~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ひさびさにスープカレー


暑いのに、またもや暑さ倍増メニューを作ってしまいました。
スープカレーです。
レシピは、いつもの本のいつもの「らっきょ」レシピ。この作り方は思うより難しくない割に、かなり本格的なスープカレーの味が出せるので好き。


サンパウロで買ったナンプラーが明らかに異臭を放っていたので、泣く泣く捨てることにして、ナンプラーなしで。
するとやっぱり、ひとつパンチが足りないと言うか何というか。
トマトピューレの買い置きがなかったので、生トマトを刻んで入れたら、これもまたなんかちょっとコクが足りないと言うか。
レシピはレシピどおりにしてこそ美味しいと思う私。
特にスープカレーはね、そう思うのよね。


でも、おっきなチキンレッグとごろごろ野菜で、気分は札幌のスープカレー屋さん。
汗をかきかき、ティッシュで顔をふきふき(笑)食べました。そのへんも札幌のスープカレー屋っぽいでしょ。ははは。
(暑い夏でもクーラーなしのこぢんまりした店が結構多いよね、札幌のスープカレーって。)


たまには食べたい、この味…。レトルトもそろそろ切れてきたので、また時々作らねばっ。
今日はコールスローをお供に。はちみつ入りのレシピだったけど、ダンナには「なんか人工的な味」って言われたし…なぜだ?
りんご酢、マヨネーズ、牛乳、はちみつと塩しか使ってないのに。なぜに人工的…