~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

コロナワクチン2回目接種翌日 37度台の発熱と倦怠感と食欲不振 20210817

2021年8月17日(火)

 

昨日の午後3時半ごろにモデルナワクチンの2回目を接種し、その夜は、なかなか眠れなかった。寒気がするようで、12時間後の午前3時になったら高熱が出るのはホント??とか気になったのもあり。そして、いつもより頻尿気味だった。夜中、トイレに何回も起きて、結局まとまって眠れていない…。

 

それでも仕事があるから起きて、いや~だるいわこれ…倦怠感マックスだわ…と思って熱を計ったら37.4度であった。まぁ微熱の範囲ではあるけれど、久しぶりの発熱なのでそれなりにしんどい。

 

正午になりまた計ったら37.7度になっていた。だるさもアップしている。ソファに時々横になって休みながらパソコンで仕事したり、オンライン会議に出たりした。食欲もなく、お昼ご飯も食べたくない。お昼休みの一時間はまるまる寝ていた。

 

3時過ぎになって少しだけ食欲がわいてきて、冷蔵庫にあった冷えたトマトを切って塩とオリーブオイルをかけて食べたらおいしかった!ついでに山梨の桃もまだあったので、ヨーグルトと一緒に食べたら美味しかった!

こんな状況は抗がん剤治療ぶりだよ…(あの時の倦怠感や食欲不振や吐き気とは比べ物にならないけどね、今回の副反応は)

 

そして夜になり、だんだん体が軽くなってきたのでまた熱を計ったら、36.8度まで下がっていた。

 

言われるほどの、38度39度の高熱は出ることなく、どうやら今日一日(しかも夜のはじまりくらいの時間帯まで)で私の副反応は終わった・・・のかな?

 

思ったより軽く済んだ、ということになるのかな。

 

ちなみに19歳の息子も一緒に受けていたけど、やはりほぼ一日ベッドに横になっていた。多少の微熱はあったみたい。

まぁ、もっとも長男の予定のない日なんて、副反応がなくたって横になってスマホで映画見てるようなものなんだけどね。

 

ワクチンを2回無事に打てたことで、少し安心出来たことは事実。ありがたいことだ。

これから先2週間、おとなしく過ごして、しっかり抗体を付けて。

ワクチンパスポートもらって、堂々と旅が出来るようになるといいな。