~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

フレンチ・フリアで、まるで台風

フレンチ・フリア。
ちょっと美味しそうなネーミングでしょうか?フレンチ・フライ?
いや、フレンチ・フライ(フライドポテト、ブラジルではバタータフリッタ)は私も大好きですけどね、フレンチ・フリアはいただけません…。


Frente fria(フレンチ・フリア)とは、寒冷前線のこと。
直訳すると、フレンチが「前」、フリアが「寒い」。ポルトガル語と日本語の語順は逆になるから、確かにフレンチ・フリアは寒冷前線ってことですねぇ。


いま、ブラジルは春で、これからどんどん夏に向かって暑くなるはずなのに、ここ数日は本当に寒いです。このフレンチ・フリアのせいです。
この常夏のサルヴァドールですら、今日は最高気温が19度、最低が14度ですよ。ジーンズにパーカーは外出時のお約束です。
サンパウロでもないのにこの寒さかよ!って感じです。
(先週旅行したサンパウロは本当に寒くて、早くバイーアに戻りたい〜って思っていたのに、帰ってきたらバイーアもこの寒さだよ。とほほ)


そしてここ数日は、強風、大雨も伴っていて、まるで台風です。
道路の看板は風で落下するわ、信号機の支柱はひん曲がってあさっての方向を向いてるわ、道路は冠水するわ、砂浜の砂が風で飛ばされて幹線道路に積もって車が滑るわ…で、もう大変。
あちこちで信号機が停電している、もしくは壊れているので、道路の渋滞も激しくなっています。
ハッキリ言って、今週サルヴァドールに観光に来ている方は、年に数回あるかないかの不幸な状態に見舞われてしまった…というしかないでしょう。ごめんね、せっかく来てくれたのに、とサルヴァドールに代わって私が謝りましょう(笑)


今日は日本語の生徒さんが来る日になっているけれど、この台風状態の中、果たして来られるかな…



ちなみに、今週末もこんな天気が続くようで…
週間予報では、来週の火曜日まで雨マークです。早く青空が戻らないかなぁ。