~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ブラボー豚薄切り肉!電動スライサー始動


今日は朝から珍しく大雨のサルヴァドールです。空は真っ白で、こりゃかなりしぶとく振り続けそうな予感…
私の統計によると(って大げさなもんじゃないが)、どうも火曜日は雨が多い気がする。
だってさ、現在唯一定期的に出かけるのが火曜の午前なんだけれども(日本語レッスンをしに)、これまで何度、雨の中をざぶざぶと歩かされたことか…
しかもよりによってこんな朝に限ってベッドの上も雨…
Alex fez xixi na cama !!!!
やめてよ〜シーツの乾きが悪い日に限って!!!


と思ってたらすっかり雨は上がり、真っ白の雨雲もどこかへ移動されました…。早っ。
これで今日は雨の中歩かなくて済むぞ、あ、でも、水たまりは残ってるか…。


ところで昨夜の食卓には、ひさびさに「白菜と豚肉の蒸し煮」そして「豚汁」が登場しました〜。わ〜い!
これ、我が家の大好物メニュー。ほんっとに簡単なのにウマイ。ル・クルーゼのだ円形の27センチ鍋(相当大きい)にいっぱい作っても、一晩でもちろん食べつくす…
昨日は特にアレックスがすごかったね。何度も何度もおかわり。
そして食の細いコイも全部残さず食べてた。いいぞ、白菜、そして豚肉!


さてこのメニューに不可欠な食材と言えば、豚の薄切り肉ですね。
こればかりはもう、かたまり肉ではだめなんですね。
なんたって、鍋の中で何層にも重なる白菜と豚肉のミルフィーユ的ハーモニーがキモですからっ。


しかしこの街には韓国人街があるわけでも、気の利いた精肉専門店があるわけでもございませぬ…
当地に引っ越してきて以来、悲しいことナンバーワンかツーに上げられるのが、「薄切りの豚肉が入手できないこと」でありました。
サンパウロならねぇ、メイドインとか丸海とか、ボンヘチに行けば買えるんだけどねぇ…。


と言うことで、今回の一時帰国にて、ついに購入してしまいましたよ。電動スライサーなる商品を。
もちろん楽天でね。
楽天には何でも揃うからすごいよね、重いものでも家まで宅配便で届けてくれるしね(最近はここがものすごくポイントかも、と思う…重い本なんかもさ、本屋で立ち読みしてアマゾンで買う、それは持ち帰るのが重いから〜なんて。クルマで買い物しない人は結構そういうケース多いんじゃ??)。

実は昨夜が始動式だったんだけど、おそるおそる丸刃を取り外して洗い、パーツを取り外して洗い、動かしてみたわけですよ。
そしたらもう!
いいんじゃないの、これ!!
近所のスーパーで買った塊肉600gを半分に切ってボンレスハム1個分くらいのサイズにして、
それをスライサーにかけてゆく…(今回はほぼ解凍済みの肉を3ミリ設定で。半解凍ぎみなら2ミリでもうまくいくかも:要研究)
思ったよりたいしたことのない作業。簡単簡単。こんなんで薄切り肉作れるんなら、もう、毎週でも白菜と豚肉にしちゃうよ!
肉じゃがだっていけちゃうね!(私は北海道人ゆえ、肉じゃがの肉は豚薄切り肉と決まっている。)


ただし最後に機械を洗うのがやや面倒だな。いや、そもそも後片付けが嫌いという体質のせいもあるが。
丸刃やパーツの取り外せるところはいいんだけど、本体の刃の周りの溝に入り込んじゃった肉片なんかをきっちり取り除くのがちょっと大変。
つまようじでひっかいてつまみ取る、って言うんですかね?
肉片はそのままにしておきたくないからねぇ、さすがに…。


刃の切れ味がいつまでシャープさを保つかがポイントだけど、
でも、これは我が家にとって本当にスグレモノ。
こんなに便利なら、そして思ったより大きくないのなら(スーツケース大に入れて持ち帰れるサイズ、5キロくらい)、去年のうちに買っておけば良かった…。
日本では、そしてサンパウロでは使う機会のない商品だと思いますが、もし薄切り肉のない地域にお住まいで、白菜と豚肉の蒸し煮が大好きなご家庭があれば(って、かなり範囲狭いぜ…)、購入の検討余地、大ですよ!!!