~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

歯抜けの季節


少し前、確か2週間くらい前になるけれども、コイとアレックス、二人そろって歯が抜けた。
アレックスは下の前歯が2本。1本目が抜けた後、1か月ほどして2本目が抜けた。
「ママ〜、新しい歯が生まれてきたよ〜」と最近うれしそうに報告してくれた。確かに、最初に抜けた方から、永久歯が生え始めていた。



コイは上の犬歯?いやその隣か?なんにせよ、上の歯が久しぶりに抜けた。
もうグラグラだったし血もにじんでいたので、じゃあママが引っ張ってあげるよ!と手をかけようとしたら、いやいや自分でやる!と。
そして洗面台の鏡に向かって一人、しばらく歯と格闘。なんとか抜くことができたようで、一安心。



奇遇にも、アレックスの2本目が抜けた数日後にコイも抜けたもんだから、二人で共通の話題で盛り上がれて良かったみたい。
アレックスの場合は、幼稚園にいるときに先生が抜いてくれたみたいでね。
連絡帳に、抜けた歯が紙に包まれて挟まっていたよ。さすがに捨てはしないんだね(笑)



そんなわけで、アレックスの笑顔は今、歯抜けの笑顔。
まぁ、それも期間限定のことだしね。可愛いもんです(←親ばか)。