~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

コロナワクチン2回目接種完了~7時間後特に発熱なし、経過良好 20210816

コロナワクチン2回目接種完了~7時間後特に発熱なし、経過良好です

 

夫の職域接種の恩恵にあずかり、今日はモデルナワクチンの2回目接種をしてきた。19才の長男と一緒に。

 

2回目接種に関しては、周りからいろいろと「大変だった」という声が聞こえてくる。39度の熱が出て2日間寝込んだとか。12時間後にそれはやって来るとか。接種後、若い男性は特に筋トレなどの激しいスポーツを避けないと心筋炎が怖いとか…

 

ワクチンなんてへっちゃら!な若者に見える長男が、なんだか私以上にびびっているのがちょっと笑える。これを打ったら体調悪くなるってわかってて打つって、なんか、やだよね…とか言っている。

 

そんなこと言ったら、これから全身麻酔して気管挿管されて内臓切られて手術する前の心境とか、どうするよ!!

なーんて言ってなだめたりするのだけれど。

 

さて2回目の印象はというと。

1回目が驚くほどに無痛だったので(点滴やら採血の注射針に比べたら本当に細い針!)、今回も期待していたのだけれど…

2回目は痛かった…

針が入る時も、ワクチンが入る時も、痛かった~~~。

でも一瞬なので。大丈夫ですよ皆さん!

 

アナフィラキシーショック対策で、注射後15分間はその場で安静に過ごし、二人ともなんともなかったので帰途につきました。

 

 

f:id:calorina:20210816224722p:plain

前回は、駅に向かう徒歩数分の間に身体が熱くなる感じがあって、いま検温されたら37.5超えてるよね…などと話していた記憶があるけど。

今回はそれはなかった。二人とも。

前回が気のせいだったのかしら?

 

そんなこんなで、無事に2回接種できて、今現在、接種後7時間経過したけれど発熱はなし。打ったあたりの腕が筋肉痛のように痛いけれど、全く許容範囲。

 

晩ご飯もちゃんと作れたし!(親子丼と味噌汁とナスのレンチンポン酢ミョウガ合え…だけですけど)

一応、ダウンしたとき用のカップ麺を買い込んではいたけれど、今日のところは出番なし。

 

さぁ、これから夜中に発熱が起こるのか?

打って12時間後という話があったけど、深夜3時に発熱するのか??

一応、枕元にはカロナールを置いて、今日は早目に寝ようと思います…。