~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

天井扇風機、大活躍!!


どうしてもっと早くに導入しなかったのだろう…
ブラジルでは結構普及している、天井に取り付けるタイプの大きな扇風機。
こういうの。


これを先日、日本に帰国されたAちゃん一家から譲っていただき、昨日、我が家への設置工事が終わったのであります。
今回の工事は早かった!扇風機メーカーのサイトから取り付け業者リストを見て我が家に一番近いところに電話すると、その15分後に工事人が来てソク取り付け!
たまたま我が家から徒歩圏内の業者さんだったということもあるけど、仕事、早っ!!感動!!
おかげで、すぐに快適扇風機ライフが始められたのです。ありがたや、ありがたや…。


結構な風力なので、テーブルの上の紙や軽いものがぶんぶん飛んで行っちゃうかな〜と心配だったけど、意外とそんなこともなく。
風を羽根から下に送るモードと、羽根から上に送るモードの2種類の動き方をするのね。上に送るモードはソフトな感じで、涼しさも少なめかな。


これまで、リビングのエアコンの風が全く届かない位置にあったダイニングテーブル付近が、扇風機のおかげでぐっと涼しくなりました。
ダイニングテーブル上部の電球部分に取り付けてもらったんです。
この扇風機、電球兼用になっていて、両方つけるもよし、電球のみ・扇風機のみ作動させるのもよし。使ってみるとかなり便利だわ〜


Aちゃん一家には改めて感謝です。本当にありがとう!!!


ちなみに、このテの天井扇風機、実はわが実家の風連の家にもあってね。私としては、幼少時を思い出す懐かしいグッズの一つです。
風連のは父が手作りした、真っ青なペンキで塗られた独特の風貌をしていたけれど、今回のはおしゃれなクリスタルグレーです。メーカーのサイトには、ブラジルらしいカラフルでビビッドなビタミンカラーのモデルがたくさん出てました。
ポップなひとり暮らしのお部屋なんかに似合いそうね。