~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

春なんですね…家電も壊れる季節?!


日本のブログ友達の日記や写真を見ていると、満開の見事な桜に、可愛い新一年生の姿…
そっか〜、今日は4月6日。月曜日なんだね。
入学式シーズンに突入したんだね。


春なんだなぁ。


ということはブラジルは秋ね。
そう言われてみれば、朝晩、太陽が空にない時間帯は、ずいぶん風が涼しくなったように感じる今日このごろ。
でも今日も私のいでたちは、ノースリーブにショートパンツですけどね。
やはり日中は暑いんです。やはりまだ夏のイメージですよ、バイーアは。


ところで春とは全然関係ないと思うんだけど、
今日、突然、愛用していた電気湯沸かしポットがご臨終となりました…(涙)
スイッチを入れるとランプは点くんだけど、ポット本体が全然熱くならないの。電気系統が故障したのかなぁ。
買ってから丸2年経ってないと思うんだけど、むーーーん、もう故障かぁ。悲しい。
この商品でした。口が細くて、コーヒーを入れるのに最適だったのよー。
次に日本に帰ったらもう一度同じものを買って来よう。修理に出した方が安ければそうしよう。


[rakuten:sanbless:873512:detail]


そういえば最近、一眼レフの電池の持ちが異様に悪い。
これまでは、1泊2日の旅で、結構写しまくっていても電源は十分にあったのに、この頃は数時間で電池切れのサイン。
これはたまったもんじゃないわ!


私のペンタックス機は、単3の乾電池4本で動くタイプ。
乾電池は充電式の日本製のを使ってたんだけど、それが寿命ってことなのかしら。
充電式の単3乾電池、ブラジルでも売っていて、日本のに比べたらずいぶん高いんだけど、日本から送ってもらう送料を考えたらまだこっちで買う方が安いか。
ってことで買ってみたんだけど、どうも、これも弱い気がするんだよね〜。


電池が弱いと、オートフォーカスが合うまでの時間がかかりすぎるような気がする。動きがシャープじゃないんだよね、どう考えても。
どうしたものか。
普通の単3乾電池(ブラジル製)だと、使い始めはまだマシなんだけど、たとえばカーニバルをバシバシ撮影してたりすると2時間くらいでダメになっちゃう。スペア電池が大量に必要。これも不便…
こういうのを買いだめしておく方がいいのかな。これまでは4本だけを使ってたけど、8本を使い回す方がいいのね、きっと。


[rakuten:lamd:10001863:detail]