~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

Celpe-Brasビデオ問題の実例

テレビのニュースは暇がなくて見られない!という方は、Youtubeやテレビ局のサイトの映像集を活用しましょう。
っていうか、集中して視聴する、かつ、1つのネタを2回視聴するという意味では、
より試験対策に近い勉強ができるのは、テレビじゃなくてウェブ映像ですよね。


私の先生が例題として送ってくれたビデオ番組例を一つだけ紹介しましょう。
こちら


グローボのJornal Hojeというニュース番組の中のコーナーで、レジャースポット紹介シリーズっていうのがあるらしく、そこからの出題です。
このビデオを2回視聴して作文するんだけど、この時のお題は、
「仕事のストレスがたまっているあなたの友人に、この観光地を紹介するメールを書きなさい。アクセス方法や、そこでの過ごし方を紹介しながら書くこと」というもの。



私はここには行ったことがないけれど、似たような観光経験はしたことがあるので、私には書きやすいテーマです。
友達へのe-mailというのは良く出るお題だけど、普段の話し言葉をそのまま文にすればいいので(とは言っても放送禁止用語系はダメですよ)、お題としては最も簡単な部類でしょう。


YoutubeのTV Escola Momento Brasilで検索したら出てくる数々の都市紹介ビデオも、たまに出題されているようです。話すスピードもゆっくりめでわかりやすいので、ヒアリング・ディクテーションにはすごくいい教材だと思います。
ちなみにTV Escolaというのは、ブラジル教育省がからんでいる、いわゆる教育テレビ。サイト内には良質な短編番組がたくさんあります。