車の上に木が…
先日、日本を襲った大型台風。
その時の映像で、ここブラジルでも何度も目にしたのが、渋谷のタクシーの映像でしたね。
暴風雨で倒れた木が、タクシーの後部座席の真上に落ち、車が半分つぶれてしまった…というショッキングな映像。
それと似た光景を、昨夜、我が家の近所で目撃してしまった…。
夜だったので証拠写真を撮ることができなかったけど、まさに、あの渋谷のタクシー状態。
ただ、幹がどどんと倒れたわけではなく、大きな枝がバサリバサリと落ちていたので、車がつぶれるほどではなかった。
でも、思いっきり車の真上だった。
路駐していた車。
おお、怖い…。
SET(交通局のような機関)がやって来て、現場検証をしていたけれど。車の持ち主の姿は見えなかったなぁ。
それにしても。
昨夜は強風でも大雨でもなんでもない、いたって穏やかな夜。(満月に近い、きれいな月夜だったね)
それがどうしてあんな大枝が派手に折れてしまうの?
クッピン(シロアリ)に幹が食べられて、スカスカになって、重力に負けて折れてしまったのかなぁ。
そうとしか考えられない。
今朝はまた別の場所の街路樹の大枝を、作業車に乗ったスタッフが切り落とす作業をしていた。
確かになぁ、歩いていて、もしくは車を止めておいて、たまたま倒れてきた大枝に当たったら大けがモノだよ。危ない危ない。
季節が変わって、そういう時期になったのかなぁ。よくわからないけど。
ということで、大木の近くを通るときは気を付けないと、ですねぇ。