~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ブラジル国内線GOLの勝手な変更に要注意!!


最近、立て続けに発生したGOLの勝手な便名変更事件…。何のことかと言うとですね、その名の通り、ブラジルの航空会社GOLがね、勝手に予約済みの便の時間帯を変更してしまっているの。
はぁ?って感じなんですけど、本当にね、この1か月で2回も発生しているんだからひどい…。



具体的に言うと、
サンパウロからサルヴァドールへ帰る便を、搭乗日の数週間前にGOLの正規サイトから予約して、お金もカードで払って、予約確認済みのメールまでもらっていたのね。もちろんチケット番号やロカリザドール番号ももらっていて。
それがさ、いざ搭乗1週間前になって、いきなり「Alerta GOL - Mudança no Itinerário:旅程変更のお知らせ」っていうタイトルのメールが入ってきた。
読んでみると、驚くべき内容がそこには記されていた…。
「オペレーションの都合により、お客様の予約された便に変更が生じました。予約変更をスムーズにしていただくために、お勧めの便を以下にご紹介します」とかなんとか書かれていて、
サンパウロ→リオ
リオの空港で待ち時間3時間あり
リオ→サルバドール
…みたいな内容が「お勧め」の便として記されていた。



はぁー??????
私が予約したのは、サンパウロ→サルバドールの直行便だよ!
しかも21時発だよ!
それが、19時発、乗継地あり、3時間も待って、サルバドール到着は深夜0時過ぎって…
どこがどう「お勧め」なんですか?????
誰が好き好んでわざわざリオ経由の便なんかに変更するかよっ!!!!!



そしてサイトでその日のフライトスケジュールを見てみたら、私たちの予約した便はちゃんと存在するじゃないのよっ!
もし何かの都合で、その便自体がキャンセルされて、もう存在しないのだったら、納得できる。
なのに。
その便はあるのに、しかももうお金も払って予約確認済みなのに、どーして今さらおかしなリオ経由に変更しなきゃならんのよっ!!!



結局、ダブルブッキングみたいな状態だったんだろうね。
実はこの時、支払いは、半分はGOLのマイルを使って、半分を現金で払うというスタイルだった。そのため、完全現金払いの人よりは立場が弱いわけね、マイル使いの客っていうのは。
そういう説明をされて、納得いかないけど、納得するしかなかった。
で、リオ経由はなんとしても避けて、もっと遅い時間の直行便に変えてもらったんだけれども。



そしてあれから1か月も経たないというのに、また同じ事態が発生。
今度は、リオのサントス・デュモンからサルバドールへ帰る便がまた勝手に変更された。同じタイトルのメールが届いた。
なんなのよ!!!
サイトを確認したら、あら、今度は本当にその便が消えている…。どういうこと???



すかさずGOLに電話。
で、この内容を担当する部署がAcomodações(アコモダッソィンス)というらしいんだけど、いっつも話し中!待たされている最中にブチ切られること数回。
それだけでもう頭に来るんだけども。ここは粘り強く、担当者と話ができるまで待つしかない。
いやというほど保留音を聞いて、ひたすら待つ…。



で、つながったらロカリザドール番号を告げて、状況を調べてもらう。
と、その便は滑走路の都合でキャンセルされたから、新しい便をご提案しております、と。
またその新しいお勧めの便っていうのが、リオ→ブラジリア、待ち時間数時間あって、ブラジリア→サルヴァドールという内容。
しかも、予約していたのは夜の9時発なのに、お勧めは午後1時だってよ。なんなのよその大幅な時間の変更は!!!
こっちは午後の予定があるから、夜の便を予約したんじゃないのよ。それがどうしたら午後1時の便に振り替えられるわけ???
もう、全然、意味わかりません…。



そしてね、私たちの予約した便はキャンセルになったけど、その少し後に、同じ路線は存在するわけよ。
普通、そっちに振り替えるでしょうよ?
それがね、空席がないから無理なんですってよ。はぁぁ。



時間を早めるわけにはどうしてもいかないので、仕方なく、リオのもう一つの空港、街から離れてて移動が大変なガレオン空港を出発する直行便に変えてもらった。
時間帯が予定していた便と近かったから。
でもなぁ。予定が狂っちゃうよ。空港が変わっちゃうんだよ。羽田に行くはずが、いきなり成田にしろって言われるようなもんだよ。(そこまで離れてないけど)
しかも、航空会社の勝手な都合で…。



こんなことが2回も立て続けに起こると、もうGOLなんて乗りたくないわー、って思ってしまうのが人情というものではありませか。
ねぇ。



ところで、GOLのこのいきなりの勝手な旅程変更には、誰しも怒りを覚えているようで。
うちみたいに、事前にメールを見て変更内容を知って、ちゃんと納得の上で変更便を利用すればまだいいけど、最悪、搭乗時になって「あなたの便はもう存在しません。もっと早い便に振り替えた旨、連絡してあったでしょ?」とかってカウンターで言われても…困るどころの騒ぎじゃないよね。
でも、1週間くらいメールを見れないことだってあるし。これは実際、起こりうること。
Reclame aqui(ここに苦情を!)という投稿サイトがあるんだけど、そこにはGOLのこの件についての文句がやはり掲載されてましたね。
だって、確かに、ひどいよなぁ…。



こんなこと、今までブラジルで暮らしてきて、幾度となくGOLに乗って来たけど、今回が初めてよ。それは今までがたまたまラッキーだったのか、それとも、最近GOLに何かがあったのか…
何でもいいけど、もうこういうのはやめていただきたいわ、GOLよ。
ブラジル国内旅行でGOLを利用される皆さん。くれぐれも変更には気を付けてくださいませ…。