~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

水道管工事、ふたたび


今日は月曜日。ダンナも子どもも職場や学校へ行き、なんか久々に静かな午前中。
お手伝いさんも久々にやって来て、アイロンがけや掃除にいそしんでくれております。あぁなんて平和。幸せ。


本当はちょっと出かけたいところがあったんだけど、そうもいかなくなってしまった月曜の朝。
古いマンションによくありがちな「水周りのトラブル」が久々に発生しました。
洗面台の下の水道管が劣化し、知らず知らずに水が漏れているらしく。洗面台下の物入れが水びたしになってたの。
未使用のティッシュとか完全に水浸しだし!!!(日本製のなのに、悲しい…)


で、今朝、さっそく水道管工事人(Encanador:エンカナドール)に電話したら、すぐに行きますって。
感じのいいおじさんで、フットワークも軽い。仕事を頼むのは初めてだけど、これで仕上がりがナイスだったら最高ねっ。
今は、足りない部品を買いに出かけてしまいました。また戻って来て、作業を再開するんだろう。
作業が終わるまで、私も出かけることが出来ないわ。ネットにいそしみましょ♪


さて休日はのんびり過ごしていた。
いま話題の邦画、モッくん主演の「おくりびと」のDVDが日本から届いたので、それを早速鑑賞。

おくりびと [DVD]

おくりびと [DVD]

いい作品でした。広末涼子の妻役にはちょっと違和感を感じたけど。
でも彼女がお風呂屋さんに行く時に持っていたバッグ、エルベシャペリエの大きいやつ、私が去年京都で買ったのとまったく同じ色!なんかうれしかった〜。(外側がライトグレー、内側が深い紫)
[rakuten:station:10008720:detail]


私が幼い頃は、納棺師という職業はまだなかったんじゃないかなぁ。自宅で、みんなでおばあちゃんの体を清めたりした記憶が…
それももう30年近く前のことだもんなぁ。田舎だったし。
田舎にも、いまは納棺師がいるんだろうか。


今週は「クライマーズ・ハイ」が届く予定。なぜか邦画づいている私。
あ、クライマーズ・ハイ佐藤浩市主演のNHKのドラマバージョンを取り寄せた。佐藤浩市見たさに(笑)
楽しみ。早く届かないかなぁ。

クライマーズ・ハイ [DVD]

クライマーズ・ハイ [DVD]