~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

私が定期的に泊りたくなる、最高の「女ひとりのごほうび温泉宿」はここです!(2か所あるよ):前編

今週のお題「自分にご褒美」

 

前回は、なぜ私が一人旅に定期的に出たくなるか、をつらつらと綴りました。

 

calorina.hatenablog.com

 

ほんとうに、自分一人だけのために使う時間。家事なにもしなくていいダラダラ時間。

それだけでもう最高なのですがね、

やっぱり、宿選びは大事だと思います。

 

だって、せっかく一人になるために出かけるのに、わいわい賑やかな環境だとちょっと落ち着かないですよね?

せっかくプロが作るご飯をいただくんだもの、美味しくないと、嫌ですよね?

行くだけで疲れてしまうような場所はもってのほか。

そうなると、結構研究しないと、自分的理想の一人宿は見つかりません…

でも、見つけてしまいました♪

今のところ2つ、女一人旅に超おすすめの温泉

宿、あります♪

2つは共通点もあれば違いも結構あり、その時の予算・日数・気分に合わせて選べばいいかなと思います。

 

では早速、1軒目。

 

 



板室温泉 大黒屋(いたむろおんせん だいこくや) 栃木県那須塩原市

f:id:calorina:20201205232757j:plain



こちらは、創業469年(2020年現在)という歴史ある温泉宿ながら、とてもきれいに現代風にリフォームされ、なんとなんと「ひとり用のお部屋」があるんです。

二人が泊まれる広い部屋にひとりで泊まる…という、なんとなく申し訳ない感じが皆無です。堂々と、ひとり専用の部屋に、ひとりで泊まれる幸せ…

f:id:calorina:20201205231919j:plain

f:id:calorina:20201205231941j:plain




そのことを知って、大黒屋のことをいろいろ調べたら、他にも魅力的なポイント満載で。

 

★お料理が美味しい、うつわも素敵

★しかも部屋食(朝も夜も)

★ワインのラインナップも結構すてき(ハーフボトルも選択肢があり嬉しい)

★新幹線の駅(那須塩原)からの送迎サービスがあり、一人でも料金的にリーズナブル

(所要30分、片道1000円or2000円:時間帯により違いあり)

★とーっても温まる、岩盤浴に似た「アタラクシア」が超気持ちいい

★お湯がすばらしい(40度前後の源泉かけ流し、無色透明のアルカリ性単純泉

★シャンプーリンス、ボディソープが自然派(確かパックスオリー、松山油脂)

★館内にも屋外にもアート作品が散りばめられている(うたい文句が「保養とアートの宿)

★すぐそばに流れる川(那珂川)がとても美しく、散策もできる

 

と、書いているだけでまた行きたくなる…

本当に、思い出すだけで素晴らしい滞在でした。

 

一人用の部屋は、フロントからすぐの「松の館」にあり、部屋からの眺めは駐車場…という感じなのですが、お部屋自体がほんとうに居心地がいいので全く問題ありません。

西川ムアツふとんが敷かれたベッドと、大きめの丸い木のテーブルと椅子。わたしだけの書斎、みたいな感覚で過ごせる素晴らしい1人部屋です。インテリアが本当にシンプルでおしゃれ。宿の案内文のあつらえも、とってもシンプルでおしゃれ。

f:id:calorina:20201205232010j:plain



一人部屋がある「松の館」は、アタラクシアや、こぢんまりした「ひのきの湯」がありとても便利です。

川の流れを近くに感じられないことだけが惜しい点…

f:id:calorina:20201205232045j:plain

部屋食の晩ご飯の前菜たち(2017年宿泊時)いちごのビールと共に

f:id:calorina:20201205232149j:plain

夕食のメインの、栃木和牛肉ヒレ炙り

f:id:calorina:20201205233231j:plain

2020年夏の朝食 これも部屋食です



 



なお、この宿には、夫と二人で宿泊したこともあります。

その時は、川の流れをすぐそばに感じられる「梅の館」の和室に宿泊しました。もちろん部屋食で、1人部屋よりも大きな木のテーブルがとても使い勝手がよく、夫婦で楽しく過ごせました。

f:id:calorina:20201205232830j:plain

f:id:calorina:20201205232421j:plain

宿のすぐ脇を流れる清流、那珂川

 

部屋数は31室。団体様の利用はなく、静かで落ち着いていました。いつも平日にお邪魔するからかもしれないけど、混んでいる印象は皆無です。

 

周囲には温泉街の賑わいなどはないけれど、私の過ごし方としては、快適な部屋といいお湯の温泉と美味しい食事があれば十分。チェックイン時間に入り、チェックアウトまでずっと宿で過ごす。そんな旅が、最近は一番好きです。

f:id:calorina:20201205232910j:plain

ハーフボトルのコート・デュ・ローヌ

 

同じ宿にリピートすることはあまりない我が夫婦ですが(開拓精神旺盛・笑)、ここは本当に気に入りましたので、きっとまた訪れるでしょう…♪

 

楽天トラベルの情報はこちら。

https://a.r10.to/hw95zp

 

ちなみに、私がこの宿に辿り着いたのは、検索で「温泉 一人部屋 女性」などでいくつかの比較サイトを見比べたり、楽天じゃらんなどの口コミをじっくり読んだりした結果なのですが、一番の決め手となったのは、月山ももさんのサイト「山と温泉のきろく」の記事です。

 

ももさんのサイトには、山登りを始めるようになった2017年ごろからお邪魔しています。山の情報に加え温泉宿泊レポートが本当に詳しくて秀逸で、当時、SNSに書き込むことで満足していてブログを書くのを数年放置していた私が、「またブログ書くのもいいな!」と思うきっかけにもなりました。それでこのブログも再開したという(笑)

ももさんの影響、なにげに大きいです。

 

そんなももさんが書いた本「ひとり酒 ひとり温泉 ひとり山」が本当におすすめなので(もちろん今回ご紹介の大黒屋も載っています♪)、一人旅を検討されている皆さんぜひ読んでみてください。私も読んでます!

 

この本に掲載されている項目の5つは既に行ってます。もちろん、ももさんの記事を見て惹かれて、です。ほんと、旅におけるももさんの影響大きいな(笑)

この場を借りて、ももさんの素晴らしい情報提供力に改めて感謝いたします!!!

 

次回は私のおすすめの一人宿、2つ目をご紹介します。