~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

松田聖子 アルバムの名曲を語るシリーズその2:白い貝のブローチ(1981年アルバム「シルエット」より)

白い貝のブローチ

作詞:松本隆/作曲:財津和夫/編曲:戸塚修

 

1981年5月21日リリース「Silhouette」収録。

 

小さい頃の夢は「聖子ちゃんになること♪」だった私が、大きな聖子愛を持って聖子ソングを語るシリーズ。

 

白い貝のブローチ』は、聖子ちゃんの3枚目のアルバム「シルエット」の2曲目に収録されています。1曲目の弾けるようなオープニングの一曲目とは打って変わって、ミディアムテンポの落ち着いたしっとりした曲で、ちょっと大人っぽくて素敵な曲。


松田聖子 / Silhouette(Blu-specCD2) [CD]

作曲は財津和夫さん。音程的には上下の動きが出だしから激しいので、歌うのはとても難しい…そして半音づかいも半端ないのです…。難曲です。

正確に音程を取りたい!!

 

でも、だからこそ、メロディが本当に素敵だなぁと思います。

歌詞とものすごくマッチしている。

 

お別れの曲なんだけど、これまでの思い出が切なく語られていて、彼への感謝の気持ちも表現されているのね。

 

「目立たなくて地味な子を 変えたのはあなたよ」

 

きっと、変われた自分のことを、自分でも今は好きになっているんだろうな…って♪

 

そして、美しい情景・風景描写も素晴らしいです。

 

「少しだけサンセット 離れるシルエット 暮れなずむ愛は さよなら」

 

夕暮れに離れていく二人…

それがシルエットとして映る…

なんて美しいことでしょう!!!

 

そして今気づいたんだけど、このアルバムタイトル「シルエット」って言うのね。

でもシルエットという曲はないの。

もしかしたら、この曲のこの歌詞からタイトルが付けられたのかも…♪

 

海の見える国道で、逃げるように別れた… ということなのだけれど、

私はこの曲を聴くと、鎌倉パークホテルあたりの前の海沿いの夕暮れのオレンジ色を思い浮かべます。

 

こちら、カロリーナが歌ってみた音源です。よろしければ聞いてみてください。

 

#Pokekara で『#裸足の季節』を歌ってみたよ!聴いてみてね!私のIDは961262239。再生ページURL:https://u.pokekara.com/mv/1356916374869893120