~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

いよいよCelpe-Bras試験前夜…


マイナーなポル語ネタにお付き合いくださった皆様。
ついに明日がCelpe-Bras試験本番でございます。
私がポル語ネタばかりかきまくるのも、そろそろ終わりでございます(笑)



さて試験前夜、どんな試験勉強をしたかというと、まぁ、これまで書いた作文の見直しですわね。
先生には最後まで「男性名詞、女性名詞があなたのウィークポイントだから、しっかり見直すように!」と言われていましたからね、名詞の性数変化を重点的にチェック。
あとは、スペルミスをした単語を再確認。
あとは、接続法を使った文、人称不定詞を使った文の再確認。
そして、今まで読んだお題の記事に出てきた見知らぬ単語の意味確認。まぁ、これは膨大にありすぎるから、よく出てくるものだけを辞書で確認。



とにかく本番では、過去のあやまちを繰り返さないことがポイントだと思っています。
自分が書ける表現、単語はもうある程度限られているし、その辺を補強するにはもっともっと時間が必要。
今は、今自分が出来る範囲のことを、ミスなくやりとげること。それだけですな。



それにしても、試験前夜のドキドキなんて、いつぶりだろう!
明日は大雨で道路が渋滞しませんように。
試験教室の空調が効きすぎて寒くありませんように。(パーカー持参しなきゃ)
おかしな難問、いじわる問題が出ませんように。
願わくば、食べ物関係、旅行関係、ペット関係のネタが出ますように♪



全世界に散らばる約10名のCelpe-Bras受験者の皆様(笑)
明日は頑張りましょうねーーー!!!



(ところで試験は全世界で同時に行われるのかな?だとすると、ブラジル午前9時開始ってことは、日本の会場は夜の9時から試験ってこと?終わるのは深夜0時ってこと?それってありえなさそう… どうなんだろ…)