~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

他チームとの練習試合ラッシュ


ポル語試験が終わって一息…と行きたいところですが、日々の生活、なかなかに慌ただしく。
最近は、コイのサッカーの試合の連発で、今日はあっちだ明日はこっちだ…と動き回っております。



これまで試合と言えばチーム内での紅白戦ばかりで、たまにはよそのチームと練習試合すればいいのになぁ、わざわざサンパウロまで行かなくてもサルヴァドールにだっていろいろ他にあるでしょ!と思っていたんだけど。
先日のサンパウロ旅行後、いきなり対外試合が増えちゃいましてね。どうしちゃったんだろう。



木曜日の夕方からあったのは、Vitoria(ヴィトリア:サルヴァドールのチームで、今はブラジル2部リーグ)のスクールとの練習試合。


今まで経験したことのないような広い広い芝生のコート(大人用)での試合でした。一応、2000年〜2003年くらいの生まれ年の子たちが集められているようでした。コイはボランチで先発。本当はミッドかアタカンチがやりたいらしいんだけど、アタカンチはいつも決まった子だし(一番小柄な子)、どうも先生にはいつもバックスをやれと言われるらしい…。



結果は、わがコリンチャンススクールの勝ち!
コイの動きはあまり良くなかったけれども。とほほ。



(首に巻いているのはレッズのタオルマフラー♪この間、日本で買ったんだ〜。ブラジルにはこういうのないから、大活躍しております)



そして土曜日の午後。今度はCruseiro(クルゼイロ:ベロオリゾンチのチーム)のスクールが主催するTorneio(トルネイオ:大会)に参加。
これは参加費を払って(一人25レアル)。参加費には、クルゼイロデザインのTシャツや、サンドイッチ、飲み物などの費用が含まれていたみたい。
大会というくらいだから、市内のいろんなチームが参加するのかなぁ〜と楽しみにしていたら、実はクルゼイロとわがコリンチャンスだけだった。なーんだ。


今回はとても狭いコート。だから11人じゃなくて8人制で。それでも人が多すぎるように見えたくらい。
今度もコイはボランチだったけど、狭いもんだから、もう途中からみんなで攻めるような体制になり…


コイも積極的にシュートを放っていた。割と遠い位置からのシュート。残念ながらゴールにはならなかったけど、今日はいいプレーをたくさん見せていたぞ、コイよ。


この日は2試合やって、1勝1敗。
1勝は同年代の子(8〜10歳)と戦って。一敗は大きい子(11〜13歳)と戦ってだから、まぁ、力の差はやっぱり体格の差でもあるからねぇ。
それにしても、コリンチャンスのスクール生は、なかなか強いということがわかったぞ。コイはまぁ別として、他の子たち、練習を見るだけではよくわからなかったけど、試合になるととてもいいパフォーマンスを見せる子がたくさんいる。
見ててあまりイライラしない試合展開っていうのかな。
ちゃんとパスが通って、熱い思いでゴールに向かって。いやぁ、サッカー少年って、やっぱり可愛いんだよなぁ!


そして、コイは自分がうまいと思っている節があるけれど、こういう試合になるとさすがに監督もシビアに見ているから、途中交代をいつもさせられるのがコイなのだ。
そのことをちゃんと自分で受け止めて、さらなるステップアップにつなげてくれればいいと思うんだけど。どうかな?


対外試合というのは、そういう厳しさを味わうという意味でも、とても重要だと思うのだ。
いつも紅白戦のお気楽試合ばかりじゃ、なかなか成長できないだろうなぁ、と思うのだ。



ところでこの大会では、最後にお楽しみ抽選会があってね。ドリンクボトルとかナイキのナイロンリュックとか、そして一人だけナイキのシューズが当たるんだけど、うちは残念ながらハズレ!
参加費25レアルで結構楽しめたんじゃないかな。
ちなみに、クルゼイロのファンってこの街にはほとんどいないと思われるんだけど、なぜ子供向けスクールを作ったんだろうなぁ。サルバドール校は出来てまだ8か月だそう。
これまではグレミオのスクールということでやっていた団体が、クルゼイロに乗り替わったという話。
どういう攻防が裏であるのか知らないけれど、なんにせよ、最近はここサルバドールのような地方都市でも、子供向けのサッカースクールがずいぶん増えてきているということは言えると思います。
コリンチャンスだってまだ出来てから1年半くらいだものね。



さて来週もまた練習試合だそうですよ。なんだかまたドタバタな日々だけど、せっかくの機会ですからね。頑張っていただきましょうや。




(下の集合写真にはちゃっかりアレックスも映っていますよ。参加費払ってないのにくじびきに参加させてもらったり、サンドイッチをもらったりしたんだよね。太っ腹だね。一応ユニフォームを着て応援に行って正解だったね(笑)