ちいい。今日は、うちの近くのビーチ、ものすごい引き潮だった。引き潮の海は潮だまりがとてもキレイに見える。小さい魚とか、いっぱいいそうで。
でも海水自体はこのあたりは汚染されているから、入らないようにしないと…。


家を出て5分強歩き海沿いにつき、片道10分を往復し、家に着いたらちょうど30分経過している。
汗はだらだらで、ふいてもふいても止まらない。
今日は途中のスーパーに寄り道しちゃった。お気に入りのパン、「パン・レシフェ」が焼けているかな〜と思って立ち寄ってみたの。でも、まだなかった。何時に出来るの?って聞いたら、見通しがつかないという返事。さすがブラジル…
お気に入りのパンに出会えるのもこれまた運なのであります。
代わりに、珍しい「イチゴのネクター」なるものを買って(350mlの缶)帰宅。


汗かいたついでにそのままWii Fitに突入〜、と思ったけど、あまりに汗が気持ち悪かったのでまずはシャワー。
そしてのどが渇いたのでイチゴのネクターをがぶ飲み。激甘。カロリーが怖い…


っと、せっかく走って消費できたであろうカロリーを一気に補充してしまうと言うまぬけぶり…。麦茶にしとけばいいのに。


そんな感じの久々のジョギング。
実は昨日の夜、たまたまつけていたNHKで見たジョギング講座に思いっきり影響を受けたのが直接のきっかけであります。なんて単純な私。谷川真理先生の教えを胸に、しっかり走りましたぜ。
自分で自分のフォームを見てみたい。


そして今日の夕飯はカレーにしようと決めた。それも、昨日のNHKの影響。きょうの料理富良野からのオンエアだったの。
富良野ニンジンがたっぷり入ったカレー。美味しそうだったんだ〜。
ブラジルニンジンでも美味しくできるかどうかは微妙だけど、ね。カレー食べたい…。
(カレー嫌いのコイ対策をどうするか、がいつも問題。)