~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

困った郵便局のスト


今回ほど長いストは今までなかったんじゃないかなぁ。
郵便局がもう1か月くらいストをやっていて、我が家にはしばらく郵便物が届いていない。
いや、正確には、すべての郵便物が届いてないのではない。
日本から毎月EMS(国際スピード郵便)でやってくる子供たちの通信教育教材(ドラゼミ)は届いた。
クレジットカード会社からの「電報」も届いた。
(これはネットショッピングでカード決済した場合、カード会社からいちいち電話で本人利用確認の電話が来るんだけど、たまたまかかってきた時に不在で携帯にも出られなかったことがあってね。その翌日、電報で「この番号に連絡せよ」とのお達しが来た次第。ああ、めんどくさ)



で、郵便物が来ないと、何が困るかって…
すべてにおいて困るんだけどさ(笑)
一番困るのは、電話料金、ガス料金などの公共料金の請求書が全く届かないこと。
これは、銀行の自動引き落としにすれば問題ない話なんだけど、我が家はいまだに請求書を郵送してもらって、それを持って銀行なりロテリアなりボンプレッソなりに行って現金支払いをしているのね。



で、この請求書には常に「支払期限日」がある。
それを過ぎると、翌月の請求で、日割りで延滞料金が加算されてくるのだ…。


今回のように、郵便局のストのせいで請求書が受け取れないにしても、たぶん、延滞料金は発生するんだろうな。
困る…。


最近は銀行もストに入っていて、なにかと困る。
私にはどうすることも出来ないけど、だからこそ、困る〜。
このままだと、9月分の支払いに加え、10月分の支払いも出来ないんじゃないの?
そして1か月滞納した場合の罰金ってどうなるの?
じゃあこちらから電話会社やガス会社にわざわざ連絡して、別の支払い方法について尋ねなきゃいけないの?
そんな面倒なことやってらんないよ!!
困る…。
まぁ、支払いが滞っているからと言って、電話やガスを止められてはいないから、まぁ、そんなに困りはしないんだけども。


(ちなみに、電気会社だけは、自社で配達しているようで、電気料金だけは支払うことができた)



ということで、日本からブラジルに郵便物を送る皆さん。
まともには届かないことをどうかご理解ください。
EMSで1週間以内に、と言われても、その通りにはいかないと思ったほうがいいと思います。
ましてやSAL便なんかはどうなるんだろう…
サンパウロで全部ストップされているようだけど、サンパウロに、そんなに郵便物をためておくスペースあるのかなぁ。心配だなぁ。


※ブラジルのとある地域にお住いのブログ仲間、picaflorさんのところには、普通に郵便物が届いているそうですよ。地域によって、ストの具合も違うのかしらね?!