~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

忙しい女性こそリフレッシュ一人旅を♪ 私が年に1回は家を出てひとりで温泉旅に行く理由

私は旅が大好きです。旅というか、いつもの日常を離れて、家とは違う場所で、家事のこと一切忘れて過ごす時間が好き。

 

 

f:id:calorina:20201107224206j:plain

 

…はい、一種の現実逃避ですね。家も嫌いじゃないけど、家にいるとどうしたって発生する家のことあれこれ… ゴミ出しから掃除洗濯、ご飯支度に片付けに、宅急便受け取りに買い物に…息子たちの生活指導に…犬のお世話に…

 

旅に出ちゃうと、それらから一瞬、解放されるんですよね!!

それがいいの!!

家事仕事すべて放棄!!それが最高なの!!

(この感覚は家事している皆さんならわかっていただけますよね…)

 

f:id:calorina:20201107225050j:plain

私はそんなに家事を頑張ってやっているほうではなくて、むしろ、とても適当でゆるいほうですが、それでも年に1度くらいは家のことすべて忘れて「ごほうび一人旅」したくなります。

家族や友達と一緒の旅だってもちろん大好きだけど、一人旅はなんたって気楽。いつでも、どこへでも。自分の都合だけで、日程も行先も決めていい。

 

そして、ここ数年、それが実現できています♪

 

f:id:calorina:20201107225148j:plain

女ひとりごほうび一人旅を実現させるためには、まず家族メンバーの同意が必要ですね。ママが1泊2泊程度いなくても大丈夫だよね!っていう同意ね。

幸いうちは子どもたちがもう14歳と18歳なので、ママがいないと…というより、ママがいないくらいのほうがいい!というティーンエイジャー。

ご飯代を渡して、やるべきルーティン家事を伝授したら、はい行ってきます!という感じで、私は一人旅に出てしまいます。

 

もう、旅に出てしまったら、

「わたしだけ旅行なんて、贅沢だな。家族に申し訳ないな」

「家事を放り出してひとりだけ遊びに行くなんて、悪い母親だな」

「わたしが不在の間に何かあったらどうしよう…」

などという、一人旅女性が思いがちなネガティブシンキングは捨ててしまいましょう!

とことん、リラックスして、自分だけのために時間を使いましょう!

だって、そのために行くのですから…

(逆に言うと、そのあたりが気になってしまって楽しめないよ!という方は、無理して一人旅はいかなくて良いと思います!)

 

f:id:calorina:20201107225353j:plain

実際に、ママが数日以内くらい、子どもたちにはなんの苦労もないみたいです(笑)

むしろ、家事力がアップしますね、子どもたちと夫の。特に次男は器用で食べることが好きなので、彼の料理力は私の一人旅が始まってからずいぶん向上しました。

LINEでね、今日の晩ご飯ってタイトルの写メが届くと、旅先でニンマリしてしまいます。弟の料理を喜んで食べる兄もまた、可愛いなと思ったり。

f:id:calorina:20201107225911j:image

そして私が一人旅から帰ってくると、ご機嫌ばっちりで、体調もばっちりなので、自分的にも家族的にも良いことづくめです。ほんとにね、気分がスッキリして、ああこれでまたしばらく頑張れる!ってなるの。温泉で過ごすと、肌も体調も絶好調になるし♪

f:id:calorina:20201107225520j:plain


 

逆に、忙しさが続いて、なのに一人旅でリフレッシュできないよ!という状況になると、非常にママの雰囲気が悪くなってよろしくないです。

今年の4月5月あたりは本当にやばかったです。コロナで旅行行けない… いつ行けるようになるかわからない… 私のごほうび、いつまでもらえないの…!!!って、暗澹たる気持ちで過ごしていて。しんどかったですねぇ…

 

さて、いざ一人旅!となると、どこへ行こう…と悩ましくなりますよね。

せっかくの機会ですから、絶対失敗したくないし。

一人旅の宿選びのポイントとしては、

 

・交通アクセスがいいこと。公共交通機関で行けて、宿の送迎サービスがあればベスト

・ひとり客を歓迎してくれる宿であること。受け入れに慣れているところがいい

・食事が部屋食、または個室であればベスト

・やっぱり温泉はマスト!(わたし的に。療養の意味もこめたい)

・長めがいい宿 自然に包まれる宿がいい

 

そんなわたしなりの条件を満たす宿が、今のところ、2つあります♪

 

次回はその2つの宿をご紹介します。