~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

雨季かしら…


夜中から朝にかけて、もう、ものすごーーーーーーい雨…
いくらサルヴァドールの雨はすぐにあがるはず、と言っても、この空は無理かも・・・
全然太陽が顔だす気配のない、まっしろな空。
今日から連休なのにー。おでかけの予定なのにー。


とがっかりしていたら。
朝7時半、ようやく雨があがりました。空も明るくなりつつある。
ほっ。


このところ、
ついに来たか雨季!!!というような局地的な大雨が、ほぼ1日おきくらいに発生してる。
たいていまだ眠っている早朝だったり、
せいぜい午前中の15分間の豪雨だったりで、
すぐに空は晴れに戻るんだけれども。
おでかけに傘が欠かせない日々でございます。


もっとも、
ブラジル人は傘なんてささずに、
軒下で雨宿りして15分間雨が上がるのを待ったり、
雨の中を平気で歩いたりしているけどね。
一応、傘は売られてます。


朝晩の気温もずいぶん下がってきて、かなり涼しさを感じるようになりました。
ショートパンツには変わりないけど、膝丈くらいの、長めのショートパンツにチェンジです。
一応季節の変化があるのよね、サルバドールも。


なお、レシフェフォルタレーザなど、より北の沿岸地域も毎日雨らしいですよ。
ノルデスチの観光最盛期も一段落ってことかなぁ。