~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

昨夜のYouTubeライブ笠井信輔さんを振り返る&横浜市長選挙は長男の初投票だった 20210822

f:id:calorina:20210825224237j:plain2021年8月22日(日)

 

昨日、8月21日土曜日の夜8時からのYouTubeライブには、本当に多くの方にリアルタイムで視聴していただけて本当に感激した。

なんたって笠井信輔さんである。ゲストにお越しくださるのである。

視聴者10人20人じゃ申し訳ないですよ。せっかくの笠井さんの生のお話、カロリーナだけで独り占めはダメですよ!

 

ということで今回は事前にあちこちのSNSで宣伝し、直前にも宣伝動画をアップし、嬉しいことにお友達の皆さんにもシェアやリツイートしていただけて…

当日は100人以上の方がリアルで見てくれました!!本当に本当に感謝です…

 

でね、笠井さん。本当に気さくでフレンドリーで、もう見た目そのままのいい方で♪

私も緊張はもちろんするかと思ったんだけど、実は本番の直前に笠井さんから連絡があって、ツーショット写真をいまからインスタにアップするから撮ろう!っておっしゃってね。

そんなことまでしてくださるなんて…と。もう感激よね。

それがめちゃくちゃ自然なやり方だったので、今日はじめてちゃんとお話する相手とは思えないくらいの感じで、一気に緊張がほぐれたのでした…。

 

トークはもうさすがのプロでいらっしゃるから、本番中はもう何にも怖いものはなかった。笠井さんがなんとでもしてくれるから(笑)

もうそれは本当にその通りで、「さあそろそろ本題に」とか笠井さんがリードしてくれてね。楽しくて、どの話題も興味深くて、がんサバイバーとして共感することばかりで…

時間がもう全然足りませんよ~

 

という感じであっという間の1時間半。目標は1時間で終えることだったのに、出来なくてそこは反省…

 

終わった後は興奮冷めやらぬ状態で放心…という暇もなく(笑)というのは晩ご飯がまだだったのよね。終わってすぐ、漬け込んでおいた鶏肉を揚げてから揚げにして、キャベツ千切りにして。味噌汁は温めるだけ、あとはホットクックの中の煮込みをよそって。遅い晩ご飯を家族で済ませ。会話は当然さきほどのママのライブ、と思いきや、実際はリビングでエスパルスの試合を見ていた家族よ…(笑)

一応パソコンでライブ流していてくれたみたいだけど。

 

そういえばエスパルスファンのお友達もライブ見てくれてコメントまでくれていたけれど!!時間重なっちゃってごめんなさい(-_-;)

 

そんなこんなで迎えた翌日。

見てくださった方からコメントで、DMで、いろいろと嬉しい感想が届き、まだまだ余韻冷めやらぬ朝。

 

このお礼の気持ちを動画にしよう!と思い立ち、いやせっかくだからライブでしゃべっちゃおう!となり、急きょ4時半から突然ライブをやってみた。

急だし、誰も見てくれてなくても、まぁ動画撮っているのもいつも一人だしね…とスタートさせてみたら、おお、見て下さってコメントも届いているよ…

 

嬉しいものですね…本当に。ユーチューバーって、一人じゃ出来ないし、出来るんだけどやっぱりこういうフォロワーさんたちが支えてくれて、活動出来てるなって。本当に思いましたねぇ。感謝です。

 

45分間ほどのおしゃべりだったけど、やっぱり、誰かの反応をいただきながらしゃべるって楽しい~と思っちゃった。会話のキャッチボール。これは相手が文字でもチャットでも、出来るんだよねって思った。

 

今日もお付き合いくださった皆さんに本当にありがとうと伝えたいです!!

今日のおしゃべりライブはこれです。


www.youtube.com

 

そうこうしているうちに日が暮れ、涼しくなってきたので、横浜市長選挙の投票所へ夫と愛犬とともに行って来た。なんか可愛い車が投票所前に止まっていた。ナンバーもない、一人乗りの車に見えたけれど、公道走れるんだな…

 

で、私たちはいいとして、19歳の長男の投票権がまだ家にあるよ!今日はバイトって行って朝出て行ったけど、投票に間に合わないくらい遅くなるって言ってたっけ???

 

投票所閉まるまであと1時間しかない。ということで慌てて連絡を取り、とにかく大急ぎで帰宅させ、投票所に生かせた。実は今回が初めての投票なのね、長男は。だから、絶対、一票を投じて欲しかった。一市民としての権利を無にしてほしくなかった。

 

結局、閉まる5分前に駆け込みギリギリセーフで間に合って、無事に投票が出来たと。ホッ。

 

身分証明書を準備していたのに、なーんにも見せないであっさり投票出来たことに驚いていた。ほんと私も、そこは毎回驚くポイント。長男曰く「秒で終わるね」だって。うん、そうだよね、投票自体はね。

 

一安心した長男が家に入った途端、私のスマホに「横浜市長選 当確出る!」との情報が飛び込んでいた。

 

え!いま俺が一票入れたばかりで、もう決まるの???と驚く長男。

 

そこから出口調査とか開票率とか、そういう話になり…

こうやって人は少しずつ世の中のことを知っていくのね。だから、どんなステップも飛ばさずに、一歩一歩、経験していかないとね。

 

そんな日曜日でした。

さて横浜市のこれからは、どうなるのかなぁ。新市長で何か変わるか、どう変わるか?