~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

車の修理と、大当たりのハンバーグ屋さんと、久しぶりのワイン屋さん

愛車がちょっとしたケガをしてしまい、修理の見積もりをしてもらうために修理屋さんに夫と二人で出かけてきた。雨だけど、サイドミラーに曇り止め?雨除け?のスプレーを吹きかけたので、今日はよく見えて快適運転とは夫の話。私は助手席で、特にサイドミラーの件は実感することなくワイパーを見ている。

 

さて修理の見積もりは思ったより高かった。それほどのケガではないし目立つ場所ではないので、私は、いま修理しなくても…と思ったが、ケガさせた本人はどうしても治したい!ということで、修理をお願いすることに。車を預け、帰り道は傘をさしてバス停へと向かった。

 

ちょうどお昼時だったので、どこかすいているお店があれば食べていこうか!となり、まずはおしゃれなカフェのようなところを覗いてみた。すると若い女の子グループやカップルが数組、ゆったりまったりとソファ席でくつろいでいる。そういう雰囲気のお店だったので、ちょっと私たちには違うね、ということで別の店へ。ちょっと若者のおしゃべりの近くにいることが怖かった、というのもあり。

 

少し歩くと、長屋のようになっている、飲食店が4店舗ほど連なるところに出た。とんかつ屋さんはシャッターが降りていたけど、端のハンバーグ屋さんが開いていた。ちょうど中からおばさんが出て来て、どうぞ~やってますよ~というから覗いてみたら、お客さんゼロ。なので安心して入店することにした。

 

ここは初めて入る店。前を車で通ることはあったけど、全然気付かなかった。

聞くと2年前に焼鳥屋さんだったところをリニューアルして、ハンバーグ屋さんにしたそう。とても小さな、カウンターとテーブル2つしかないくらいのお店だけど、お肉へのこだわりは相当のものと見えた。米沢牛仕入れているとか、秋田の契約農家の稲刈りにも足を運ぶとか。そのことを伝える動画まで作っていて、タブレットをテーブルに置いて再生して見せてくれた。面白い!

 f:id:calorina:20210816002420j:plain

ハンバーグはSとかMなどのサイズ別になっていて、私は120gのS、1200円にした。ご飯と味噌汁をセットにするとプラス450円。サラダとソフトドリンクも加えるとプラス900円。今回は450円のセットにしたので合計1650円。町のハンバーグ屋さんにしてはそこそこのお値段だけど、食べてみたら納得のコスパであった。

 f:id:calorina:20210816002443j:plain

アツアツの鉄板にまるまるとしたハンバーグが乗って来る。自分で半分にカットして、切り口を鉄板に押し付けるようにして中をよく焼く。横浜の老舗ハンバーグ専門店、ハングリータイガーのスタイルだ。ハングリータイガーは私も大好き。このお店のオーナーも、ハングリータイガーが好きで、同じスタイルを貫いているそうだ。

f:id:calorina:20210816002503j:plain 

とにかくお肉が美味しくて♪ソースなしで食べて美味しい、というのがうたい文句だけどその通り。まさにその通りでね。今回、モッツァレラチーズをトッピングしてもらったのだけど、そのチーズの塩気で十分ご飯が進む。かみしめるほどに美味しいハンバーグ♪

 f:id:calorina:20210816002522j:plain

ほど近いところにピザ専門店も出しているという。お店の前まで行ってみたら、ちょうどデリバリーから帰ってきたオーナーの姿が。こちらも小さなお店だったけど、窯焼きのピザが絶品らしく、大人気なんですって。隣のスイーツ屋さんの奥さんが教えてくれた。そのスイーツ屋さんも初めての店だけど、オープンして1年、そこで作っているのではなく、全国の隠れた絶品スイーツを取り寄せて売っているんだそう。ティラミスとチーズケーキを買ってみた。面白いコンセプトのお店で、ステキだなぁと思った。ご夫婦で散歩ですか、仲良しですね♪と言われて、そんな風に言われることってめったにないなぁ…悪い気はしないわ…などと思って笑顔になった。

 

雨は小降りになっていて、腹ごなしにちょうどいい感じ。

少し先のバス停まで歩いて、バスに乗ってお気に入りのワイン屋さんまで移動して、ほんと久しぶりに棚いっぱいの各国のワインを眺めて… 大満足のひと時。

本当は、水害に見舞われたドイツのアール地方のシュペートブルグンダー(ピノノワールのドイツ語)を買って応援!したかったけれど、在庫がなくて残念。

その代わり、同じドイツのリースリングとか、フランスのカオールのハーフボトルなどを買い込んだ。最近買った丈夫な防水のリュックにワインボトルを入れて、バスで帰宅。

 

リースリングのボトルがとても背が高くて、うちのワインセラーの扉がちゃんと閉まらなくて。仕方ないから冷蔵庫に立てて入れた。その背の高さに、うちの次男を連想し、なんだか笑ってしまった…。

 

今日のいいことまとめ

1.ケガした車を治してあげることになった

2.美味しいハンバーグ屋さんに出会えた

3.美味しそうなワインを久しぶりに楽しく選んで買えた

 

あれ、まだ私は、物欲まつりの真っ最中かしら(笑)